”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


竹に雀帯&和装シニヨン
2008年02月11日 (月) | 編集 |
Mさんのところで鳥さま帯を見て思い出しました^^;
昨年末、こんな付け帯を落札していたのです。
↓竹に雀ちゃん。

suzume


一応、表生地は正絹です。(裏地は化繊)
ストア出品だったので消費税を取られて、
送料を入れると5000円近い支払いだったかな?

え~と・・・柄は、とっても気に入っているんですけど、
この帯、ペラペラなんですーー;
届いた時、あまりの軽さに吃驚しました@@;
今まで、いろいろ付け帯(作り帯)は、落札してきましたが、
こんなに軽い帯は初めてかも。

この出品者さん、作り帯を沢山出しているんですけど、
全部、こんな感じなのかなぁ・・・。

とりあえず、今のところ、この帯の出番はないです^^;

+++

ところで、今、ウォッチしているのが、ウィッグ(またまた^^;)
今度は、被るタイプのものではなく、和装シニヨンです。

私の髪、アップにするには、十分な長さなんですけど、
如何せん、不器用でして^^;
夜会巻きコームも上手く使いこなせないので、
卒業式の髪型、どうしようか悩んでおりますーー;
朝っぱら早くから、美容院に行くのも面倒なので、
和装シニヨンでもくっつけたらいいんじゃないかと思いつきました^^;

ただ、地毛とあまりに色が違うとおかしなものなので、
ヤフオクで見つけた3500円の和装シニヨン・・・
ポチしていいものかどうか迷っているところです。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
綺麗なお色ですね、クリーム色ですか?
竹に雀は冬の帯なのですか??
今NHKの大河ドラマ見ているのですが着物がいいですね^^
華やかなのあり抑え目なのありで見ていて楽しいです
これから大奥になるでしょうから楽しみです

ひよこさんの髪ロングですよね?そこにウイッグつけるのですか?
どんな感じになるのか楽しみです^^
2008/02/11(月) 18:44:59 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

そうです、この帯はクリーム色です~
竹に雪が積もっていれば、冬の帯なんだと思います^^;(多分)
この帯は、秋から春までオーケーかなと勝手に解釈しています。
今年の大河ドラマ、私は見ていないんですよ^^;
主演の女優さんのお顔が苦手なもんで。
着物だけでも見てみようかなぁと思うのですが、
どうもその気になれなくて。(夫は面白いと言って見ています)

和装シニヨンですから、髪をお団子にまとめて、
その上にカポッと被せればいいかと。
でも、まだポチしていないんです^^;本当迷っています。
2008/02/11(月) 20:33:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
雀ちゃん
可愛いじゃないですか~。縞の着物にぴったりですよ。
軽いのはなんででしょうねえ。
木綿は重いので木綿よりは 正絹なら軽いだろうと思うんですけど・・・。芯も絹なのかしら?
ヘロヘロで形にならないって訳じゃないのでしたら いいかもですよ。

夜会巻きって かんざし1本でも留まるんですけどね(^^;
多分 夜会巻きコームの挿し方が違うんだと思うなぁ・・・。
挿したい方向にそのまま挿し込むんじゃなくて むしろ逆向きに挿しておいて髪をすくうようにして起こして挿すんですよ~。
と言ってもなれないと難しいかも・・・。
簡単なアップ(って ひよこさんお仕事でもアップにしてるんじゃないですか?)
ポニテにした束を先まで三つ編みにして 根元に巻きつけてお団子にする方法が簡単です~。先っぽはお団子の中に押し込んで隠して ところどころ Uピンで留めたらOKです。パール付のUピンとか100均でも売ってますよ。
もっと簡単なのは バレッタ付のシニヨンネットかなあ。ポニテにして
バレッタをつけて 毛束をクルクル巻いてネットに入れたらOK。大き目のリボンのバレッタにするとゴムも隠れます。
でも和装シニヨンはわたしも欲しいです(笑)
2008/02/11(月) 20:54:28 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
こんばんは^^
可愛い帯ですね^^
軽い=薄い(?)のですか?
帯はやっぱりしっかりしている方がいいのでしょうか。
でも、可愛い柄ですよね^^

式典とか、普段とは違う場所に出る時の髪型って、本当に面倒ですよね^^;
私も、美容院に行ったら楽なのに、行くまでが面倒で結局自分でセットして「まぁいいか」状態になったりします。

和装シニヨン・・・
どんな感じなのでしょう^^
ひよこさんがつけているのを拝見してみたいです♪
2008/02/11(月) 23:02:00 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
あそこの帯かしら?
自分で帯作るきっかけになったのが、
多分、この出品者(新○?)さんだと思うんですよ。
確かに、たくさんの古布やイマドキの布で出しておられますよね。

軽いのは…?ですね。
昔の帯で、ペラペラなものを見たことありますけど、
作り帯なら崩壊しないから大丈夫そう~。
縞着物にこの帯、楽しみにしてます。
2008/02/12(火) 07:13:42 | URL | いりこ #XMatgrFs[ 編集]
ひよこさん、おはようございます☆
美容院代の事を考えると3,500円は安いと思いますv-410
でも、写真と実物が違うと困りますよね(^^;

上の写真の帯も、写真で見るとペラペラに見えません。
オークションは難しいんですねv-393
2008/02/12(火) 07:33:15 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
そっか、そうなのかぁ。。。
ひよこ姐様、お早う御座います^^
クリーム色の帯。。。画像ではとっても素敵です^^
しっかりした感じに見えますが、薄いのですか。。。
それが良いのか悪いのか、全く知識のない私には分かりませんが、でもこの帯を締めた姐様とお会いしたいです^^

和装シニョン。。。どんな感じなのでしょう^^
この間、すごく纏め易い小ぶりなヘアクリップを買いました^^
でも、これが案外高くて。。。オークションなどで探したのです
がありませんでした。。。
そう考えたら、和装シニョンの3500円はお手頃かもしれませ
ね。髪の毛の色とのバランスは難しいですよね。
実物を見られない所が迷いどころですね。
2008/02/12(火) 09:30:44 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
Mさんへ
確かに雀ちゃんは、可愛いし、帯自体、粋な感じがして
気に入って落札したんですけどねぇ^^;
こげ茶の縞着物に合わせようかなぁなんて思っています。
表生地が正絹なんですけど、これが長襦袢の生地みたいにペラペラ薄くて
裏生地の化繊も薄いんですよ。
帯芯は何だか分からないんですけど、もしかしたら、和服用ではないのかも?
ヘロヘロではないんですけど、なんとも心もとない感じなのです^^;

かんざし一本で夜会巻きって、めちゃくちゃ憧れます~
私には絶対に無理ですわ^^;
コームの挿し方は、合っていると思うんですよ。
動画も見たし、説明書も熟読しましたから。
10回のうち、1回は成功するんですけどねぇ・・・。
ムースでもつければ、成功率高くなるかもしれないですね。
仕事中は、後で一本に結んでいるだけなんです^^;
この時期、寒いので行き帰りは髪を下ろすので、
アップにしちゃうと変な癖がついちゃって嫌なんですよ。
夏場は、アップにしていますけど、クリップで上げているだけなんです。

>ポニテにした束を先まで三つ編みにして

これはですねぇ、途中で腕が痛くなっちゃうので出来ないんですよ^^;
以前、Mさんのアップ姿の画像を拝見したことあるんですが、
可愛くお団子にしていましたよね~(羨ましい)
バレッタ付のシニヨンネットは、いくつか持っているんですけど、
あまり好きじゃないんですよーー;(あれって貧乏臭くないですか^^;)
卒業式は、きちんと感を出したいので、やはり和装シニヨンになりそうです^^;
2008/02/12(火) 19:48:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~

可愛い&粋な帯なんですけどねぇ・・・。
とにかく軽くて薄いんです^^;
帯は、しっかり目のほうが好みなんですよ。
木綿でも、ふにゃふにゃした作り帯は落札したものの結局使わずじまいです^^;

普段着物だったら、適当なヘアでいいと思うんですけど、
卒業式とか入学式は、やはり、きちんとしていないとね^^;
(と、どこぞのサイトに書いてありました)
美容院に行くのって普段でも面倒なので、早起きしてまで行きたくないですよね^^;

次回、もし、着物でこころさんとお会いする時は、
和装シニヨン装着していこうかな^^;
って、まだ落札していないんですけど・・・。
変な感じでも笑わないで下さいね~
2008/02/12(火) 19:56:17 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
そうです、そうです、新○さんの帯です~
以前から、ちょこちょこチェックはしていたんですけど、
落札したのは、この帯が初めてなのです。
いりこさんも過去に落札されたことがあるのでしょうか・・・
(帯を作るきっかけになっているということなので)

画像だと、もっと、しっかりしている帯だと思ったんですけどね^^;
実物を手にされたら、驚くかもしれないですよ~
崩壊はしないかもしれないんですけど、
前帯の部分も心もとないので、帯揚げをきちんと仕舞えるか心配なのです^^;
2008/02/12(火) 20:02:28 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんばんは~

美容院でアップにしてもらったことがないので、
いくらぐらい掛かるか分からないんですけど、
和装シニヨンだと購入時だけお金が掛かるだけですもんねぇ^^;
長い目で見るとお得ですよね。
現物を見ないと色合いって分からないですからね~
ブラックではないので大丈夫かな、と思うのですが・・・。

オークションは、お安く手に入れられることもありますけど、
それなりのリスクもありますよね^^;
そういうことが分かっていれば、そうそう落胆するような結果には
ならないと思いますが^^;
2008/02/12(火) 20:09:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~

画像の撮り方が、上手なのかもしれないですねぇ^^;
ちょっと騙された・・・ような気がしないでもありません。
(こんなにペラペラだと知っていたら、入札しなかったかも)
この帯を締めて、遠くまでは行けないかも^^;
(いろいろ気になって落ち着かない気分になりそうなんです)

和装シニヨンは、いろんな種類があるんですけど、
カップ型になっているものが多いのかなぁ。
大抵、三つ編みが入っているような・・・。(説明するの難しいですね^^;)
真子ちんに頂いた簪を使いたいので、和装シニヨンがいいかなと
思っているんです。
地毛だとどう考えても、あの簪を使いこなせそうもないので^^;
纏め易いヘアクリップってどんなのかなぁ?見てみたいです~
機会があったら、是非、拝見させて下さいね^^
2008/02/12(火) 20:18:15 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
