”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


郷さんのコンサート&浴衣姿は・・・
2008年07月29日 (火) | 編集 |
今日は、珍しく6時に起きて、
洗濯機を二回廻し、洗濯物を沢山干して仕事に行ったのに
昼頃から、雷が鳴り出して・・・
慌てて家にいる息子に電話したけど、時既に遅しでした。
あ~あ、明日また洗濯し直そう・・・

+++

土曜日に行われた郷さんのコンサートは、
とっても良かったです。
ファンの年齢層(男女共に)も広いんですね。
省吾ほどではないけど、男性ファンも多くて意外でした。

郷さんって、唄も踊りも上手だけど、
MCもめちゃくちゃ面白いんですよ。
あまり、そういうイメージなかったんですけど。
バラードではうっとり、アップテンポの曲で踊って、
MCで笑い転げて、素敵な時間が過ごせました^^

そうそう、その日は、隅田川の花火大会ってこともあり、
駅や電車の中で浴衣姿のお嬢さん達やカップルに遭遇しました。
若い女の子の浴衣姿は、微笑ましいですね^^
ただ、補正をしていないせいか、
帯の上におっぱいが乗っかっている子がいっぱいいました^^;
でも、自分も若い頃、浴衣を着た時に補正なんてしなかったなぁ・・・
なんて思い出したり。

一人だけ、衿と袖にレースフリフリ?のお嬢さんを見かけましたが、
身体が縦にも横にも大きな子だったので、
あまり似合っていなかったような気がします^^;(ごめんね)
浴衣売り場でも、マネキンがレースフリフリしちゃっていますが、
やっぱり、浴衣は普通に着るほうが涼しげで素敵だなぁなんて思いました。
おばさんの感覚なんでしょうねぇ、きっと。

暑いけど、GO(^-^)/
2008年07月26日 (土) | 編集 |
毎日毎日暑いですねーー;
夏なのだから、当たり前と言えば当たり前ですけど・・・
こんなに暑くても食欲は落ちないなぁ・・・
昔から、夏痩せしたことないですけど^^;

今日は、夕方から、郷さんのコンサートへ行ってきます。
横浜まで行くんですけど、この暑さで気分はダレ気味。
おまけに一人で行くので、テンション上がりませんけど、
せっかく取ったチケットなので行ってきますです^^;

横浜は、20代の頃、7~8年住んでいたところなので、
ちょっと懐かしいです。
日吉や妙蓮寺、大倉山などぶらついてみたいけど、
この暑さでは、ちょっと無理だわ・・・。


何とか大丈夫かな・・・
2008年07月07日 (月) | 編集 |
今日は、七夕ですね。
生憎の空模様ですが、一昨日、昨日とめちゃ暑かったので
今日の涼しさに救われる思いです。

土日と早番のお仕事だったので、今日はお休みでした。
長時間勤務を始めて一週間過ぎましたが、
何とかこなせています。
何せ16年ぶりのフルタイムなので
かなり心配していたのですが、まぁまぁ何とか大丈夫かなって感じです^^;
今のところ、(この土日以外は)一日置きの勤務なので
疲れも溜まることなく・・・って感じかもしれませんけど。

まぁ半日仕事で午後家にいても、
PCばかりしていて他には何もしない駄目主婦なので、
一日仕事をしているほうがいいのかも^^;
特に暑さ寒さ厳しいときは、家にいるより職場にいたほうが
光熱費の節約にもなりますね^^;
とか何とか自分に言い聞かせつつ、頑張っております。

帰省してきます
2008年06月27日 (金) | 編集 |
明日から月曜日まで父の四十九日の法要のため、帰省してきます。

お仏壇、塗りの位牌に引き続き、
先日は、お墓(の永代使用料)を購入、
石材屋さんに墓石も依頼したそうです。
葬儀から、ここまでで諭吉様400人以上が出ていったとか。
これが平均的なのかどうかは分かりませんけど、
やはり、結構大変な金額ですよね。

私自身は、戒名もいらないし、
葬儀もしなくていいと思うんですけど、
そうもいかなくなるんでしょうかねぇ・・・。
(息子には、常々そう言ってあるんですけど^^;)

骨は、海にでも撒いて欲しいと思っていましたが、
それもいろいろ規制があって難しいようですね。
(割りとお金も掛かるみたいーー;)

そう言えば・・・

「仏教では、死者が冥土に行くと、
七日目ごとに閻魔大王を筆頭にした十王によって、
生前の善行、悪行を問われ、審判が行われると考えられているそうです。
また、この審判の日に遺族が供養することにより、
そこで積まれた善業(ぜんごう)が故人にも及ぶと教えています。
閻魔大王の裁きを受けるという三十五日と
次に生まれ変わる世界が決定するという四十九日には、
いつも以上に心をこめて冥福を祈ります。」

ということが、あるサイトに書いてありました。
でも、次に生まれ変わる世界って、どんな世界なのだろう・・・
父の魂が、安らかな世界に往けますよう、
一生懸命お祈りしてこなくては・・・。

大掃除&明日は早起き
2008年06月22日 (日) | 編集 |
今日は、一日雨でしたね。
なんともかんとも鬱陶しいですーー;
この時期、除湿機が、とっても欲しくなるひよこです。

勤務時間が長くなる前に、
家の大掃除をしなくちゃ・・・と思っていまして、
少し前から、気が向くと、少しずつ片付けていたんですが、
今日は、思い切って居間の大掃除をしました。
もう凄い状態になっていて、どこから手をつけていいのか、
分からないくらい酷い状態(恥)だったんですけど、
夫と二人、せっせと片付けて、数時間後、綺麗さっぱりになりました。

あとは、和室が残っています。
ここは、着物が山のようになっているんですけど、
本当、どないしましょ・・・って感じなんですよねーー;
前から、オークションに少しずつ出品しておけば良かったわ。
その気持ちだけは、あったんですけど、気持ちだけで終わっていました^^;
まぁ、ボチボチ片付けていくしかないかなぁ・・・。


明日は、早番勤務の練習をします。
早番は、7:45~16:45までです。
(でも、皆さん、早めに来ているそうなので、
私も7:15には職場に着くように出掛けます)
そんな訳で、明日は6時には起きなくちゃ^^;
早起きは、とっても苦手なので、ちょっと気分が重いのです・・・。

生活が変わります
2008年06月19日 (木) | 編集 |
何か書きたいことがない訳じゃないけど、
すっかり放置プレイ中ですみません。

実は、来月から、勤務時間を長くすることにしました。
いきなり、常勤というのも大変だから、
まずは、肩慣らしして、何とか勤まるようなら、
いずれは常勤にと思っています。

今の勤務時間(9~13時)、勤務日数(月15~17日程度)が、
気が楽、身体も楽でいいんですけどねぇ。
我が家の経済状態を考えると、そうも言っていられませんーー;

そんな訳で、このブログをどうしようか考えています。
もう着物を着る機会もあまりないだろうし、
仕事を終えて帰宅したら、疲れ果ててPCどころじゃなさそうだし^^;
何より何か書きたいと思う気持が以前に比べて薄れているので
すっぱり止めたほうがいいのかもしれません。
・・・とりあえず、今月いっぱい考えてみることにします。

お金を貯めなきゃ・・・
2008年06月07日 (土) | 編集 |
最近は、ヤフオクでお仏壇やお念珠を見ているひよこです^^;
それにしても、ヤフオクでお仏壇を買う人っているのかなぁ?

今日は、夫と新盆用の盆提灯を見てきました。
なかなか綺麗なものですが、
お盆のときにしか使わないものなので、
あまりに大きくて立派なものは、いらないような^^;

それにしても、人一人亡くなると、あれこれお金が掛かるものですね。
実家には、今までお仏壇もお墓もなかったので、
今、購入している最中だそうですが、
お金に羽根が生えたが如く、飛んでいっているそうです。

私も老後やその先のことを考えて、
少しでもお金を貯めなきゃと改めて考えている次第です^^;


*本日のお買い物  仏具屋さんで本水晶のお念珠

喪服
2008年05月24日 (土) | 編集 |
私は、お嫁入りの時、着物は一枚も持ってきませんでした。
当時、親から着物はどうするか、って話があったかどうか、
今となっては覚えていないのですが、
たとえ、そんな話があったとしても、
当時の私は着物に全く興味がなかったので、
着物を持って行くくらいなら、他のことにお金を使いたい、って
言っていたんだろうな、と思います^^;

ヤフオクのお陰で、今や着物の枚数だけはそこそこありますけど、
喪服というのは、一枚も持っていません。
喪服用の帯は、何ヶ月か前に落札しましたが・・・。

今回、父のお通夜、葬儀告別式で、私は洋服の喪服を着ました。
本当は、和服の喪服を着たかったんですけど・・・
母は、お嫁入りの時、喪服を持ってきたそうですが、
何だかんだとバタバタしていて、それを出すことが出来ず、
近所の美容室でレンタルしました。
二日間借りて、着付けと髪のセットで29,000円でした。
ちょっと高いなぁと思ったのですが、相場なんでしょうかね。

喪服の中古は、縁起が悪いとどこぞで読んだことがあるのですが、
本当でしょうか。
中古でも未着用品ならいいのかな、と思ったり^^;

そんな訳でオークションで喪服を時々探しているのですけど、
家紋がネックになっていて、なかなか見つかりません。
五三の桐なら、オールマイティだそうですけど、
やっぱり、自分ちの家紋がつけたいです。
(因みに母が借りたレンタル喪服の紋は、五三の桐でした)

もっともっと一生懸命働いて、喪服を誂えるかな~
でも、そんなに着る機会がないと思うと勿体ないような気もします^^;

永眠
2008年05月21日 (水) | 編集 |
去る5月12日、父が永眠しました。
前日11日に89歳の誕生日を迎えたばかりでした。

10、11日とお見舞いに行ったのですが、
10日は、辛うじて話も出来たけれど、
11日は、意識も混濁していて、
目は時々、開いていましたが、
もう何も見えていないような感じでした。
お別れのときが、もうすぐそこまで来ていることを感じずには
いられませんでした。

後ろ髪を引かれる思いで、
11日の夜、千葉へ戻ってきたのですが、
12日の夜中1時頃、弟より「父危篤」の電話が入り、
荷物の支度をして、家を出ようとしたとき、
病院の看護師さんから、たった今、心停止したと連絡がありました。
結局、母も弟も父の臨終には間に合いませんでした。

一人で、あの世へ旅立ってしまった父の胸中を思うと
可哀想で仕方ありませんでしたが、
病院から自宅へ戻ってきた父の死に顔は、
とても穏やかだったことが、せめてもの救いでした。

看護師という仕事をしているせいか、
人の死に対して、自分はクールなほうだと思っていましたが、
今までは、結局、他人事だったからだと思い知りました。
肉親の死は、本当に身を切られるように辛いものですね・・・

89歳といえば、十分長寿だったと思いますが、
もっともっと長生きして欲しかったです。

無題
2008年05月04日 (日) | 編集 |
今日は、日帰りで山梨へ行ってきました。
GW中なので駅も電車の中も混んでいました。

それにしても、電車って苦手です。
見知らぬ人が大勢傍にいることが苦痛です。
昔は、満員電車に揺られて毎日通勤していたのになぁ。

父の具合は、やはりあまり良くなくて、
今日は、ウロガードの中にお小水が殆ど貯まっていませんでした。
足の浮腫も酷くなっていたし、酸素も使っていました。
でも、意識レベルは割りとしっかりしていたので、
話も出来たし、アイスクリームを食べさせてあげることも出来ました。
お見舞いに行っても、それくらいしか出来ないことが
哀しいといえば哀しいですね。


千葉~山梨は、そんなに遠くないとは言え、
さすがに日帰りだと疲れました。
明後日は仕事なので、明日は、一日のんびり過したいです。

