”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


無料着付け教室
2006年01月06日 (金) | 編集 |
ネットで着物友達を作れたらいいのだけれど、
住んでいる場所があまりに離れていると、
一緒に着物を着てお出掛け・・・って訳には行かず。
(私自身、積極的に遠出をするタイプでもないので^^;)

一番いいのは、身近な友達を着物仲間にすること、
なんだけど・・・。

今、住んでいるこの地は、子供が一歳のときに引っ越してきました。
なので昔からの友人とか、独身時代の友人は皆、離れていて、
現在、仲良くしている友人数名は、子供が幼稚園の頃、
一緒に役員をした関係で親しくなった方達です。

でも、皆、子供に手が離れてからは、
パートで働いているので忙しいんですよね^^;
たまにランチに行ったり、お互いの家を訪ねたりはするんだけど。

去年の秋、一番親しくしているMさんに、
着物に嵌ったことを話したら、とても吃驚されちゃって^^;
「着物でお出掛け?ええ~~~?」みたいな。

でも、彼女はお嫁入りの時、沢山着物を持ってきた人なので、
着る気になれば、(ってそれが一番難しいんだけど)
いくらでも着られるような・・・。

その彼女から、無料着付け教室があるんだけど行かない?って
お誘いがありました。
彼女の職場(スーパー)の掲示板にその張り紙がしてあったそうな。

無料・・・・ただほど高いものはない^^;
いろいろなところで無料着付け教室の怖い話を見ているので
ついつい疑心暗鬼になります。

でも、彼女が着物に興味を持ってくれたのは嬉しいです^^

その張り紙には、個人名と電話番号しか書いてなかったそうで、
一度電話してみて話しを聞いてみるね、と彼女。

一緒に習いに行けたら、楽しいかも・・・。
自己流で何とか着られるようにはなったけど、
やっぱり、一度くらいはちゃんと習っておくと
いいかもしれないですよね・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
not subject
こんばんは^^
早速着物仲間が出来そうですね^m^
近ければ私もお仲間に入れて頂きたいところなのですが。

私も此方に嫁いだ関係で昔からの友達っていません
やはり子供関係の友達が多いので夜遊びに出る事が多いので
着物でお出かけってことにはなりませんね
友達の中にプロでお裁縫やっていた人が居るのですが
その人もイベント以外は着物着ませんね。
着物って着ている人を見かけると良いな~!って思うのですけどね^^;;
2006/01/06(金) 19:38:06 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

着付け教室ですけど、結局行かないことになりました^^;
大手の勧誘だったようなので友達と話してパスしました。
彼女もちょっと着物に興味を持ってくれたようで
嬉しかったんですけどね^^;
ランチの時でも私が着ていけば、また自分も・・・って思ってくれるかも。
ゆずさんとは、オフ会で会えるから、その時にお互い着物ってのは、
如何ですか?^^;(面倒くさいかな)

昔からのお友達が近くにいないのは寂しいですよね・・・。
でも、山梨にもいないなぁ・・・皆、お嫁に行ってしまったので。
子供関係のお友達って夜はあまり外出しないのでは?
ゆずさんのところは違うんですね^^;
昼間、働いている人だと夜しか自由にならないのかな?
着物好きな人は、居酒屋さんに行く時も着物着ていくらしいですよ・・・。
私もそういうの憧れるんですけど、友達は夜、外出しない人ばかり。
お酒を飲みに行ったのも過去一度しかありません。
つまんないです(>_<")
2006/01/06(金) 19:56:56 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
はじめまして
こんにちは!ことほさんのHPから飛んで来ました
あちらでHN「ひよこ」としている者です
私もHNがぶつかっていたのでちょっと考えた末
一昨年まで使っていたHNで登録したのデス
私は大阪なのでいつかオフに参加できるかなと思って
表記上だけでなく呼び名もぶつからないようにしてみたんです

着付け教室残念でしたね
私も去年からの急な着物熱なのですが、幸い若い頃にちょこっと
習っていたので手が覚えており(でもうろ覚え?)
時間がかかりながらも自分でなんとか着ています
が、もうちょっと習えたらなぁ~と思いつつも
やはり知らない教室ははっきりいってコワイです(^_^;)
これはなんとか数をこなして慣れるしかないですよね
私は会社員なので休日しか着ませんがなるべく今年は
できるだけ気負わずにたくさん着ようと思っています
お互いに楽しみましょうね

でわ、あまり長くなってもなんですので又・・・
まとまらない書き込みで失礼しました~

2006/01/07(土) 01:08:51 | URL | 梨緒 #4LQUW/uE[ 編集]
梨緒さんへ
梨緒さん(ひよこさん)はじめまして^^
書き込みありがとうございます♪とっても嬉しいです^^

すみません^^;ひよこさんが既に登録していたのですが、
ここでは、ひよこと名乗っているので「緋夜子」にしました^^;
でも、申し訳ないなぁと思っていたのです。
ここも「緋夜子」に変えようかな、と考え中です。
私は関東在住なのでオフ会には参加出来ませんので、
そこで被ることはないのでお許し下さいね^^;

何も知らない頃なら、無料着付け教室も行ってみようかな、と
思ったのですが、今やネットでいろんな情報が手に入りますもんね。
危ない場所には近寄らないほうが賢明ですよね^^;
梨緒さんは、お若い頃、着付けを習っていらしたのですね^^
私は、若い頃は着物に全然興味がなくて、
着付けとか和裁を習っている友達を見て不思議な感じがしました。
今、思えば、和裁だけでも習っていればなぁと思います^^;

いつか、ことほさんのオフ会のお写真で梨緒さんのお着物姿を
拝見出来るでしょうか^^楽しみにしています。
ここは拙いブログですが、是非またお散歩にいらして下さいね^^
お待ちしています♪
2006/01/07(土) 11:31:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
