”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今日は大寒(本文はタイトルと関係なし)
2006年01月20日 (金) | 編集 |
vv


今日は、先日洗濯機で洗った真綿紬の着物を着てみました。
幸いなことに着物も帯も縮んだり、ぼろぼろになったりしませんでした。
でも、良い子の皆さんは真似しないで下さいね^^
(誰に言っているのでしょう、誰もそんなことしないってーー;)

セーターを着ているのは、寒いからではなく、
この着物は、裄がとても短いので合わせる襦袢がないからです^^;
試しに着てみましょう・・・ってことなので、
中身は何でもいいのです^^

でも、着物を着るとフラフラとどこかへ出掛けたくなって
本日オープンした100均へ行ってきました(苦笑)
マフラー巻いちゃえば、セーター着ているって分かりませんよね。

う~ん・・・さすがに裄61センチは短過ぎ。
ついでだから、解いて自分で裄出ししてしまおうか、と
恐ろしいことを考えています。
それとも母親にでもあげようかなぁ。
でも、今、着物は全く着ない母だから、箪笥の肥やしになることは
目に見えているし・・・。
それでは勿体ないですよね^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
素敵な柄の御着物ですね(*^_^*)
裄61センチですか>< 自分で直すのも大変ですね
でも画像のように普段に着るには
暖かそうでいいのではないですか^^
ひよこさんのお着物姿拝見していると良いな~!
って思いますね(^^♪
でも手を出しません、着物では仕事が出来ないのです
襷をかけても動きずらそうですーー;
2006/01/20(金) 20:03:19 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

あ・・・もしかして、ゆずさん、勘違いしているかも^^;
着物の上に引っ張りを着ているのです。
帯を結ばなかったのでボロ隠しですわ~
裄は、多分、68センチくらいです、私。
なので、61センチだとかなり短いですよねーー;
解いたら、二度とは元に戻らないだろうし?筋消しもしないといけないので
私には無理だと思います^^;(でも、しちゃうかも~)

着物は、はっきり言って動きずらいです。何もする気になりません^^;
勿論、着物を着てテキパキ動く人もいるんでしょうけどね。
休日だけでも着物ってのもいいかもしれないですよ^^
ゆずさんの場合、外出することが多いので
着物で出掛けるとより一層楽しくなると思います^^
2006/01/20(金) 20:15:11 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
あっ、私も。。。
ひよこさん、こんばんは^^
私も勘違いしてました。。。
あの一番上の柄はお着物だと思っていました^^;
ゆずさんへのお返事を拝見して、気付きました。
そういえば、先日のお洗濯後のお着物の柄と違います物ね。
お着物も着慣れたら、楽しいのでしょうね^^
う~ん、考えてみたいけれど。。。
でも。。。やっぱり今は難しそうです^^;
2006/01/20(金) 21:59:18 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子さんもですか^^;
真子さん、こんにちは&こんばんは^^

半衿みたいに見えている部分が、紬の着物です^^;
今日は帯を結ぶ気分じゃなかったので、
引っ張りを着ました^^;(引っ張りって便利ですわよ~)
よ~く見ると、この前の着物ってのが分かりますよね?

まぁ、真子さんの着物を・・・ってのはあれですから^^;(なんじゃ?)
日本に本格的に帰ってきたら、着てみてはいかがでしょう。
でも、外国で着たほうが絶対にちやほやされると思うんだけどなぁ^^
2006/01/20(金) 23:41:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
はじめまして
ひよこさん、こんにちは。
さっそく遊びに来てみました!
素敵なブログですね。これからゆっくり見せていただきます。

ところで袷のお着物、ご自宅で洗われたんですか?すごい!
私も今どうしても自宅で洗いたい着物があって、どうしようか迷っていたところなのでとってもタイムリーなお話です。
よろしければ、そのときの手順とか気づいたこととか、詳しく聞かせていただけないでしょうか?(すみません、はじめましてでいきなりお願いしています(汗))
2006/01/21(土) 10:24:27 | URL | りお #-[ 編集]
りおさん、いらっしゃいませ♪
りおさん、こんにちは^^
お散歩に来て下さってありがとうございます^^
とっても喜んでいます♪
駄文をつらつらと書いているブログですが宜しくお願い致しますm(._.)m

あ・・・自分で洗っておいて何ですけど、無謀なことをしたと^^;
でも、結果オーライだったので良いかと^^
りおさんの洗いたいお着物というのはポリですか?
ポリやウール、木綿なら洗濯機の手洗いコースで大丈夫だと思います。
着物を畳んでネットに入れて、エマールで洗い、
ソフラン仕上げをして陰干ししています。
で、生乾きのうちにアイロンをグイグイと掛けています。
袷の着物は、表地と裏地の収縮率が違うこともあるそうです。
洗える着物のポリでも、糸だけ縮んでしまうこともあるそうな・・・。
ウールもポリも浴衣も全部洗いましたが、
幸い、今まで着られなくなっちゃった~って着物はないですね^^;
でも、お金に余裕があるのなら、専門店に出したほうがいいと思います~
2006/01/21(土) 11:19:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
