”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お金を貯めなきゃ・・・
2008年06月07日 (土) | 編集 |
最近は、ヤフオクでお仏壇やお念珠を見ているひよこです^^;
それにしても、ヤフオクでお仏壇を買う人っているのかなぁ?

今日は、夫と新盆用の盆提灯を見てきました。
なかなか綺麗なものですが、
お盆のときにしか使わないものなので、
あまりに大きくて立派なものは、いらないような^^;

それにしても、人一人亡くなると、あれこれお金が掛かるものですね。
実家には、今までお仏壇もお墓もなかったので、
今、購入している最中だそうですが、
お金に羽根が生えたが如く、飛んでいっているそうです。

私も老後やその先のことを考えて、
少しでもお金を貯めなきゃと改めて考えている次第です^^;


*本日のお買い物  仏具屋さんで本水晶のお念珠
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
結構お墓や仏壇のないお宅って多いんですよ。
普段から仏壇に手を合わせる家庭も少ないですもんね。
身内がなくなるのは ある意味仏の教えへのご縁なので ありがたいことではあるんですが、お金はたしかにかかりますよね。
実家は総本家だったので 巨大な仏壇がありますけど
それだって この前母が金を塗り変えたら100万近くかかったそうです。あればあったでお金がかかるもんなんだなぁ・・・と。
(浄土真宗なので仏壇は金塗りなんです^^;)
2008/06/08(日) 12:36:03 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは~

父は長男ですけど、跡継ぎではなかったし、
元々は、群馬の人だから、山梨にお墓はなかったんです。
以前から、母に「お墓はどうするの?」って訊いていたんですけど、
そういう話をすると、ものすごく嫌がられて^^;
一応、仏壇もどきみたいなものは、家にあって、
祖母の写真が飾ってあったので、帰省するとお線香はあげていたんですけどねぇ。

金塗りのお仏壇って、創○○会さんの信者さんのお家にあるって
よく聞きますけど、浄土真宗でも金塗りなんですね。
塗り替えだけで100万近く掛かるなんて@@;;;
そのお仏壇自体、とても高価なものなんでしょうねぇ・・・。

>ある意味仏の教えへのご縁なので 

そうですね・・・そういうことに今まで無縁でしたけど、
父が他界してから、いろいろと考えるようになりました。
基本的には、無宗教なんですけどね^^;
2008/06/08(日) 14:56:11 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
人が亡くなるって、本当に大変なことですよね。

義理の父が亡くなった時に、やはり仏壇とお墓を買ったのですが「なんでこんなにお金がかかるの~」と思ったのを思い出しました^^;

義理の母は見栄っ張り?だったので、お家に似合わない大きな仏壇を買ったのですが、義母が施設に入った今は、小さな小さなお仏壇を買い、大きなものは家主のいない家でからっぽのまま放置されています。

本当は仏壇等より、毎日亡くなった方を思い手を合わせることに意味があるのに形にとらわれてしまうのは・・・とも思ったりもします。
いろいろ考えてしまいますね^^;


2008/06/08(日) 22:53:00 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~

>人が亡くなるって、本当に大変なことですよね。

話は、ちょっと逸れてしまうのですが・・・
今日、秋葉原で通り魔事件がありましたよね。
殺害された方のご遺族の気持ちを思うと、
本当に切なくなります。
病気なら、心の準備も出来るけど、
突然、大事な家族を奪われてしまったら・・・
本当になんとも言えない気持ちになると思います。

お仏壇とかお墓って、本当に高くて吃驚です。
葬儀の費用とかお坊さんに支払う額もハンパじゃないし。
空っぽのお仏壇、勿体ないような気がします^^;
誰かに譲れるという物ではないですしねぇ・・・。

こころさんが書かれたように、形ではなく、気持ちが大事だと
私も思います。
とは言いつつも、私も形から入っていくタイプなので
こころさんのお義母さんのお気持ちも少し分かるような気がします^^;
2008/06/08(日) 23:39:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこ姉さん、お久しぶりです。
私の父が亡くなった時もすごく大変だったと
母が言っていました。それを実感したから
先々のために貯金は必要なんだな~って。

お仏壇など、豪華さによって値段も違うんですよね。
うちは質素なものにしましたけどね(笑)
ひよこ姉さんの言う通り、気持ちの問題だと思います。
2008/06/09(月) 15:46:37 | URL | くまこ #-[ 編集]
何かと大変ですね><
仏壇にお墓高いですよねーー;;
家も数年前にお墓直したのですが嫌と言うほど掛かったようです
一人送ると三回忌までは何かと物入りで忙しいですね
それにお父上様ですから書類上の整理が大変ですよ
実印沢山押す用だそうです親戚の子が嘆いていました。
2008/06/09(月) 19:51:15 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントご無沙汰して、失礼しておりました。
日が経ち、別の寂しさをお感じの日々と思います。
でも、きっとそうやって思い出して、日が明けてを
繰り返す中で心に残る大切なものが癒していってくれるのかなと。
どうぞ、ひよこさん自身がお元気で!

で、お仏壇やお墓などの話。
周囲でも頭をお財布を痛めておられる方が多いですねぇ。
うちは、家継ぎ予定なので考えてもないのですが…。
数珠も100均で売っている時代ですから、こだわり始めるとキリがないようですしね。
普段、気にせず生活しているだけに、自分に考える必要が出た時に、やはり悩みそうです(継ぐのイヤとか…)。
2008/06/12(木) 08:01:45 | URL | いりこ #-[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(._.)m
ブログは、拝見しているものの読み逃げばかりでごめんなさいね。

くまこちゃんの年齢を考えると、くまこちゃんのお父様は
お若くして亡くなられたのですね・・・。
だとすると、お母様も大変だったことと思います。

お仏壇は、よく分からないのですが、
材質によって、随分お値段も変わってくるみたいですね。
自分ちの経済状態に合ったものなら、それでいいと思います。
老後や、その先のためだけでなく、他の楽しみのためにも
お金を貯めなくちゃ・・・と思う今日この頃です^^;
2008/06/13(金) 23:24:50 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~
その節は、お気遣い頂き、ありがとうございましたm(._.)m

山梨の実家では、先日お墓を見に行って購入したそうです。
(と言っても、土地を買った訳ではないんですよね^^;)
これから墓石も建てなくてはいけないし、まだまだお金が飛んでいくようです。
で、お墓って直したりもするのですか?
そういうこと全く分からないので困りものです^^;

書類上、私の印鑑も必要だそうで、四十九日の時、
印鑑証明を持ってきて欲しいと言われました。
一通り全部終わるまでは、弟は大変そうです^^;
2008/06/13(金) 23:31:06 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんばんは。
こちらこそ、いつも読み逃げでご無沙汰しております^^;
いりこさんの楽しそうな日記、羨ましく拝見していますよ~

父が亡くなって、昨日で一ヶ月過ぎました。
私は離れて暮らしているので、何となく日々が過ぎていますが、
母や弟は、ちょっと違うのかなぁと思ったりしています。
でも、テレビやネットで「父の日」という言葉を見ると、
もうプレゼントは贈れないのだなぁと寂しく感じたりもしますね。
お陰様で私自身は、まぁまぁ何とか元気に過しております^^

そう言えば、100均で数珠を売っていると聞きました。
でも、さすがにそれは100均のものでは何だかなぁという感じです^^;
いりこさんちは、家継ぎなのですね。
先々のことを考えると、それはそれで大変そうですね(>_<")
うちの旦那は次男なので、
私達もいずれはお墓を買わないといけなくなると思うのですが、
出来るものなら、私は実家のお墓に入りたいです^^;
2008/06/13(金) 23:44:26 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
