”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


無料着付け教室2
2006年01月11日 (水) | 編集 |
ゆずさんへのレスにも書いたのですが、
結局、無料着付け教室には行かないことになりました^^;

友達が、張り紙に書いてあったところに電話して
いろいろ聞いてみたところ、
どうやら、ハ○ビ着物学院の宣伝?だったようです。

場所が公民館と書いてあったので、
親切なおばちゃんが着付けを教えてくれるのかなぁと
甘い考えでいたのですが、
着付け教室と言っても、洋服の上から着物を羽織る?だけだそうで。
どおりで着物や小物は用意しなくていいと書いてあるはずです^^;

そこでちょこっと着物を羽織らせてみて、
後は、興味があれば、ハ○ビ着物学院へどうぞ・・・って
感じなのでしょうね。

実は、ハ○ビのHPは何度か見たことがあるのです。
隣の市に教室があるので体験だけでもしてみようかなと思ったり。
でも、腰が重い私ですから、思うだけで終わっていました。

どうしたものでしょうねぇ・・・。
自己流で何とか着られるようになったので、
もういいか、という気持ちと、
やはり、一度くらい、きちんと習っておくか、という気持ち半々です。

ま、貧乏ですから^^;お金の掛かることはしたくないです。
普段着に着ているだけだから、今のままでもいいかな~
帯結びを覚えたところで腕が背中に廻らないだろうし^^;;;
(その前に帯結びを覚えられないかも・・・)

着付けよりも和裁を習ったほうがいいんじゃなかろうか、と
最近は思っています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
好きだからこそ・・
着付け教室、着物が好きだからこそ、迷いますよね。
昔、私の友達も教室に通っていましたが、エンドレスになっていましたけれど・・・・。
着付けって深いんですよね、きっと。
そういえば彼女も、友達の集まりの時は着物でした。
とっても素敵だったなあ・・・・・。
よくわからないけれど、段階とかもあるのでは?
この段階までとかわかったら、学びやすそうですが・・・^^;
でもお金のことも大事です。
好きだからこそ、迷ってしまうとこですよね・・。
でもね、ひよこさんのお写真を見ると、素敵に着こなしていらっしゃると思うのですけどね・・・・^^
2006/01/12(木) 00:07:01 | URL | 夢野 #8j313O7w[ 編集]
和裁もいいですね^^
ひよこさん、こんばんは^^
着付け教室ってどうしても着物の販売と結び付いてしまう
イメージありますよね。。。
どこか良心的な所があると良いのですが。。。
和裁も良いですね。私も最近、洋裁をやってみたい気が。。。
あくまでも「気」だけですが(苦笑)
私もひよこさんは上手にお着物を着ていらっしゃると思いま
す^^
2006/01/12(木) 01:46:53 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
こんばんは^^
ひよこさんなら手が後ろに回りますよ
手が長いですもの^^
私は着付けを習おうかなって思っているのですが
私もお尻が重たい(^^ゞ
和裁は目が悪くなって針目が揃わないので私は駄目ですね(ーー;)
一応羽織も着物も縫ったことは有るのですが
全部すっかり忘れました
羽織が難しかったことだけは覚えています(>_<)
2006/01/12(木) 20:38:40 | URL | ゆず #-[ 編集]
夢野さんへ
夢野さん、こんばんは^^

一度はきちんと習っておいたほうがいいかな~と思うんですけどね^^;
でも、私の場合、誰かに着せたいとか、お免状?看板?が
欲しいとかではないので短期間でいいんですけどね^^;
何せいい加減な人間なので、ちょこっとコツが分かればそれでいいんです。
私の友人も若い頃、着付けを習っていましたが、随分お金が掛かったようです。
でも、今は着物の「き」の字も聞かないので多分着ていないと思います^^;

私の着こなしは、まだまだですよ~ 10点くらいかな~
写真だと細かいところまで写っていないですからね^^;
でも、着物を着ているって事実が嬉しいのでこれでいいのかな、とも思います。(自己満足ですね^^;)
2006/01/12(木) 21:54:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子さん、ゆずさんへ
真子さん、ゆずさん、ごめんなさい。
お返事、明日の朝、書きますね。
今夜はもう時間切れになってしまいました^^;
お許し下されm(._.)m
2006/01/12(木) 23:47:08 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子さんへ
真子さん、こんばんは&おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさいね。

そうですね・・・お月謝を払って習うところだと販売とは
結びつかないのかなぁと思いますけど、
独特の器具?を使っての着付けだといろいろ買わされそう^^;
で、無料だと絶対に何か裏がありますよね。
ネットでいろいろ見ているので怖くて行けませんーー;

真子さんは、洋裁ですか?
難しい刺繍も上手に出来る真子さんだから、
洋裁もお手の物かも。

いやいや、へんちくりんな着付けです^^;
3月までにもっと練習しておきます。
2006/01/13(金) 11:02:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさいね。

私の手はそんなに長くないですよ~
それに背中にお肉がついているので余計廻りません^^;
ゆずさんも是非是非着付けを習って一緒に着物着ましょう♪
でも、わざわざ習いに行かなくても本やビデオでも着られるようになると思います。

羽織も着物も縫ったことがあるだなんて、ゆずさんってば凄い@@
全部忘れるかなぁ?きっと覚えていると思います。
ゆずさんに裄直ししてもらおうかしら・・・。
2006/01/13(金) 11:08:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
