”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


安かったんですけどね^^;
2008年02月23日 (土) | 編集 |
この前の日記に、
袋帯を落札したら、全然別物の帯が届いた・・・って書きましたが、
昨日、正真正銘落札した帯が無事に届きました。
↓こちら

fukuroobi


でも、この帯、よくよく見てみたら、
帯の端が閉じられて?いないのです。
中を覗いてみたら、帯芯が入っていませんでした。
(こういうのを未仕立てって言うのでしょうか?)

オークションの説明文には、
お正月に一度だけ試着しただけで美品ですと書いてありましたが、
帯芯のこととか、閉じられていないことなど説明はありませんでした。

う~ん・・・このまま締めてもいいものなのか、どうか。

まぁ、締めると言っても、
帯結びが出来ない私は、折り畳んで装着しようと思っているんですが^^;
(予め二重太鼓の形に折っておいて、背負うだけにしておくつもりです)

帯芯が入っていなくても、割りとしっかりしているので、
大丈夫なのかなぁ・・・。

ところで、この帯、ポリですが、破格の1200円で落札しました。
でも、お取引がスムーズではなかったので、少々疲れましたです^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ポリの帯
綴じられていても 芯が入ってないものがほとんどですよ~。
先だけちょっと糸で留めてください。(テキトーでいいですよ。表に出なければOK) たまに先を綴じてないのもあるし、気にしない人は気にならないんじゃないかなぁ・・・。
1200円ならお買い得でしたけど お取引がスムーズじゃないと ちょっとモニョっとしますよね(^^;
帯は卒業式用ですか? もう少しですね。
2008/02/24(日) 04:34:20 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます^^

>綴じられていても 芯が入ってないものがほとんどですよ~。

ポリの帯って、そうなんですか@@;
それは知りませんでした^^;(お恥ずかしい)
Mさんが、帯芯のことを書かれていたので、お聞きしてみようかと
思っていたんです。
時間があったら、先だけ綴じてみますね。
この出品者さん、落札は300件近くしていたんですけど、
出品は、初めてだったんです。
慣れていなかったせいか、いろいろ大変でしたーー;

卒業式用にと思ったんですけど、袋帯を畳んで形にするのも
面倒そうで悩んでいます^^;
2008/02/24(日) 10:38:10 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
お太鼓を先に作って背負う派の人は意外に多いですよ。
先生の教えてらっしゃる京都き○の学院も 改良枕にセットして背負うみたいです。
でも ひよこさんは 半幅が普通に結べるので 前結びが一番馴染みやすいんじゃないかなあ。(畳んで結ぶ派の人には 半幅が結べない人も多いんですよ。帯を結ぶっていう観念がないそうで。) 慣れないうちは仮紐を何本も使えばいいんだし。二重太鼓はタレ先の位置を最初に決めてしまうので 案外 初心者には楽だと思うんだけどなぁ。
2008/02/24(日) 20:20:19 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
実は、まだ一度もお太鼓を作って背負ったことはないんですけどね^^;
実際、結ぶのよりか楽かなぁと思うのですが、
途中で帯が緩んできそうで少し心配です。

半幅は、何とかかんとか結べる程度です^^;それも適当に。
兎に角、楽したいと思ってしまうのが駄目なんでしょうねぇ。
あ~でもない、こ~でもないと帯を結んでいるうちに
着物が乱れてきそうなので、
出来るだけ帯結びは簡単に済ませたいんです^^;

二重太鼓というのが、いまいちどんな構造のものか良く分かっていないので
(本を見ているのですが、何だか訳ワカメなのですーー;)
タレ先の位置を最初とか???なんです。
Mさんが、ご近所さんなら、一度教えて頂きたいくらいです^^;
2008/02/26(火) 21:40:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
