”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


大安吉日卒業式
2008年03月11日 (火) | 編集 |
何とか無事に卒業式が終わりました。

今日は、天気予報通り、とても暖かくて
春本番といったお天気でした。
雨降りでなくて、本当に良かったです。

予定通り、鮫小紋に黒絵羽織を着ていきました。
着物を着るのはひさしぶりだったけれど、
羽織を着るので結構適当に着付けました^^;
でも、そこそこ見られる程度には着られたかな。

着物姿のお母さんは、私のほかに4人いました。
お一人は、総絞りで薄紫色のとても素敵な着物、
帯結びはお太鼓の変わった形のもの。(名称分かりません^^;)
あとの3名は、皆さん、薄ピンク色の訪問着でした。
私が一番地味だったわーー;
でも、洋服姿のお母さん達は、黒やグレー系が多かったので
(中には、普段着の方もいました)
その中には、溶け込んでいたかも^^;

ところで、今日は正絹の長襦袢を着たのですけど、
その着心地の良さに吃驚しました。
ポリとは全然違うのですねぇ・・・。
そう言えば、正絹の着物を着たのもひさしぶり。
今までは、正絹と言っても、紬だけだったのですが、
柔らかものもいいものですね。
今日着た鮫小紋は、重めの生地で裾捌きもいいし、
なにより着ていて、とても優雅な気分になれました^^
お手入れさえ、簡単&お安く済むのなら、
やっぱり、ポリより正絹だなぁとしみじみ。

そうそう、本日画像も撮ったのですけど、
PCに取り込むケーブルが見つからないので
明日以降、アップしたいと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
良かったですね!
ご卒業おめでとうございます。
息子さん自身もですが、ひよこさんもいろいろ悩みながらも卒業の運びとなって、喜びもひとしおでしょうか。
ま、これから先だって、親なら苦労もありますが、
節目を迎えるとやっぱり、うれしいってことで。

着物も無事に着られたとのこと。
着姿楽しみにしてます~。
私も、正絹襦袢を準備することを思い出しました!
2008/03/11(火) 21:45:50 | URL | いりこ #-[ 編集]
おめでとうございます。
無事ご卒業で わたしも実はホッとしました。
進学先で 楽しい事を見つけてくれるといいですね。

5人も着物のお母さんが居たなんてすごいですよ~。みなさん気合の入った晴れ着だったのですね。
ひよこさんの鮫x黒絵羽もシックでお母さんらしくていいですよ。画像楽しみにしていますv
2008/03/11(火) 21:45:53 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
v-308ご卒業おめでとうございますv-314
お天気が良くて本当に良かったですねe-420

私もひよこさんの着物姿が見たいので、
画像アップ楽しみに待っていますね♪
2008/03/12(水) 11:16:26 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
楽しみ^^
画像のアップ久々で楽しみです^^
毎日覗かなくちゃ^^
やはり絹の肌触りは格別ですか
御肌にも良いようですね、問題は洗濯ですね
自分のうちで簡単に洗濯出来れば良いのですが。
2008/03/12(水) 20:30:56 | URL | ゆず #-[ 編集]
おめでとうございます^^
息子さんご卒業おめでとうございます♪

でも、まだまだお母さん業は続きますね^^
お互いに山あり谷あり、ハラハラドキドキしっ放しですが、息子さんの成長を日々の糧に頑張っていきましょう^^

お祝いが1日遅くなってしまい申し訳ありません^^;
2008/03/12(水) 23:07:57 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは~

お祝いコメありがとうございます。
中学校の三年間は、アッと言う間だよ、と友人に言われていましたが、
うちの場合、諸事情あったので、長かったような気もします。
生きている限りは、親として心配事は尽きないのでしょうね^^;
節目は、ちゃんとお祝いしてあげなくてはね。

着姿は、たいしたことないですけど、後ほどアップしますので
笑ってご覧下さいませ^^;
いりこさんも、もうすぐ卒園式なのですね。
いりこさんの黒絵羽織は、どんななのかなぁと楽しみにしております^^
2008/03/13(木) 15:41:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは~

お祝いコメありがとうございます。
いろいろとご心配をお掛けしましたが、何とか卒業出来ました^^;
(まぁ、中学校というところは自動的に追い出されるのですけどねぇ)
高校に入ったら、心機一転頑張って欲しいと切に願っております。

私は適当着物でしたが、他のお母さん達は気合が入っていたと思います^^;
皆さん、とても高級そうなお着物&帯でしたよ。
目の保養になりました。
私は、時代遅れの昭和の母バージョンですね^^;
2008/03/13(木) 15:47:42 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~

お祝いコメありがとうございます。
着物なので、お天気のことを随分前から心配していたのですが、
本当に暖かくて良く晴れて卒業式日和でした^^

一日遅くなってしまいましたが、この後、画像アップしますね。
適当に着ているので、ちとお恥ずかしいのですけど^^;
2008/03/13(木) 15:51:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんにちは~

画像のアップ、一日遅くなってしまって、ごめんなさい^^;
そんなたいした着姿ではないのですけど、
どうぞ、じっくりご覧下さいませ~

ポリだけ着ていたときは、分からなかったんですけど、
正絹の襦袢は、最高に気持ちいいです^^
本当、お洗濯が家で出来れば、いいんですけどねぇ・・・。
お手入れにお金が掛かるのが困りものですーー;
2008/03/13(木) 15:56:10 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんにちは~

お祝いコメありがとうございます^^
(一日遅くなってしまったなんて、そんなこと全然気にしないで下さいね~)

お母さん業は、もう卒業したいところですが、
まだまだ、そうもいかないですね^^;
こころさんちの息子さんのように出来が良ければいいのですが、
我が家の息子と言ったら・・・(以下、自粛^^;)
まぁ、元気ならそれで良し・・・と自分に言い聞かせています・・・。
2008/03/13(木) 16:00:37 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
