”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大島紬雑感
2006年01月24日 (火) | 編集 |
最近はそうでもないのですが、
以前はよく「きものであそぼ」というHPを見ていました。
そこは、Q&Aコーナーが充実しているのです。
(結構、辛口なんですけどね^^;)

で、そこに
着物通の人は、真冬に大島紬は着ないということが書いてありました。
なんでも生地が冷たいので着ていて着心地が悪い、
見た目にも寒々そう・・・ってなことが書いてあったのです。

ふ~ん・・・そういうものなのか・・・
何でも感化されやすい?私ですから、
じゃあ、真冬に大島紬を着るのはやめようと思ったわけです^^;
(別に着物通じゃないから、着てもいいとは思うのですが、
やはり、生地を触るとひんやりするので着る気になれません)

だけど、私の持っている色大島の色合いは濃い藍色なので、
春先に着たら、何だかなぁとも思います。

↓一張羅です^^;(落札価格が一番高かった着物)



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
Σ(ノ°▽°)ノハウッ 
えっ そうなんですか?
うーん 今週大島を着ようと思ってたのになぁ・・・。
たしかに つやつやしてるけど あんまり寒げにも見えないんですけど・・・。
まぁ 着物通じゃないから いいか(←結局 そうくる)

大島は なかなか落とせませんよねぇ・・・。
3000円くらいで落とせたらラッキーかなぁ・・・と思って入札するんだけど たいてい1万超えちゃいますよ~。
2006/01/24(火) 17:02:58 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
法律ではないから^^;
Mさんが更新していないので寂しかったです(;_q))
あ~~~、懐くな~って言われそうですね^^;

あのHPには、そう書いてあったんですけどね^^;
別に真冬に大島着ちゃいかん、って法律はないので、
着たい人は着てもいいと思います^^
ただ、知識として知っているのもいいかな、と思い、書きました。
Mさん、大島着ておデートですか?^^

腐っても?大島ですから、なかなか安くは落とせないですよね^^;
3000円じゃまず無理ですーー;
私もそう思って入札していますが、すぐ高値更新します(>_<")
年末、もしかしたら、Mさんと同じ大島を狙っていたかも・・・
(日記を拝見していてそう思いました^^)
2006/01/24(火) 17:34:08 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
not subject
大島紬って冷たいのですか><
見た感じは暖かそうな雰囲気の織物ですけど
肌触りが冷たいのでは仕方ないですね
暖かい肌着を着込んで着るって言うのは無理かな?
今お着物の肌着って凝った物が有りますよね

2月に例の予定が入らなければご連絡しますのでデートしてくださいねm(__)m
2006/01/24(火) 20:13:12 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

大島紬ってツルツルしているので触ると冷たいんですよ^^;
村山大島は、違うそうですけど。
紬って言うと、暖かそうなイメージありますけどね。
着てしまえば、どうってことないと思うんですけど・・・。
肌着は、冬場は普通の?着物のときも
ババシャツとかいろいろ着込んでいます^^;
凝ったのは見たことないんですけど、どんなのかなぁ?

うぅ・・・・予定が入ったほうが、ゆずさん的には嬉しいことだと思うと、
胸中複雑でございますm(._.)m
私としては会いたいけど、予定が入ることを祈っています♪
2006/01/24(火) 20:55:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
大島着ましょう^^
ひよこさん、こんばんは^^
本日もお世話になりました。
大島は冷たい触り心地ですか。。。でも、冬の大島も素敵だと
思うのですが^^;
折角のお着物ですから、着てあげないと寂しがります。
いっぱい着てあげて下さい^^
ひよこさんの大島紬は今の季節に向いているように、私には
見えます^^
2006/01/24(火) 22:12:20 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子さんへ
真子さん、こんにちは&こんばんは^^

いえいえ、いろいろうるさくてすみませんでした。
そうそう、昨夜落札した人からまだメール届きませんーー;
連絡掲示板にメッセージを書いておきました・・・。

いやいや、ああいう記事を見てしまうと私は小心者なので
真冬に大島は着られないです^^;
寂しがっている着物は、大島だけに限らずです^^;;;
真子さんがいらしたとき、お見せしたけど、
あれからまた随分と枚数増えました。
たまに箪笥から出して羽織ったりしていますから、
寂しくないと思いますよ^^;
多分・・・3月かなぁ・・・大島デビューは♪
2006/01/24(火) 22:32:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
not subject
ひよこさん、こんばんは。
私も見てます「きものであそぼ」。で、私もそれで感化されて「やっぱり大島は冬は着ないものよ」とか言って知ったかぶったりしてたんですが、でも実際そんなこと言ってたら、私みたいに普段は洋服で生活してる人は、せっかくの大島の登場回数がまったくなくなっちゃうことに気づいて・・・。今は関係なく着てます!(笑)。
でもそれで疑問を持って、大島を冬に着ないという話、きものやさんとしたことあります。きものやさんは、大島を冬に着ないというのは、お洒落でかつ金銭的余裕のある人の余裕のあらわれみたいなことを言ってました。そういう人たちは真冬はあったかい結城を着るんですって(こちらもものすごく高価!)。だけど、だからこそそういう人たちにとっては、白大島をお正月に着るのが新春のお洒落なんだとかいうお話でしたよ。余裕のあるお金持ちの方々から見たら、真冬の大島は「いやあねえ、貧乏人」とかって思われてしまうのかも・・?
2006/01/24(火) 23:02:03 | URL | りお #-[ 編集]
りおさんへ
りおさん、こんにちは^^
体調がいまいちのようですが大丈夫でしょうか・・・。
書き込み有難うございます。

「きものであそぼ」は有名サイトですものね^^
りおさんもご覧になっているのですね。いろいろ勉強にはなりますよね。
確かに週末とかお休みの日にしか、着物を着られないと、
登場回数も減ってしまいますよね^^;
でも、りおさんは、まだまだお若いから幾らでも着られると思います^^
大島でも渋い柄のものは、年齢を重ねても大丈夫かな~って。

きものやさんの仰ることは、何気に説得力ありますよね^^;
そっか~、着物通=お金持ちのマダム・・・なのかな。
結城紬は、高価ですよね@@;ヤフオクでも出品されていますが、
重要無形文化財なんて結城は、ゼロがいくつ付いているの?ですもん^^;
白大島は素敵ですよね^^私も一枚欲しいのですけど、
太っている人が着ると余計にデブに見えそうな・・・(その前に買えませんけど)
私は本当に貧乏人ですから、お金持ちのマダムに笑われてもいいのですが、
やはり、もう少し暖かくなってから着ることにします^^;(小心者?)
2006/01/25(水) 13:28:25 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
