”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


卒業式の着物
2008年03月13日 (木) | 編集 |
画像のアップが一日遅くなってしまって、すみません^^;

まず、息子とのツーショット。

sotu1


写真撮影の時、風が吹いていたので、
ちょっと下半身がお見苦しいですけどご勘弁を。

次、後姿です。

sotu2


sotu3


体育館で長時間座っていたので、絵羽織の裾にシワが寄っていますね^^;

この絵羽織の花は、何でしょうね?菊みたいに見えますけど。
因みに前身頃(左側)には、牡丹の花が描かれています。

髪は、和装シニヨンをつけています。
自毛が長いので、無理矢理小さくまとめて、シニヨンを被せました。
おばさんっぽい感じですけど、おばさんだから、まぁいいや^^;

さて、この日のコーデは・・・

・小豆色の鮫小紋(ヤフオクで3000円ちょっとだったと思います)
・ピンクと白の桜模様の付け帯(ヤフオクで1200円くらい)
・黒絵羽織(リサイクルのお店、オフハウスでなんと515円^^;)
・長襦袢(これもオフハウスで4200円)
・金鷲印のバッグと草履(ヤフオクで3000円くらい)
・イミテーションパールがついた帯留めと帯締め(ヤフオクで1000円くらい)
・和装シニヨン(ヤフオクで3500円)

う~ん・・・ヤフオクのお陰で着物が着られる私です^^;


コメント
この記事へのコメント
黒絵羽は本当にお母さんってイメージですよね。
これからもっと流行ればいいのに。
黒っぽいスーツの中で悪目立ちしないとか・帯で失敗しても隠せるから大丈夫とか いいところもいっぱいあるし。

鮫小紋が3000円って・・・いいですね~。ひよこさんが着れるくらい身丈も裄もあって そのお値段なんて。(わたしが探していたときは全部5000円を超えて落せなかったですよ)
帯は結局付け帯にしたのですね(^^; でも時間がなくてイライラするよりはそっちの方がいいと思います。見たってわかんないですもん。
和装シニヨン、ひよこさんの画像見て欲しくなったわぁ。髪が少なくてボリュームがないので いいわ~と思いました。 ヤフオクにあるのですね。探してみよう。
2008/03/13(木) 16:50:19 | URL | M #Fm7m8J1E[ 編集]
Mさんへ
>黒絵羽は本当にお母さんってイメージですよね。

そうですねぇ、昭和の香りのするお母さんってイメージですよね。
着物自体、廃れているので、黒絵羽織が流行ることは
ないような気がしますけど、
Mさんが書かれていらっしゃるように良いところもあるので
着物好きなお母さんには是非、卒入学式で着て欲しいものです。

この鮫小紋は、本当にお買い得でした^^
この時、出品者さんは二点鮫小紋を出していて、
もう一点のほうは、高くなったんですけど、
こちらは、何故か、そんなに上がらず落札出来ました。
帯はもうちゃんと締めることは諦めました^^;
付け帯でも帯揚げをする時、時間が掛かるんですよ。
私って本当に不器用みたいですーー;

和装シニヨンは、お勧めですよ~
私は髪が多いので、つけるのが難しかったんですけど、
髪が薄い方なら楽につけられると思います。
きちんとした感じにもなっていいかと^^
↓因みに私が落札したのはこちらの出品者さんです。

http://storeuser5.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/euro16auc
2008/03/13(木) 20:44:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
素敵ですね^^
やはり黒絵羽良いですね
気持ちがキリットした感じになりませんか^^
それに着物って特別な日に合いますね。
髪も素敵にまとめてありますね^^
2008/03/13(木) 22:16:46 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

着物に限らず、洋服でも黒を着ると
気持ちが引き締まるような気がしますね^^
黒絵羽織を着たのは初めてですけど、
厳粛な気持ちになりました。
今の時代、着物は普段着ではなくなりましたけど
特別な日には着物を着ると改まった気分になるので
着てみたくなります。
髪は、シニヨンのお陰でなんとかまとまっております^^;
2008/03/13(木) 23:27:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、こんにちは~☆
本当に素敵ですe-420
着物って良いですねv-352

私は成人式にしか着た事がないけど、
ひよこさんのお写真を拝見していると
着てみたくなりますe-420

その前に痩せないといけません(^^;
2008/03/14(金) 14:37:02 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~

キラキラ沢山e-420褒めて頂き、
ありがとうございます^^
適当に着ているので恥ずかしいですけど^^;

私も着物に嵌るまでは、成人式と結納の時に振袖を
着ただけだったんですよ^^;
夏になったら、浴衣でも如何ですか?
着物より簡単に着られます(ただし、暑いですけど^^;)
着物は、ふっくらした体型の方でも似合うと思います^^
でも、ダイエット頑張って下さいね~
陰ながら、応援していますから。
2008/03/14(金) 15:35:31 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
着物もブログデザインもすごくシックで
キレイですね~。
私も将来、子どもの入学&卒業式は着物で
行けるようになりたいな♪
2008/03/14(金) 17:09:57 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、こんばんは~

もうすぐ桜が咲くので、ブログのテンプレ替えてみました。
ついでに桜の花びらも散らせてみました^^

くまこちゃんのお住まいのあるところでは、
お嫁入りの時、着物を沢山持っていかれるのでは?
是非是非、お着物姿でお子さんの晴れの日にご出席なさって下さい^^
2008/03/14(金) 20:45:57 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
おはようございます♪
今朝、ひよこさんのブログを見て「ああ模様替え素敵!うわ~着物も凄く素敵!!シニヨンも!!」とマウスを下に下ろしていくたびに思ってしまいました^^

着物、一時期派手かな?なんて心配していらしたけれど、ぜんぜんそんな感じじゃなく、とても落ち着いていて素敵です^^
シンヨンもとてもすっきりまとまっているし、写真じゃなく近くでお逢いしたいくらいです♪

息子さんとの2ショットもいい思い出になりますよ~^^

春になったら、ぜひ着物姿のひよこさんとお茶なそ・・・^^
2008/03/15(土) 10:30:37 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~

着物って季節を先取りするのがお洒落なので、
それに習って、ちょっと早めに桜の花バージョンにしてみました^^
素敵とコメント頂けて嬉しいです^^

着物も絵羽織も派手ではなくて、シックだと思うのですが、
着物で卒業式に出席すると目立つかなぁと心配していたんです^^;
でも、もう何度も着物姿で学校へ行っていたので、
何か言われることはありませんでした。
(それはそれで寂しいかったですけど^^;)

息子は、写真撮る時、渋々でしたけどねーー;
でも、一応、記念ですからね~

こころさんのお休みと私のお休みが合う日を見つけて
是非、千葉近辺でお茶しましょ♪
2008/03/16(日) 01:28:34 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
