”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


里見八犬伝
2006年01月03日 (火) | 編集 |
今日は久々一人でお留守番。
本当は着物を着て出掛けるはずだったのだけど、
予定通り、月に一度のお客様が来て
体調いまいちなのでやめました。

溜まっていた洗濯物を片付けて、
後は昨日録画しておいた「里見八犬伝」を見ました。
予想していたよりも面白かったです。
タッキーの殺陣は、スピード感があってかっこよかったし^^
今夜放送分も録画しておいて一人の時にゆっくり見ます。

「里見八犬伝」と言えば、
子供の頃、NHKの人形劇を見ていました。
物語の内容は忘れましたが、主題歌の
「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌 いざとなったら玉を出せ」
ってところだけ今でも覚えています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
私も里見八犬伝録画しました
まだ見ている時間が無いので今日も録画です^^
面白かったですか^m^
見るのが楽しみです(^^♪

私は今年も相変わらず昨日は一人で出掛けて
今日は夫婦50のチケットで映画を観て
明日からは仕事、っとお正月らしくない休みを過ごしました^^;;

2006/01/03(火) 19:34:23 | URL | ゆず #-[ 編集]
遅れ馳せながら、明けましておめでとう御座います。
ひよこさん、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとう御座います。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日、一気に今までのブログを読ませて頂きました^^
お着物を着てお出掛けなさったり、みきの湯に行らしたりと楽しそうですね。
それにオークションも充実中ですね^^
春にお会い出来る時には、是非お着物のひよこさんとおデートしたいなぁ、
と今から楽しみにしている私です^^
2006/01/03(火) 19:54:12 | URL | 真子 #co9xvPLk[ 編集]
里見八犬伝
あけましておめでとうございます^^
「里見八犬伝」見ました?
私も見ましたよ^^
ひよこさんと同じく、人形劇の時少しは見ていたんですが・・・・あんなに深い話だったのかな・・・・。
小さい時だったけど・・・・。
脚本がそうだったのか・・・・う~~~ん(--;)

だけど、タッキーを含め八犬士それぞれの個性でおもしろかったです。
菅野さんの役、玉梓もなかなかでしたよね。
なんか・・・切ない気持ちにもなりましたけどねえ・・・・・・。
衣装がワダエミさんだったから、独特でしたけど、私は好きでした。
ひよこさんはどうですか?
色をうまく使っていたような気がします。
お正月らしくて、とっても素敵でおもしろかったですよね^^
2006/01/04(水) 00:37:03 | URL | 夢野 #tNTiF9tA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは^^

「里見八犬伝」面白かったですよ~
結局、昨夜は録画しながら途中まで見て、
お風呂に入ってから残りも見てしまいました^^;
私的には、前編のほうが面白かったです。
ゆずさんもお時間ある時、ゆっくりご覧下さいね^^

昔は、お正月には映画を見に行く・・・ってのもあったような・・・
でも、ゆずさんは、いつも見に行っていますもんね^^;
今日から仕事始めの人も多いと思います。
私も主婦業再開です^^;(さぼりながら・・・ですが)
2006/01/04(水) 13:28:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子さんへ
真子さん、明けましておめでとうございます^^
遅くなんて全然そんなことないですよ~
松の内まではお正月気分です・・・(最近はそうでもないかな~)
こちらこそ、今年も宜しくお願い致しますm(._.)m

大晦日、元旦と着物を着たのでちょっと満足しました^^
毎日着物って訳にはいかないですけど、たまに着てみたいと思います。
30日から2日までお出掛けの日々でしたので疲れましたーー;
楽しいことは楽しいですけど、お財布も大分軽くなりました・・・。
真子さんは何月にご帰国でしょうか?
私の着物ライフは、寒い時期だけになりそうです^^;
3月頃なら着物でお出掛けできるので早く帰ってきて下さいね♪
2006/01/04(水) 13:32:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
夢野さんへ
夢野さん、明けましておめでとうございます^^
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m

昨夜、結局全部見ちゃいました^^;>八犬伝
人形劇の思い出は、舟虫が悪い女だったなぁ・・・くらいにしか
記憶がなかったんです^^;
あとは、あの唄だけは覚えていたんですけどね。
調べてみたら、私が中一から中三の時に放映していたようです。
(だとしたら、もうちょっと内容を覚えていてもいいはずですよね^^;)

ワダエミさんってアカデミー賞も取った有名な方ですよね。
う~ん・・・私は、「義経」の衣装のほうが好きでしたね^^;
なんか、浜路の衣装なんて妙に安っぽく感じました。
(それと、あの女優さんはいかり肩なので着物は似合わないですね^^;)
八犬士は、本当にそれぞれ個性的で魅力的でした^^
菅野美穂さんは、好きな女優さんですけど、
ああいうおどろおどろしい役が似合いますよね^^;;;
最後は、伏姫に抱かれ静かな最後で良かったと思いました。
八犬伝・・・本で読みたくなりました。
2006/01/04(水) 13:43:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
