”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


染め大島と色大島
2005年10月13日 (木) | 編集 |
夢野さんのリクエスト?にお応えして・・・
私が落札した着物ですが・・・

こちらが染め大島。




こちらが色大島。

jk52983-img600x524-11267722204_017.jpg


らしいです^^;
(画像をクリックすると大きな画像が見られます)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこちゃん こんばんは^^

今日も気持ちの良いお天気でしたね♪
着物コレクション素敵ですね(〃⌒ー⌒〃)

桐の箪笥が一番なんでしょうけど
箪笥も場所取りますよね(>_<)
収納場所は着物に限らず悩むところです(*_*)

色大島の落ち着いた感じの色合いこれからの季節に
ピッタリですね(*^_^*)
目の保養になりました^^
ありがとう御座いました♪
2005/10/13(木) 18:08:58 | URL | 巫女斗 #rgFH9dIE[ 編集]
さすが大島、織柄が素敵ですね^^
沢山着てあげてくださいね
着物も喜びます
(って人には言って自分では箪笥の肥やしとなっている私の着物たち(>_<)ここ何年箪笥も開けていません)
2005/10/13(木) 20:30:02 | URL | ゆず #-[ 編集]
こんばんは^^
リクエストにお答えいただいてありがとうございました♪
なるほど・・・・素敵ですねえ・・・・^^
目の保養になりました(^^)ありがとうございます♪
特に色大島っていいですねえ・・・。
普段着ていたら、なんだか気分がよくなりそうです^^

白大島は地元で見たことありますよ。
一回だけですけどね^^;;
でもあんまりはっきりとは覚えていません。
その当時は、あんまり興味なかったんですよね・・・^^;;
普通の泥染めとは全然違うな・・・と思ったのは覚えています。
なんかね・・・当り前ですけど白くって、ちょっと異彩を放っていたというか・・・・・。
すみません、地元なのにこんなもんです^^;;
あ、そうそう、大島では成人式の振り袖の着物は紬なんですよね。
友達の写真を見せてもらったとき、こういうのもいいなあ・・と思いました。
ではまた来ますね♪^^
素敵な写真をありがとうございました^^
2005/10/14(金) 00:37:56 | URL | 夢野 #8j313O7w[ 編集]
巫女斗ちゃん、おはようございます^^

昨夜からお天気崩れるってことだったけど、
今日も晴れて良い気分です^^

コレクションってほどのものではないんですけどね^^;
着られないくせに次から次へ欲しくなる困ったちゃんな私です。

確かに箪笥は場所を取るよね^^;
大体、一度きちんと片付けないとどうしようもない我が家。
箪笥買う前にやるべきことがあるだろう、って感じです^^;

大島紬は、真冬にはあまり着ないものらしいので、
今の時期にせっせと着たいな、と思うのですが、
なかなかね。
デートの時に着ていこうかな~と思っています^^
2005/10/14(金) 08:59:10 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさん、おはようございます^^

織柄、素敵でしょうか?^^;
見ているだけでも嬉しくなるのですけど、
早く着てあげなくちゃ・・・と気ばかり焦っています。

ゆずさんちのお着物もたまには、見てあげては如何ですか?
何年も箪笥を開けていないって@@;
せっかくのお着物、着なくても虫干しだけはしたほうがいいかも^^;
2005/10/14(金) 09:03:04 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
夢野さん、おはようございます^^

目の保養になりましたか^^;
喜んで頂けて良かったです。
本当は手触りがとても良いので目だけでなく、
触れて楽しんで頂ければいいんですけどね^^;
PCではそういう訳にはいかないですね。

白大島は、清楚な感じがしますよね^^
泥染めや他のものとはまた感じが違って素敵です。
一枚は欲しいなぁと思います。
大体、着物を着ている人を見る機会ってあまりないですよね^^;
浴衣は別にして、普通に着物を着ている人を見たのは、
この一年で2人でした^^;

紬の振袖ってどんなのだろう?と想像中・・・
そう言えば、大島紬に刺し子や刺繍を施してある着物を
見たことあります。
あんな感じなのでしょうかねぇ・・・。
紬だと普通の振袖よりも後々まで着られて良いかもですね^^
2005/10/14(金) 09:43:40 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、こんにちわ^^
ようやくこちらへ伺うことが出来ました。
素敵な大島ですね^^ 先日落札したいらした帯との相性は如何でしょうか?
実際の色の感じでまた違うかもしれないのですが、色大島に合いそうな感じもしたのですが。。。
ひよこさんが色んな着物と帯を合わせて、楽しんでいらっしゃるのを想像して、私まで楽しい気分を分けて頂いている気がします^^
2005/10/15(土) 15:42:52 | URL | はな #co9xvPLk[ 編集]
はなさん、こんにちは&いらっしゃいませ^^

今日は午後からずっとはなさんにお借りした省吾のDVDを
見ていました^^
いやぁ、明日のコンサートが楽しみですね♪

はなさんには、この前、見て頂いた大島なんですけど、
ご助言に従って赤い帯を落札してみたのです^^
ちょっと渋い赤色なので色大島だけでなく、染め大島にも
合うかもしれません。

着物も帯も沢山落札したので、次は付け帯作りですたい^^;
と言いつつ、昨日また紺色の帯を落札しました^^;
24色のクレヨンではないですが、いろんな色の帯が欲しくなるんですねぇ・・・。

はなさんにも外国で是非お着物着て欲しいです^^
2005/10/15(土) 16:27:50 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
