”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


帰省してきます
2008年06月27日 (金) | 編集 |
明日から月曜日まで父の四十九日の法要のため、帰省してきます。

お仏壇、塗りの位牌に引き続き、
先日は、お墓(の永代使用料)を購入、
石材屋さんに墓石も依頼したそうです。
葬儀から、ここまでで諭吉様400人以上が出ていったとか。
これが平均的なのかどうかは分かりませんけど、
やはり、結構大変な金額ですよね。

私自身は、戒名もいらないし、
葬儀もしなくていいと思うんですけど、
そうもいかなくなるんでしょうかねぇ・・・。
(息子には、常々そう言ってあるんですけど^^;)

骨は、海にでも撒いて欲しいと思っていましたが、
それもいろいろ規制があって難しいようですね。
(割りとお金も掛かるみたいーー;)

そう言えば・・・

「仏教では、死者が冥土に行くと、
七日目ごとに閻魔大王を筆頭にした十王によって、
生前の善行、悪行を問われ、審判が行われると考えられているそうです。
また、この審判の日に遺族が供養することにより、
そこで積まれた善業(ぜんごう)が故人にも及ぶと教えています。
閻魔大王の裁きを受けるという三十五日と
次に生まれ変わる世界が決定するという四十九日には、
いつも以上に心をこめて冥福を祈ります。」

ということが、あるサイトに書いてありました。
でも、次に生まれ変わる世界って、どんな世界なのだろう・・・
父の魂が、安らかな世界に往けますよう、
一生懸命お祈りしてこなくては・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お父様が また良い人に生まれ代わりますように。
死後の世界は誰にも分からないですけど
7日ごとの法要で死者が救われるなら 
親よりも先に死なないことが一番の親孝行だと思います。

それにしても 400万ですか
葬式代くらいは貯めておかないといけませんね(^-^;
2008/06/28(土) 14:57:17 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは~

父は、結構波乱万丈な人生だったので、
次に生まれ変わる時はもう少し穏やかな人生を・・・と
思っています。
親より先に死ぬのが一番の親不孝と言いますものね。
過去、物凄く辛いとき、死んでしまいたいと思ったこともありますが、
親の顔を思い出して踏み止まったこともあります^^;

母に話を聞いてきたのですが、400万以上だそうですーー;
でも、仏壇やお墓がある場合、そんなに掛かりませんよね。
お葬式代なら、100万もあれば十分だと思います^^;
(お香典も頂くだろうし・・・)
2008/06/30(月) 18:24:56 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
お帰りなさい
お父様の49日の法要無事終わりお疲れ様でした
この後は直ぐに新盆ですね
何かと一周忌までは忙しいでしょうが頑張ってください

でも葬儀からお墓まで400枚以上飛んで行くのはなんとも大変なことですね
私も派手な葬儀は要らないですね
密葬がいいです。
2008/06/30(月) 19:00:46 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは&ただいまです~

何とか四十九日の法要が無事に済んで、ホッとしています。
ちょっと疲れましたけど^^;
新盆までには、お墓も建つそうです。
私は、実家に居る訳ではないので、それほど忙しくもないです^^;
(仕事の方が忙しくなりそうなので気掛かりですーー;)

Mさんへのレスにも書いたのですが、
やはり、お墓を用意するのが一番お金が掛かりますね。
自分のお墓は、どうしよう・・・なんて考えています^^;
密葬にしてもらうには、遺言状にそう書いておかないと駄目なんだそうですね。
遺族の気持ちもあるし、難しいところですね(>_<")
2008/06/30(月) 22:25:37 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
