”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


切ったり、洗ったり・・・
2006年01月17日 (火) | 編集 |
今日も今日とて気分が晴れません。
お天気は晴れたのになぁ・・・。
どうすればいいのか考えるのも疲れました。
好きにしろよ、と思います。
我が子ながら、いや、我が子だからこそ、腹が立つのでしょうね。
意味不明な愚痴、すみませんm(._.)m

頭に来たので?今日も名古屋帯を付け帯に改造しようと思ったら、
何だか、この帯↓変ざんす。

ao


胴部分の模様が逆になってしまうのです。
なので、えいや~と鋏でちょん切ってしまいました・・・。
鋏で切ってしまうと端をかがるのが面倒くさいですね^^;

あと・・・

何となく薄汚れた感じの紬の帯と↓

onn


匂いが気になっていた真綿紬の着物を↓

mawata


エマールを使って洗濯機で洗ってしまいました^^;;;
貧乏ですから、洗いには出せません。
縮んでもいいわ~と思い切りました。
(裏地が縮んだら、外して単衣にします←出来るのか^^;)
今、外に干してあります。
結果は・・・また今度、書きますね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
小物&帯改造楽しんでいますね
お洗濯縮まなければいいのですが><
でも昔の人は自分で水で洗濯していたのですよね
やはり解いて洗濯したのかな?
帯もどんなふうに変身するのか楽しみです^^

長い人生色々有りますよ
今のままって事は絶対ありませんから
気長にドーンと構えていてください
って生意気なこと言ってすみませんm(__)m
2006/01/17(火) 19:23:40 | URL | ゆず #-[ 編集]
not subject
我が子だから腹が立つっての分かりますよ~。
よその子だったら もっと寛大になれるんだろうなぁと思う事っていっぱいありますもの。
でも 概ね子育てってそんなモノです。 多分。きっと。

着物洗っちゃったんですか~。
わたしウールの着物をエマールで洗って 縮ませた事があって以来手洗いは控えてます。(洗い方が雑だったのかも)
でも 紬は水を通すと柔らかくなるって聞きますから 多分洗っても大丈夫なのだろうと・・・・。汗は水洗いじゃないと取れないですしねえ。 
あと 八寸帯は洗っちゃダメですよ~(^^; 糊で固めてあるらしくて
水で洗うとフニャフニャになっちゃうらしいです。
刺繍糸が色落ちする場合もあって 白っぽい物だと色が布地ににじんでしまうことも・・・(←実はやらかしました;;)
せめて帯だけでも専門家にお出しくださいませ~。
逆さの柄の名古屋帯って結構あるんですよ~。丸帯を仕立てなおしたものらしいです。 いい柄なのにそれで断念した事も多々・・・。
しかし 日々、何かチクチクしてらっしゃいますね。すごい~~。
2006/01/17(火) 20:08:08 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

楽しんでいると言うか、なんと言うか^^;
ずっと放置していたのですが、とうとう重い腰を上げたって感じですーー;
着物と帯、洗っちゃいましたよ^^;;;
生乾きのうちにアイロン掛けました。
何だか大丈夫そうでしたよ・・・。ちょっとは縮んだのかなぁ(・_・?)ハテ
昔の人は、一度解いて布地にしたものを洗い張りしたようですね。
で、またそれを仕立て直したとか。すごいですよね~

平穏無事な人生を過したいんですけど^^;
ついつい目先のことにカッカときてしまいます。
長い目で見ないといけないんでしょうけどね・・・。
アドバイスありがとうございます^^
2006/01/17(火) 20:23:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは^^また来て下さってありがとうございます(^▽^喜)。

うちのはね、育て方を間違えたようです(>_<")
一人っ子なので甘やかし過ぎたのか、超我儘なんです。
今の状態も心配なのですが、この先も大丈夫かいな、って感じなんです。

着物と帯、洗ってしまいましたよ^^;
以前、Mさんのところでお安く丸洗いって記事を拝見したのですが、
何せ、私は貧乏なんで・・・。
それに、1100円で落札した着物ですから、縮んでもいいかなと^^;
以前、ウールをエマールで洗ったことがありますが、
何ともなかったです。さっぱりして気持ち良くなりました。
八寸帯ってどんな帯ですか?(すみません、無知で^^;)
今日、洗った帯はそれなのかなぁ?紬の帯らしいんですけど・・・。
生乾きのうちにぐいぐいアイロン掛けたら、まぁまぁ綺麗になりました。
元々芯が入っていなかったので、ふにゃふにゃしているんですけど^^;
うふっ♪Mさんもいろいろやらかしていらっしゃいますね^^;
Mさんのブログは、全部の記事を拝見しましたが失敗談ってあったかなぁ?
帯は、逆さの柄もあるんですね・・・( ..)φメモメモ

ちくちくはしても、すぐ飽きちゃうのです^^;
Mさんのように帯を作ってしまう人、尊敬します。
私も作りたいという気持ちだけはあるんですけど、根性がありませんーー;
2006/01/17(火) 20:40:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
楽しんでいますね^^
ひよこさん、こんばんは^^
帯の作り替えなんて、私から見れば凄いです^^
洗ったお着物も帯も大丈夫そうで良かったですね。

子育てした事のない私ですが、「今度会ったらお仕置きよ!」
と少年にお伝え下さいませ^^
2006/01/17(火) 23:59:17 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
not subject
八寸帯って裏地がなくてかがってあるだけの単衣の帯ですよ~。当然芯も入ってないです。 なんでこんなに生地が硬いんだろう?と思ってたら糊で固めてあるって呉服屋さんから聞きました。
でもなんともないのでしたらよかったです~。
2006/01/18(水) 03:34:47 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
真子さんへ
真子さん、こんばんは&おはようございます^^

作り替えと言っても、形を作って縫うだけですから、
何てことないのです^^;
ただ、針を通す時に力が必要なのですけど。
何せ、か弱い私なので^^(冗談言うな~という声が・・・)
恐々洗ってみたのですけど、何とかセーフでしたよ~

真子さん・・・お仕置きしてくれるのですか?
でも、返り討ちに遭うかも・・・
最近、「肉付き~」と高い声を出して人のウエストあたりを
つっつくのです(>_<")すっごく気分悪いのです・・・。
2006/01/18(水) 08:01:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
再び、Mさんへ
Mさん、おはようございます^^

それでしたら、昨日洗った帯は八寸帯かも^^;
芯も入っていませんし、単衣の帯ですから。
芯が入っていないから、糊で固めてあるんですねぇ。
アイロンかけたら、しゃき!としましたけど、
時間が経ったら、どうなることやら^^;う~ん・・・
2006/01/18(水) 08:05:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
