”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


近況報告
2009年10月24日 (土) | 編集 |
またまたご無沙汰してしまいました。
最近は、四十肩が悪化して右腕だけではなく、
両肩(というか、背中上半分)まで痛いひよこです。
歳を取ると帯結びするのに腕が背中に廻らなくて・・・とか
よく聞く話ですが、身をもって実感しております。

整体にでも行ってみようかなと思ったりもするのですが、
極度のくすぐったがりやなのでいまひとつ躊躇しています。
磁気ループを買ってみたり、職場にあるマイクロ波を当ててみたりしていますが
あまり効果はないようです。

四十肩を経験した人に話しを聞いてみると
ある日突然治っていた・・・って言うんですけど、
そんな日が本当に来るのかなぁ・・・
(ただし、発病から数年は掛かるらしいです)

*****

9月、息子が新型インフルエンザ(多分)に罹り、
私もしっかり移されましたーー;
職業柄、職場で少々肩身の狭い思いをしました(泣)
でも、これでワクチン接種の心配はしなくて済むので
その点は、良かったかなと^^;
(季節型インフルエンザのワクチンは、接種します)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お疲れさまです~~
四十肩って肘より上に手が上げられないと言う人もいますよね。
体が痛いのを我慢するのってなかなかつらいですから
 早くよくなるといいですね。というわたしもいつなるか分からないんですけど・・・。帯は前結びなので結べますが 回せないかもしれませんねえ。

インフルエンザは仕方ないですよー。同じ条件下でかかる人とかからない人がいますけど それってその時はどうすることも出来ないですもの。
医療関係の人は優先的に予防接種が出来るようになったようですけど 遅いわっ!ですよね(^^;
2009/10/25(日) 02:00:59 | URL | Μ #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

四十肩って人によって、いろいろみたいですよ^^;
上に上がらない人もいれば、腕を横に出すのが辛いという人もいて。
三十代でなったという人もいるので、油断対敵ですよ^^;
そうそう、帯は前結びなら問題ないかもしれないですね。
回すのは多分大丈夫だと思います。
私の場合、上に上がらないので、髪を一つに結ぶのも一苦労です。
夜会巻きなんて、とても出来そうにないですーー;

インフルエンザはね、罹ったときに早めにタミフルを服用すれば
良かったのに、と嫌味を言われました。
先生は、症状が出てからでいいと仰っていたので、
予防的には服用しなかったんです。
医療関係と言っても、私の勤めているところは病院ではなく、福祉施設なので今回、優先的に接種出来る対象ではないそうです。

菊花賞は、荒れたようですね^^;馬券残念でした。
2009/10/25(日) 21:22:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさんのところもインフルエンザ渦でしたか~。
うちは、入院騒ぎになったおかげ(!)で、一人だけで済みましたけど、家族もかかってしまうから、大変ですよね。
入院先のナースさんが9月のことだったから「インフルエンザだから入院というのも…。私たちがワクチンも打ってない状況で、他の患者さんの世話もあるから怖い!」っておっしゃてました。
福祉施設も、入所者のことを考えると優先がほしいですよね。

40肩。大変なんですね・・・。
他人事ではなく、体力が落ちてきているのを実感するお年頃なので、気になります。
どうぞ、お大事に~。
2009/10/26(月) 08:01:55 | URL | いりこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/02(水) 15:37:13 | | #[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、すっかりお返事が遅くなり、本当にごめんなさい。

お嬢さんが入院したこと、ブログで拝見していました。
入院までしたなんて本当に大変でしたね(>_<")
うちは、息子も私もそれほど重症にはならず、
薬を飲んだら、それこそ普通の風邪よりも軽いくらいでした。

新型インフルのワクチンもようやく手に入るようになり、
先々週、施設のほうでも第一回目の接種が出来ました。
優先順位をつけて接種しているので、
全員が終わるのはいつになることやら・・・です。
(なかには、希望しない人もいますしーー;)

40肩は、ぼちぼち良くなっているような気はします^^;
加齢と共にあちこち悪くなるのは仕方ないですねぇ。
家の電化製品も、順番にガタが来ています。
人間も機械も同じだなぁとしみじみ思う今日この頃ですわ。
いりこさんのブログを拝見して、その行動力に励まされています。
アンティークを身に纏ったいりこさんを拝見できる日も近いのかなぁ・・・と
楽しみにしております^^
2009/12/11(金) 21:08:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
鍵コメさんへ
鍵コメさん、いつもコメントありがとうございます。

その後、のんびり過されていますか?
あまり焦ることなく、ゆっくりして
元気が回復したら、またいつでも戻ってきて下さいね。

時間のある時に、またメールしますね。

2009/12/11(金) 21:15:17 | URL | ひよこ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
