”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


喪服
2008年05月24日 (土) | 編集 |
私は、お嫁入りの時、着物は一枚も持ってきませんでした。
当時、親から着物はどうするか、って話があったかどうか、
今となっては覚えていないのですが、
たとえ、そんな話があったとしても、
当時の私は着物に全く興味がなかったので、
着物を持って行くくらいなら、他のことにお金を使いたい、って
言っていたんだろうな、と思います^^;

ヤフオクのお陰で、今や着物の枚数だけはそこそこありますけど、
喪服というのは、一枚も持っていません。
喪服用の帯は、何ヶ月か前に落札しましたが・・・。

今回、父のお通夜、葬儀告別式で、私は洋服の喪服を着ました。
本当は、和服の喪服を着たかったんですけど・・・
母は、お嫁入りの時、喪服を持ってきたそうですが、
何だかんだとバタバタしていて、それを出すことが出来ず、
近所の美容室でレンタルしました。
二日間借りて、着付けと髪のセットで29,000円でした。
ちょっと高いなぁと思ったのですが、相場なんでしょうかね。

喪服の中古は、縁起が悪いとどこぞで読んだことがあるのですが、
本当でしょうか。
中古でも未着用品ならいいのかな、と思ったり^^;

そんな訳でオークションで喪服を時々探しているのですけど、
家紋がネックになっていて、なかなか見つかりません。
五三の桐なら、オールマイティだそうですけど、
やっぱり、自分ちの家紋がつけたいです。
(因みに母が借りたレンタル喪服の紋は、五三の桐でした)

もっともっと一生懸命働いて、喪服を誂えるかな~
でも、そんなに着る機会がないと思うと勿体ないような気もします^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
このたびはご愁傷様でした。
しばらくの間 お母様を気遣ってあげてくださいませ。
落ち着いた頃に 虚脱感がくるみたいですから・・・。

うちは喪服だけは結婚してから作ってくれました。いまだに着ることはないのですけど 着ないですんでることがありがたいです。まぁお守りみたいなものだと思ってます。
22年前で夏冬あわせて30万弱でしたね。(伝票が入ってた)
喪服って 喪主に準じるくらいの間柄でないと着ないので 着るのは普通で両親X2、兄弟姉妹が居れば着るかも・・・どんなに多くても10回は着ることないと思うんですよね。となると 2日間で3万弱は妥当な価格かも知れないです(しかもお手入れ無用だし)
家紋は黒なら貼り紋もありますし リサイクルでも気にならないのでしたら買ってもいいかと思います。ただ裏地がどうかな・・・ってのだけは気になります。
2008/05/24(土) 23:24:57 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
先日、職場の上司に「これからは、お母さんを大切にしてあげてね、
なるべく顔を見せに行くことが親孝行よ」と言われました。
そうちょくちょくは帰れないのですけど、時々電話するようにしています。
(来月末は、四十九日があるので帰る予定です)

喪服は、出来れば出番がないほうがいいですものねぇ^^;
でも、22年前で30万弱だとしたら、良いお品物なのかなと思います。
ニッセンのカタログだと正絹夏冬喪服オールセットが159,000円でした。
冬正絹、夏化繊のセットだと99,900円でした。(両セットとも家紋入りです)
母がレンタルした喪服は、化繊でしたけど、
私の洋服喪服より黒色がボケた感じでしたねぇ。
着用する機会も少ないし、お手入れのことを考えると
レンタルで済ませたほうが安上がりなのかもしれないですね。
現在、チェックしている喪服があるんですけど、
それは表地は正絹で裏地はポリだと書いてありました。
仕付け付きの未着用品でサイズも大きめ、それで3000円以下なので
買っちゃってもいいかな、と思っていますが、
やはり、こういう物は新品がいいかな?とか着る回数のことを考えると
ポチッと出来ないのです^^;
2008/05/25(日) 00:47:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこちゃん こんばんは。
この度はご愁傷様でした。
私も喪服は洋服しか持っておらず、前の家に置いてきてしまったので
買わなきゃな…と思いつつ、未だにそのままです。

何と申し上げて良いか分かりませんが、ちゃんと寝て、食べて下さいね。
2008/05/25(日) 22:31:41 | URL | 架南 #qt/YOItg[ 編集]
架南ちゃんへ
架南ちゃん、こんばんは&おひさしぶりです~
お変わりありませんでしたか?

喪服は、洋装なら、すぐ用意できるので、
急いで買わなくてもいいと思いますけど
でも、バタバタしちゃうときに買いに行くのは大変なので、
一枚持っていたほうがいいかもしれないですよねぇ。
私も今、持っている喪服は、夫の父親が亡くなったとき、
慌てて買ったものなんです。
(なので、結構お値段高いものを買ってしまいましたーー;)
でも、この手のものは、つい後回しになってしまいますよね。

私って図太いのか、哀しいことがあっても、
ちゃんと食べられるし、眠れるみたいです^^;
弟は、父が亡くなった日から葬儀が終わるまで、
3日間、殆ど眠れなかったそうですけど・・・
私は、父の遺骨が置いてある部屋でも熟睡出来ました^^;
お気遣い頂き、ありがとうございます。
2008/05/25(日) 23:50:40 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさんへ
この度は、ご愁傷様でした。
メールを送ろうかと思ったのですが、日常でも精神的にも落ち着かない時に逆にご迷惑になってはと、今日こちらの方へ書き込みさせて頂きました。
まだまだ落ちつかないとは思いますが、体調にだけは気をつけてお過ごしくださいね。

喪服・・・
私は結婚する時に母が、着物を数枚持たせてくれたので、その中に喪服も入っているのですが、結婚当初より体重が20kg近くも増えているので、いざとなったら着れないのだろうと思っています。
そうなると、やっぱり洋服かレンタルになるのでしょうね・・・
せっかく作ってもらったのだから痩せなくちゃとも思いますが・・・なかなか思うようには(泣)
着る機会が来なければ1番なのですけれど、やはり私達の年になると、そういうわけにはいかないですね。
2008/05/26(月) 11:41:30 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは&おひさしぶりです~
お気遣いありがとうございます。
もう普段と変わらない日常を過しております。
私って、やっぱりあっさりしているのかもしれません^^;
時々、ふと父のことを思い出して、もうこの世にいないんだなぁと
哀しくなったりしていますけど、
私の心の中で、ずっと生きていてくれるのだと思うようにしています。
なぁんてことを書いていると、少しウルッときちゃうんですけどね^^;

着物は、洋服よりも融通が利くと思うんですけど、
さすがに20キロ増だと厳しいかもしれないですよね^^;
うちの母もお嫁入りの時に持ってきた喪服だそうなので、
今回、出てきたとしても、多分、サイズが合わなかっただろうなぁと思いました。
(母は、お嫁に来たときは、すごく痩せていたのです^^;)
ダイエットは、やはり気力だと思います^^;
痩せたいなぁ・・・ではなくて、絶対に痩せるのだと強く思うことかな~
なぁんて書いていますけど、私も病気にならなければ、
今でも肥満体のままだったでしょうねーー;
喪服は、着る機会が来ないことが一番ですよねぇ・・・。
でも、これから先の人生は、大事な人とのお別れが多くなるのでしょうね・・・。
2008/05/26(月) 23:11:50 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
