”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


匂いが取れればいいけど・・・
2005年12月26日 (月) | 編集 |
真綿紬の袷の着物です。
この着物を出品した方の商品は、どれもこれも高値になるので
欲しくても諦めることが多かったのです(>_<")

でも、これは裄が短いせいか、お一人しか入札していませんでした。
(身丈、前幅、後幅は、たっぷりありました)
裄は61センチ・・・私にとっても短いのですが、
お家で着ている分には、短くてもいいかなぁと思い、入札。
(それにお直しすれば、数センチ伸ばすことも可能と記載あり)

先に入札していた人はそのまま再入札をすることもなく、
新しいライバルも現れず、見事落札しました^^;

届いた着物は、仕付け糸もまだ一部ついていて、
着用感もあまりなかったのですが、何だか埃っぽい?匂いがしました。
樟脳の香りならいいのですが、埃っぽい匂いはちょっとね^^;
単衣の着物だったら、正絹でも洗えるらしいですが、
袷だと自宅でお洗濯は難しいそうです・・・。

暫く家の中に吊るしておくことにしました。

mawata


mawata2

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
渋いお着物を手に入れられたのですね^^
埃っぽい臭いですか(>_<)
今流行の臭いが消えるスプレーは?駄目かな(^^ゞ
もしどうしても短いようでしたら
上下に作り直してしまったら?
簡単ツーピース着物?ですかね^^;;;
2005/12/26(月) 20:07:35 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

ちょっと渋過ぎましたかね^^;
でも、こういう色だと汚れが目立たないし、
幾つになっても着られるかも・・・。

何だか何とも言えない昔っぽい匂いがするのです(>_<")
だから、一度洗えばすっきりするかなぁと思ったんですけど・・・。
その手のスプレーは絹ものには駄目だと思います^^;
多分、シミになってしまうんじゃないでしょうか。

上下に作り直すなんて技術はないですよ^^;
短いのは、裄だけですから、そのまま着ます^^v
2005/12/26(月) 20:16:29 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
練馬の方に2000円で丸洗いしてくれる業者さんがいますよ。5000円で裄出しもしてくれるんで、ちょっと頑張ればいい感じで戻ってくると思います。
でも、ひよこさんはオークションの着物だとそんなにお金かけたくないかなぁ?
お金の掛けどころは、人によって違いますモンね。

私は染みよりも匂いの方がずっと苦手なので、気に入ってたら洗いに出すかな。
2005/12/27(火) 03:35:07 | URL | なつめ。 #GCA3nAmE[ 編集]
なつめさんへ
なつめさん、おはようございます^^

嬉しい情報、ありがとうございます(ぺこり)

この着物・・・実は1100円で落札したのです^^;
なので、なつめさんの予想通り、あまりお金を掛けたくないのです(>_<")
洗いの2000円はお安いですけど、裄だしの5000円は高いですね@@;
(それでもお安いほうなのでしょうねぇ・・・)

ウールやポリなら、自分で洗うんですけどね・・・。
いっそ、駄目もとでエマールで洗おうかと思ったり^^;

そんなに気に入った着物ではないので、ちょっと様子見ます^^;
2005/12/27(火) 09:49:49 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
