”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


暮れに落札した着物二点
2006年01月10日 (火) | 編集 |
昨年の暮れに落札した着物です。

一点目は、これ↓

qq


なんと520円で落札しちゃいました^^;
朝、終了だったのでライバルがいなかったのかな?
染紬の着物です。
画像だと無地に見えますが、実際は模様があります。
大阪松坂屋さんのタトウ紙に入ってきました。
シミ汚れなく綺麗な着物です。
ちょっと薄い生地なので真冬は寒いかもしれません。

二点目はこれ↓

ww


こちらは、入札開始価格の1000円で落札。
裏地に時代のシミが出ていると記載されていましたが、
裏地なら見えないからオーケー。
でも、届いた着物を見てみると右襟の下あたりと左前身頃に
茶色のシミが何点かついていました。
出品者さんが見落としたみたいです。(評価にそう書いてありました)

生地は、トロンとした重めの生地で良いものなので、
一度着てみて、あとは素材として考えようかな、と思っています。

で、暫くはオークションも我慢しようと思っていたのに、
昨日も今日も着物を落札しちゃいました^^;
それはまたの機会に・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
落札驀進中ですね^m^
お着物箪笥に入りきらなくなりますよ^^
気に入らない着物はリフォームで楽しめるからいいですね
今和柄のキルとが流行しているようなので
如何ですか(^_-)-☆

2006/01/10(火) 16:15:03 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは^^

今年はね、あまり安物買いはしないようにと思っていたんですけど、
気がつけば、ぽちっと押している私です^^;
箪笥を買ったときは、まだまだ余裕があったんですが
もう今は沢山入っています^^;
着そうもないものは、出品しようかな~

キルトってパッチワークですよね?
あれは駄目駄目^^;;;大昔、挑戦してやめました。
袷の着物だと裏地を取って襦袢として着ようかな、とか、
半衿や替え袖、裾除けになら作れそうです。
(でも、考えているだけでやりませんーー;)
2006/01/10(火) 16:32:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
渋いですね^^
ひよこさん、こんばんは^^
最初のお着物、渋いです^^半襟などで遊んだら、またまた素敵
に着こなせそうなお着物ですね。
下のお着物にはシミ。。。何か素敵な小物に変身すると良いです
ね。。。襦袢に変身も素敵ですよ~
何だか私がワクワクしてます^^;
2006/01/10(火) 23:49:34 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
真子さんへ
真子さん、おはようございます&こんにちは^^

ちょっと渋渋でしたでしょうか^^;
でも、60代になっても着られそうですよね。
半衿・・・どんなのにすればいいのかなぁ・・・。
もう少し暖かくなったら考えることにします^^

下の着物は、エメラルドグリーンでとても綺麗な色で
生地も良いものなんですけどね・・・。
まぁ、最初はシミに気がつかなかったので(←ボケてる^^;)
そのまま着ちゃってもいいかなぁと思うのですけど、
裏地を取って襦袢にしてもいいかなと。
ただ、そう思うだけで実際はしないかも^^;




2006/01/11(水) 12:12:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
