”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


つらつらと・・・
2005年10月11日 (火) | 編集 |
今日は、朝から気分重めですーー;
お天気もパッとしないし、何とも憂鬱。
着物に袖を通す気にもなりません。

それでも、PCを開くと、
ついついオークションのページを見てしまうのです^^;
紬、お召しから始まって、名古屋帯、道行、バッグ・・・
今までちょっとお金を使いすぎてしまったので、
暫くは入札しないように、と思っています^^;(←怪しい・・・)

現在、出品もしているので、
そのページもちょこちょこ見ています。
今夜が勝負なのですが、どうなることやら・・・。

このブログも、もう少し前に始めれば良かったかな。
思い出しながら、書いていく作業より、
リアルタイムで書いていったほうが楽しいですもんね。

ここ二ヶ月で落札した商品・・・
ひとつひとつは、それほど高額ではないけど、
数が積み重なれば、それはそれで結構な額でして^^;

普段着着物から始まったのに、
気がつけば、大島紬にまで手を出している私です。
あ、勿論、大島紬は普段着のお洒落着ってことは知ってます^^;
でも、私の感覚で言えば、普段着はウールとかポリなんですよね。
要するに自分で洗える着物ってことです。

木綿の着物も洗えるので普段着に欲しいのですけど、
案外、オークションには出ていないのです。
反物では出品されていますけど、
その場合は仕立ててもらわないと着られないし。
(お仕立て代というのが、また高いのです(>_<"))

などと今日は脈絡のないことをつらつら書いてしまいました。

明日は、気分が晴れるといいな・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大島紬いいですね^^
是非着て下さい、折角の着物が勿体無いです
それで画像をアップしてください
着物はお仕立ても高いしクリーニングも高い
お出かけにチョッと着付けをなんて言ったら
簡単には着られなくなるので自分でお洗濯できるものが良いですね(^_^)
今度是非コレクション拝見しに伺いたいですねm(__)m
2005/10/11(火) 16:15:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん、こんにちは^^

さっき、お返事書いて送信したら、また消えてしまいました^^;
なんでだろう?調子悪いみたいなので、
テンプレを変えようかな、と思っています。

若い頃は、大島紬なんてババ臭くてめちゃ高くて、
どこがいいのだろう、と思っていたんですけどね^^;
オークションで染め大島と色大島は落札したのですが、
泥染めの大島が欲しいのです。
でも、リサイクル品でもかなり高いので無理かな~

着姿の画像は勘弁して下さいな^^;
とてもじゃないけど見せられたものではありませんーー;

普段着は、汚れても自分で洗える着物が一番です。
そうでないと家事したくなくなります^^;
たいしたコレクションでもないのですが、
是非、見に来て下さいませm(._.)m
2005/10/11(火) 17:07:24 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
大島紬いいですよねえ・・・・・私も大好きですv-238
でも大島紬って泥染以外にもいろいろあるんですね。
知りませんでしたv-12
染め大島と色大島って、どういうのでしょう・・・?
もしよければ画像が見たいですぅ~~v-356
ここにくると、着物のことを知ることができるのでとても楽しいです^^
また遊びに来ますね^^
2005/10/12(水) 23:58:00 | URL | 夢野 #8j313O7w[ 編集]
夢野さん、おはようございます^^

大島紬と言えば、夢野さんのお住まいを思い出す私です^^
奄美大島は、地球印、夢野さんのところは、旗印だそうですね。
で、韓国産の大島もあるそうです。

私も詳しくないのでよく説明出来ないのですけど、
オークションで購入した大島紬に色大島と染め大島って
書いてあったのです。
色大島というのは、化学染料を使っているものみたいです。
他にも藍大島・藍泥大島・白大島とかあるそうですよ。
白大島は、爽やかな感じで惹かれます^^

今度、手に入れた色と染めの大島の画像をアップしますね♪
2005/10/13(木) 07:54:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
