”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


不器用ですから・・・(健さん風?)
2005年12月06日 (火) | 編集 |
着物好きさんサイトをいろいろ見ていると、
皆さん、本当に器用だなぁと感心します。

元々なのか、それとも必要に迫られてなのか・・・。
バッグくらい、ちょちょいのちょいで縫っているんですよね^^
なかには、いろいろなものを手作りしてネットで販売している方もいます。

私は、不器用なので半衿を縫い付けるくらいが精一杯^^;
本当は帯とか作ってみたいんですけどね。
一応、本はこんなのを買って読んだりもしています。


hon


でも、それよりも先に溜め込んだ名古屋帯をつけ帯に改造しなくては^^;
長襦袢に衣紋抜きもつけなくてはいけないし、
袖も着物に合わせて縫い直さないと。
老眼に鞭打って?頑張ります^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
ひよこさん、こんばんは^^
小物作りも楽しそうですねぇ♪
ちょこっと外出用の巾着など如何でしょう^^ なんて言う私も、お針仕事は苦手なので、作れそうにないのですが(苦笑)
2005/12/07(水) 00:19:10 | URL | はな #co9xvPLk[ 編集]
はなさんへ
はなさん、おはようございます^^

ちょこちょこっと針を持つのは楽しいんですけどね^^
大物はとてもじゃないけど作れそうもありません^^;
何せ根気というものが欠如しているので。
巾着なんてとんでもないです~
昔、子供の体操着を入れる袋を作りましたが、四苦八苦しました(>_<")

はなさんは、刺繍も綺麗に仕上げているし器用だと思いますけど^^
2005/12/07(水) 09:29:53 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
手作り 
昔は好きだったんですけど
特に編み物が好きだったのですが^^
今は億劫ですね(ーー;)
やはり目が悪くなると細かい仕事は無理ですね。
要らない着物でリメイクなんて良いですよね^^。
2005/12/07(水) 17:40:28 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

ええ@@ゆずさんが編み物ですか?
何だかイメージ違うなぁ^^;
(なんて書くと叱られそう)

私も昔は編み物もしました^^
と言っても不器用なのでたいしたものは作れませんでしたけど。

針に糸を通す時、歳取ったなぁって感じます^^;
器用な人は、要らない着物で帯を作ったり、バッグを作ったりしていますね。
ほんと、器用な人が羨ましいです^^;
2005/12/07(水) 18:10:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
