”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ポリ着物は楽チンです^^
2006年02月08日 (水) | 編集 |
今日はお洗濯日和です^^
朝から何度も洗濯機を廻しています^^;

普段の洗濯の途中、
そうそう、あの着物も洗っておかなくちゃ・・・ってのを
思い出しました。
先週のお出掛けの時に着たポリの着物です。

これはオークションで落札した着物なのですが、
数回の着用とのことだったので確かに綺麗でしたけど、
左襟のところに薄っすらシミがありました。
折り込んでしまえば分からないので、
先週はそのまま着ていきました^^;

ドジな私はランチの時に膝にドレッシングを零してしまったのです。
あらら~と思ったけど、まぁ、ポリなので洗えばいいか、とそのままに。
それからお天気が良い日がなくて、本日お洗濯と相成りました。

襟と膝のシミは、予め石鹸をつけて歯ブラシで優しく擦って
あとは、洗濯機にポイッです^^;
(今日は不精してネットにも入れませんでした)

でも、とっても綺麗に洗い終わったようです^^
糸や布地の引きつれもないし、
シワもありません、アイロン掛けなくてもいいみたい。
現在、気持ち良さそうに風に吹かれています。


pori

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこさんもお洗濯日和なのですね
うちも結局 ウール1枚 木綿着物2枚あらいました。
やっぱり ポリはお手入れ簡単でいいですねぇぇぇ
汁モノこぼしても 洗えばいいや と思えるところがステキ。
2006/02/08(水) 13:12:45 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは^^

Mさんも悩んだ末、お洗濯したのですね^^;
3枚も洗うとアイロン掛けするのも大変そうです(>_<")
今回は、どれも縮んでいなければいいですね~

ほんと、粗相の多い私には、ポリ着物が合っています^^;
大島紬なんて着ていたら、安心して食べられません。(ほんとかな)
2006/02/08(水) 13:32:25 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
良いお天気だったのですね^^
ひよこ姐さん、こんばんは^^

今日はお洗濯日和だったのですね^^
こちらは朝から雨が降ったり、晴れたり、何だか忙しい
お天気です。
お洗濯は普通に1回しか出来そうにないです。

風にサワサワと良い気持ちでお着物が揺れているみたいですね~
私もどじっ子なので、シミは気をつけないといけないです^^;
2006/02/08(水) 18:56:53 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子さんへ
真子さん、こんにちは&こんばんは^^

今日は暖かくて風も適度に吹いていたので、
お洗濯物がすぐ乾きました^^まさに洗濯日和でした。
真子さんのところは、忙しいお天気なのですね^^;
寒さのほうは如何でしょうか・・・。
少しずつでも暖かくなっているといいのですが。

ポリなので、アッと言う間に乾きました。
どじっ子さんには、ポリの着物お勧めですよ~
お手入れが楽なのは、お財布にも優しいですしね^^
2006/02/08(水) 20:30:25 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
おひさしぶりの書込です
お洗濯いいですねぇ~
今日の大阪はにわか雨が降ったり雪が降ったりの
変なお天気でした
(社用で自転車で出かけた時に限って降ってきたし)
それでもお天気のいい日は会社休んでお洗濯したり
布団を干したくなります

で、私もポリの着物は汚してもへっちゃら♪と思って
うだうだする日に着ていますが
なぜか洗える着物ではなく洗うのがややこしい
帯に醤油を飛ばしてしまうすっとこどっこいです(^_^;)
2006/02/08(水) 23:02:06 | URL | 梨緒 #-[ 編集]
梨緒さんへ
梨緒さん、こんばんは^^おひさしぶりです~
忘れないで来て下さってありがとうございますm(._.)m

大阪がお天気いまいちだったら、明日はこちらも崩れるかな?
自転車でお出掛けの時に雨に降られるのは困りものですね^^;
そうそう、お天気良いと仕事行くのが勿体ないような気持ちになりますよね。
私も昔はそうでした。

帯は、なかなかお手入れするのが難しそうです(>_<")
私は、この前、無謀にも帯を洗ってしまいましたが^^;
何か召し上がる時は、大きなハンカチとかで防御したほうが
いいかもしれないですね・・・。
(でも、お子ちゃまみたいで恥ずかしいですけどね^^;)
2006/02/08(水) 23:24:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
