”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


サクラサク
2008年03月19日 (水) | 編集 |
憂いごとのひとつだった夫の再就職先が決まり、
少し心晴れ晴れな今日この頃です。
それにしても、中高年の再就職というのが
厳しいものだということがよ~く分かりましたーー;
履歴書を送っても、面接までこぎつけないところが殆どでした。

日に日に暗くなっていき
鬱病になる一歩手前のような夫を見ていて、
私も本当にストレスが溜まりましたーー;
可哀想だなぁと思う気持ちもありましたが、
自分で決めたことなのだから、
くよくよしないで前を向いていくしかないでしょ、と
思ってしまうんですよね^^;

新しい職場は、お給料が年棒制になるそうなので、
ボーナスがなくなるのですが、
家のローンは、まだまだ続くので、
少し生活を見直して、引き締めていかなくてはいけません。
夫も私も貰えば貰うだけ使ってしまう困った性格なんですが、
そろそろ老後のことも考えないといけないですね(遅い?^^;)

私も正職員になって、バリバリ稼ごうかと思っているのですが、
拘束時間の長さや責任の重さを考えると躊躇してしまいます。
誰かが家事をしてくれれば、迷わず、仕事するんだけどな^^;

とまぁ、今日は着物と関係ない話で、すみません。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
よかったですね。
もうどこでいいから とっとと働いてくれよ って心境だったと思います(^^;
これで定年まで落ち着いてほしいところですね。

家事をダレかが・・・って わたしもよく思います。
一切の家事をこまめにしてくれて 無駄遣いもせず 文句ひとつ言わない旦那なら 専業主夫でもいいんだけどなー。(笑) 
2008/03/19(水) 15:42:39 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
お陰様で何とか決まって、ホッとしています^^;
私と違って気の弱い夫は、最悪のことを考えて
本当に鬱々としていましたから。
でも、資格でもないと今は本当に厳しい世の中ですね。
今度のことでかなり堪えたようなので、定年まで勤めてくれると思います^^;

Mさんのように高給取りなら、お相手が専業主夫でもいいんでしょうけどねぇ^^;
私の場合は、そんなには稼げないので、
協力し合って家事が出来れば、と思います。
でも、自分なりのやり方があるので、茶碗の洗い方、
洗濯物の干し方など、つい文句をつけてしまいそうです^^;
2008/03/19(水) 16:19:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
再就職おめでとうございます
良かったですね^^
本当に再就職無いんですよね
何時も日曜日の求人広告見るのですが年齢制限で引っ掛ります><;;;
なんか出来る仕事無いかなって何時も考えています。

今日娘の卒業式でした、4月からはひよこさんの同県人になります宜しくお願いしますm(__)m
2008/03/19(水) 19:52:46 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

今日は、お嬢さんの卒業式だったのですね。
おめでとうございます^^
お嬢さんと離れ離れになってしまうのは、
母親として少し寂しいのでは?
お嬢さんのところへ行くついでに私にも会いに来て下さい^^

お陰様で何とか再就職先が決まりました。
この一ヶ月は、本当に胃が痛くなるような日々でした。
ゆずさんは、資格を活かしてお仕事を探しても駄目なんでしょうか?
普通のパートでは、45歳を過ぎると途端に厳しくなりますよね(>_<")
何か良いお仕事が見つかればいいですねぇ。
2008/03/19(水) 22:53:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
良かったです~
すっかりレスしないまま、春が訪れられたようで。
良かったですね!

うちのダンナは、仕事だけはまじめに行ってくれるのでありがたがってましたが、労基監査後にお給料の見直しがあったりして、ちょっと悩んだりしていらっしゃいます。

40代も半ばになろうかとすると、いろいろな事件が起きるのかもしれません。
ひよこさんも、ちょっと一息ついて心をお休め下さい。


↓卒業式の着物姿。ステキでしたわぁ。
すっかりコメしないままで…。
やはり、江戸小紋って主張しないけど明るさがあるからいいなぁと思いましたよ。
また、黒羽織着ましょうね(笑)
2008/03/19(水) 23:01:47 | URL | いりこ #-[ 編集]
こんばんは^^
旦那様の再就職おめでとうございます。
よかったですね^^

私達の年代になると、再就職は難しいものがありますね。
私の仕事の同期なども子育てで仕事をやめて、最近再就職先を探しているようですが、いいところがないと嘆いていました。
パートでも時間と仕事内容とお給料が=にならないと言っていました。

私は、専業主婦の奥さんがほしい!って常日頃から思っています^^;
とは言いながら、だいぶ楽もさせてもらっているのですが^^
やはり家庭の主婦が仕事にいくには家族の協力も必要ですよね・・・と思う私なのでした^^
2008/03/20(木) 00:14:05 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんばんは~

強気な私ですけど、今回は流石に”我が家に春は来るのか”心配していました(>_<")
何とか決まって、本当に安堵しております。

お給料の見直しと言うと、今よりも下がってしまうのでしょうか・・・。
一家の大黒柱としては、それは悩んでしまうでしょうね。

若いときもそれなりに悩みがありましたが、
歳を取ったら、それなりにまた悩みがあるものですねぇ。
心休めたいのですが、まだ他にも気になることがあり、
穏やかな時間を過すことは難しいようです。

そうそう、卒業式はとても良く晴れたので、
いりこさんのお写真同様、実は私の画像も色が飛んでいるのです^^;
あの江戸小紋は、もう少し濃い紫色なんですよ。
黒絵羽織・・・一度限りかな、と思っていましたが、
初詣に着ていくのもいいかも♪なんて考えています。
2008/03/20(木) 21:33:14 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~

こういうことは、事態が好転するまでは、
なかなか書けなくて^^;
現実の世界では、友達や職場の人に愚痴をこぼしていました。

うちの夫は、もう51歳ですから、本当に再就職するのは
厳しかったです。
女性も40代になると難しくなりますよね。
こころさんは、育児をしながら、お仕事も続けていたのですよね?
私の昔の職場の仲間も皆、仕事は辞めないで育児と仕事を
両立させていました。
本当に立派だなぁと思います。
(へタレな私は、両立は無理だと思い、専業主婦になってしまったので)

主婦が仕事していくためには、家族の協力は不可欠でしょうねぇ。
奥さんがパートに出たいと言ったとき、
「家のことを疎かにしなければ仕事してもいい」と
のたまう馬鹿旦那も世の中にはゴマンといるそうですが、
それは、ちょっと違うでしょ、と思ってしまいますーー;
2008/03/20(木) 21:45:17 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/03/21(金) 09:24:17 | | #[ 編集]
再就職おめでとうございます!!
決まらない時って、気持ちも少しイライラしたりするので
ひよこ姉さんも大変だったと思います。

定年まで頑張って働いたら、今度は息子さんが
ひよこ姉さん夫婦を助けてくれますよ♪
2008/03/21(金) 19:39:56 | URL | くまこ #-[ 編集]
鍵コメさんへ
いつもコメントありがとうございます^^

時間があるとき、メールしますね。
暫し、お待ち下さいませm(._.)m
2008/03/22(土) 17:47:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、こんばんは~
今頃、スノボを楽しんでいる頃でしょうか^^

うちの夫は、気弱な性格なので本当に大変でしたよ。
この一ヶ月間は、有給消化していたので、
失業中ではなかったんですけどね。

息子はねぇ、あまり、あてにはならないですよ^^;
あいつ自身が、ちゃんと自立してくれれば、それだけでいいです。
いつまでもスネを齧られたら、困りますから^^;
2008/03/22(土) 17:58:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
