”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


この肌寒さを待ってました^^
2005年10月10日 (月) | 編集 |
近所の人に栗を沢山頂いたので、今、蒸しています。
大きくて立派な栗なので、蒸し上がるのが楽しみです^^

10月に入ったら、着物を着るぞ~と意気込んでいたのですが、
暑くて暑くて断念していました^^;
でも、今日は肌寒いくらいなので丁度いいかな、と思い
ウールの着物を着てみました。

やっぱり、着物って暖かいですね^^
特にお腹の辺りがポカポカです。
ただ、家事をするときはたすき掛けにするので前腕は寒いかな^^;

今日は、家の中にいるだけなので帯は結ばず^^;
(ウールの半幅帯を横一文字に結んでみたのですが、
滑りが悪くて後に廻せないのでやめましたーー;)
着物の上に袖なしのエプロンをしています。

とりあえず、今は着物に慣れること。
億劫がらずにどんどん着てみることですね。
そのうち、慣れていけば、様になってくるでしょう^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんはm(__)m
昨日書き込みして自分で消してしまったらしいです(>_<)

ひよこさん改めまして 
開設おめでとう御座います(メチャ遅くなりましたm(__)m)
今日は着物着られたのですね^^
お腹が温かいのですか^m^
それ良いですね、お腹が冷えてしまうので着物良いな^^
今度帯結び教えてくださいねm(__)m
2005/10/10(月) 20:02:44 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさん、こんばんは&いらっしゃいませ^^

え~んv-11私も今、お返事書いて送信したら、
何故か、消えてしまいました^^;
ゆずさんもせっかくコメント書いて下さったのにごめんなさいね。

メチャ遅いなんてこと全然ないですよ~
ついこの前、始めたばかりですから^^;
のんびりペースかもしれませんが、お付き合い宜しくお願い致しますm(._.)m

お腹のところはポカポカしています^^
あと帯を巻くと腰痛防止になるとか。
姿勢も良くなるので猫背でなくなるようです。

お、帯結びですか^^;(今日は巻いていないし^^;)
横一文字という結び方しか覚えていないのです^^;
本だけでは、お太鼓は結べそうもないですねーー;
(なので、付け帯のお世話になるつもりです)
2005/10/10(月) 21:15:17 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
v-22こんばんわ。おじゃまします・・・
かわいいですね。

ブログ、最初から読みましたよ。私も、きくちいまさんは大好きです。雑誌で見たたすき掛けで台所でかぼちゃ?を持っている姿がどうしてか浮かんできます。v-11

帯結びですが、半巾帯などはリサイクル物は特に長さがまちまちですから、基本を覚えたらあとは勝手にアレンジしてしまってもいいかも・・・・
そばにいたら一緒に着たい!!です。
私は着物で昼寝もしてしまう・・のです。
そのくらい気楽な気持ちできもの生活を楽しむといいですよ・・

素敵なご縁を大切にしたいです。
ひよこさんも、こちらへ遊びに来てくださいね。
お待ちしています。

   風和莉
2005/10/10(月) 22:02:16 | URL | 風和莉 #-[ 編集]
風和莉さん、こんばんは&いらっしゃいませv-238
こちらでは、はじめまして♪ですね。

すみません、読み逃げでいいですよとメールに書いておこうと
思ったのですが、失念しました^^;
お忙しいのに書き込みして頂いてありがとうございますm(._.)m

きくちいまさんは、都留文大をご卒業されているそうで、
そんなところからも親近感を覚えました。
彼女の本は、イラストが可愛いですよね^^
私も真似して「たすき掛け」して家事しています^^;

私の場合、体型がおデブなのでどんな帯も短く感じます^^;
風和莉さんのご近所だったら、着付けを教えて頂きたいのになぁとHPを拝見しながら、残念で堪りません。
帰省したら、車を飛ばしてお店にお邪魔したいです^^
着物でお昼寝・・・いいですね♪(私、お昼寝好きなのです)

風和莉さんのHPにもまたお邪魔しますね^^
恥ずかしがりやなので(嘘でしょ、って声が聞こえてきそうですが)
なかなかコメントは残せないかもですけど^^;
お気に入りには、しっかり入れてあります。
2005/10/10(月) 22:19:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
