”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


簡単便利♪
2006年01月16日 (月) | 編集 |
とあることで気分がカサカサしていますーー;
こんな日は、着物に袖を通す気にもなりません。

今日は、↓この名古屋帯を付け帯に改造してみました。

aw


ぺたこさんのブログhttp://ameblo.jp/petacokimono/
に切らずに作れる付け帯が紹介されていたので、
それを真似してみました。

私の場合、胴が太いので(恥)
ちょっと作り方を変えてみました^^;
紐をつけるのは面倒なので、マジックテープをつけました。

これだとアッと言う間に帯が付けられて楽ですね^^

ところで、お太鼓の結び方ですが、
ようやく分かりました。
(今まで、どうせ結ぶことはないだろう、と
真剣に見ていなかったのです^^;)

ただ、やはり、背中には手が届きそうもないし、
普通の帯の長さでは足りないですね、私の場合。
胴に二巻きは出来そうもありません^^;

明日も付け帯作ろうっと~
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ご訪問してみました~。
こんばんは~。
うちのブログに足跡残してくださってありがとうございます。
自ブログヒッキーで なかなか自分からあちこちのブログを見て回ったりしない人なのです。ですから コメントいただけると本当に嬉しいです。
名古屋帯は お太鼓柄だとわたしも結ぶのが難しいですよ~; 柄が正面に来ないですもの。 「やっぱ痩せよう・・・」と毎度思います。 なので最近の落札は全通り柄が多いです。
お太鼓は 半巾帯と同様に 前で結んでクルリ・・・です。崩れないように回すのにコツがいるんですけど 大きさやタレの長さを確認できるので きっともうこれで定着してしまうのではないかと・・・(^^;
切らずに作り帯っていいですね。帯にハサミを入れるのってためらうものがありますもの。わたしも作ってみようかなぁ・・・。何本かお太鼓柄の帯があるので。

あぁ 長々とすみません。
また 遊びに来ますね。
2006/01/16(月) 19:17:00 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、いらっしゃいませ&こんばんは^^

お仕事お忙しいのにお散歩に来て下さってありがとうございます^^
思い切って書き込みして良かったです♪
Mさんのお名前は、あちこちで拝見しているような気がしていました^^
多分、リンクされているところを私が見ているのでしょうね^^;

Mさんのお着物姿は、毎日拝見していますけど、
とっても素敵ですよ♪初心者の私が言うのもなんですがツボです^^
毎日、本当に楽しみにしています。

お太鼓柄って何であんなにタレに近い場所になるのでしょうーー;
切ってつけ帯を作るにしても、布地を足さないといけないような・・・。
私は全通柄でも手が足りないです、きっと^^;
以前はダイエットに燃えていたのですが、今はすっかりです(>_<")
前で結んでクルリはいいですよね。
長めの帯があったら、やってみます^^;

拙いブログですけど、またいらして下さいね^^
お待ちしています。
2006/01/16(月) 19:44:28 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
not subject
こんにちは。お久しぶりです。お正月にはカードをいただき・・感激でした。

付け帯、私はOK派です。まだ、上手に着られない頃
何本かつけ帯にしました。(自分で)
今思うと切らずにつくれば良かったな・・と思いますが。
当時は「すぐ着たい!!」でしたから。
雑誌で祇園の「かつのさん」がつけ帯を愛用というのを見て
思い切りました。今でも、重宝していますよ・・・

楽しく着られればいいの・・・と開き直りです。
また、遊びにきます。
2006/01/17(火) 11:30:23 | URL | 風和莉 #-[ 編集]
風和莉さんへ
風和莉さん、こんにちは^^
毎日お邪魔しているのでお久しぶりって感じはしないですよ~
こちらこそ、お年賀状ありがとうございましたm(._.)m

付け帯なんて・・・と思われる方もいるかもしれませんが、
帯結びが面倒だからと着物を着ないよりか、付け帯にしても着たほうが
いいですよね^^;
最初にお邪魔したサイトの「まりもさん」という方がそう書いていたので、
すっかりそれに洗脳された私です。
祇園のかつのさんも付け帯愛用しているのですか@@
それはちょっと吃驚、意外ですね^^;

そうそう、楽しく着られれば、それが一番だと思います^^
お引越しの準備で大変でしょうけど頑張って下さいね。
2006/01/17(火) 13:49:35 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
