”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


習うより慣れろ
2006年01月13日 (金) | 編集 |
昨日と打って変わって、今日は寒いです(>_<")
最高気温も多分、3~4℃くらいでしょうか・・・。

昨日は着物を着てお出掛けしてきました。
とても楽しいひとときでした^^

中村玉緒さんがお書きになった本、玉緒の「着物の喜び」の帯に
”着物は愛する男はんに見てもろうもんどす”と書いてありますが、
うんうん・・・そうよねと納得。

勿論、女同士の集まりに行く時も
着物で行けば楽しいと思いますけどね^^

今月に入って、ちょこちょこ着物を着ているので、
大分着方のコツとか分かってきました。
やはり、習うより慣れろなのかもしれないですね。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
確かに習うより慣れろですね
読んだり見たりで知識はあっても実際やらなくちゃ出来ませんから
どんどん着てその内着付けてください^^
私が着物縫っていたのは高校生の頃のお稽古なので
もう何十年もやっていませんので(その時も一生懸命じゃなかったし)すっかり忘れています(>_<)
多分ね二度とやりたくないと思ったのでしょう。
お針仕事嫌いなのです(ーー;)編み物の方が好きです^^
2006/01/13(金) 20:16:19 | URL | ゆず #-[ 編集]
そうかも^^
ひよこさん、こんばんは^^
「習うより慣れろ」は本当にそうかもしれませんね、私もそう
思いました^^
着慣れしたひよこさんのお着物姿にお会い出来るのを今か
ら心待ちにしています。
2006/01/13(金) 21:15:51 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

そうですよね、何でもそうかもしれませんが、場数を踏むことが
一番上達するのかも・・・。
あの・・・着付けてくださいというのは、ゆずさんへということですか?
それだとしたら無理ざんす^^;
自分で着られるようになっても、人様には着せられそうもありません(>_<")

高校生の頃でしたか^^;それは随分昔ですよね。(大昔?)
お針仕事はね、私も苦手です。
でも、この前、羽織の袖上げをしてみました。
ものすごい縫い目になったけど、まっ、いいか~って^^;
私は編み物も苦手です・・・何せ根気というものがないので、
最初だけ力入るのですが、段々飽きてきちゃうんですよね。
2006/01/13(金) 23:58:52 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子さんへ
真子さん、こんにちは&こんばんは^^

いつまで経っても慣れないことも多々あるのですけど、
こと着付けに関しては、慣れることが大事だなぁと実感しております^^

あ、でも、そんなに着慣れることはないと思いますよ^^;
元々、あまり着物は似合わないし^^;
だから、実際会った時、ええ~~~、こんなんなの!と
言わないで下さいね^^;嗚呼、心配・・・。
2006/01/14(土) 00:02:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
