”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


私だけが寒がり?^^;
2006年01月02日 (月) | 編集 |
あらら・・・2日になってしまいました^^;

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(._.)m

元旦は、お雑煮を食べて、お風呂に入り身を清め、
毎年行っているお寺に初詣に行きました。

何を着ていこうか悩んだのですが、
(お天気悪ければ、ポリにしようかな、とか)
考えた末、紺地に赤と白の模様が入ったお召しを着ました。
とても寒かったのでベルベット調のコートを着て
カシミヤのマフラーを巻いていきました。
何だか重装備?でモコモコしていましたが、
寒さに震えるよりはいいですよね^^;

・・・なぁんて思っていたのですが・・・

お寺の駐車場で着物姿の人を一人発見しましたが、
その人は、長着の上はショールを掛けただけでした。
寒くないのかなぁと他人事ながら心配しましたが、
夫曰く、「綺麗な着物姿を見せたいのでは?」と。
(でも、かなり寒そうなんですけど^^;)

で、今度は参道で帯付の人を発見・・・。
その方は、衣紋をぐいっと抜いて着ているので
見た目、めちゃくちゃ首が寒そうなんですけど^^;

他にも何人か着物姿の人を見かけましたが、
誰もコートは着ていませんでした。
ショールがせいぜい、
道行や羽織さえも着ていないんですけど^^;
風邪引かなければいいけど、と思ったのでした。

あ、でも、もしも私自身が着物に興味がなければ、
この時期に帯付の人を見ても何とも思わなかったかもしれません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
ひよこさんの新年の迎え方良いですね
私の実家でも朝風呂に入って新しい下着で初詣に行くのが慣わしでした^^
此方に嫁いで朝お雑煮だけがお正月らしい行事になってしまいましたが
あの頃が懐かしいです(ーー;)

昨日初詣に行って着物の人を数人見かけましたが
年配の方は羽織にショール若い方は何も上に着ていないって感じでしたね
道行着ている方は皆無でしたよ
きっと今の若い方はアンサンブルとか羽織とか道行とか持っていないのではないでしょうか。
ウールのアンサンブルなど普段使いには良いですね^^
2006/01/02(月) 19:39:48 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

独身の頃は、初詣に行ったことなかったんですけどね^^;
結婚してからは毎年ちゃんと行っています。(夫も私と同様だったみたいです)
ゆずさんもご実家では、我が家と同じ感じだったんですね。
やはり、年が明けて気持ちも新たにお参りに行くのっていいですよね。
来年のお正月は、ご実家方式で如何でしょう?
(でも、一人じゃつまらないですよね^^;)

ウールのアンサンブルが一番お正月っぽいですよね^^
(どこかで誰かもそう書いていました)
そんなに寒くなければ、私も羽織にショールでもいいかな、と
思っていたんですけど、昨日はめちゃくちゃ寒かったです^^;
それなのにあんな薄着で大丈夫かいな?と心配しちゃいました。
コートは持っていなくても、羽織や道行の一枚くらいは持っていると
思うんですけどね^^;
2006/01/02(月) 23:11:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
