”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


紋は必要?
2008年02月06日 (水) | 編集 |
外は、冷たい雨が降っています。
時折、みぞれまじりになっています。

今日は、息子の高校受験の日。
長い間、不登校だった息子が受験できる高校はそうはなく、
合格出来るかどうかも分かりません。
何とか受かったとしても、その後、ちゃんと通えるか心配です。
親として、悩みは尽きないものです。

息子の卒業式は、3月11日だそうです。
私は着物を着ていくつもりですが、どうなんだろう・・・
和服姿の人は、多分、数名だと思うのです。
正直言って、あまり目立ちたくはありません^^;
(何せ、息子が息子ですから・・・)
色合いとしては地味な鮫小紋と黒絵羽織で行くつもりですけど、
それでも目立つかなぁ・・・。
(友人に黒絵羽織を着ていくつもりって話したら、
それってめちゃくちゃ目立つよ~と言われてしまったーー;)

黒絵羽織には紋が入っていないので、
ネットで貼り付け紋を注文しようと思ったのですが、
実家の紋は、一般的な紋ではないらしく、
注文品だと3000円以上しそうなので、考え中です。
いっそのこと紋なんてなくてもいいかな、と思ったり^^;

そうそう、この黒絵羽織は、丸洗いに出していたのですが、
1月の終りに戻ってきたのです。
1枚1890円の丸洗いでしたけど、とても綺麗に仕上がっていました^^
変な匂いもすっかり取れていましたよ。
黒絵羽織の他、出していた着物2枚も新品のようになって
戻ってきました。

まだ、オークションに出品されていますので、
↓興味のある方は、こちらからどうぞ

着物丸洗い1枚1890円
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
まずは受験にいったのならよし。ってことにしましょうよ。
少なくとも 高校に行くつもりはあるって事なので。
合格してるといいですね。
環境が変わると また違ってくるかも知れないし(^^)

着物っていうだけでも目立つので 何を着ても一緒かなあ。
黒絵羽なら 座っていれば肩が黒なので 思うほど目立たないと思うんですけど・・・ね。
紋がない黒絵羽、そのままでいいんじゃないですか。中学や高校は卒業式でも結構カジュアルな服装のお母さんも多いですし 着物っていうだけで きちんと感ありますよ。紋をつけてしまうと 用途が限られてしまうのでもったいないです~。

にしても 心配だらけですね・・・。
うちも何度もテンテンとされたので わかりますわ(--;)
2008/02/06(水) 18:10:54 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
まぁ行ったことは行ったんですけどねぇ^^;
その後、家にも帰ってこないで鉄していますよーー;
(鉄=電車に乗ること)
本人だって、この先どうしようと思っているはずなんですが、
どうも考えていることがいまいち分からなくて^^;
息子のライフスタイルに合った高校?なので、
中学のようにはならないで欲しいなぁと思っています。

そうですよね、着物ってだけでも目立ちますよね。
でも、新しい洋服を買うのも勿体ないし、
息子も「着物で来るな」とは言っていないので、
ひっそりと着物を着ていこうと思っています^^;
Mさんのコメントを拝見して、紋はつけないことにしました~
「黒絵羽織を着ているのに紋なしなのね」と思う人もいないだろうし^^;

私は今、Mさんが何故に今の生き方を選ばれたのか、
じっくりお聞きしたい気分です^^;
2008/02/06(水) 18:27:17 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
今日入試だったのですね
高校受験までは親が気をもみますね
終わってホットしましたでしょ^^
後は結果は待つだけです、じたばたしても仕方ありませんからね。
卒業式お着物良いじゃないですか
別に目立つの気にしなくてもいいと思いますよ
なんと言っても一番目立つのは卒業生ですから^^v
2008/02/06(水) 19:27:29 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

普段が普段なので、どうなることかと思いましたが、
一応、息子でも受験出来る高校がありました^^;
終わって、ホッとしたと言うか、なんと言うか・・・
ジタバタしても仕方ないとは思うんですけど、
一校しか受けていないので、ここが駄目ならどうしようという気持ちです。

着物以外に着ていけそうな洋服もないですしね^^;
まぁ、これまでも何度か着物を着て学校に行っているので
そう目立つこともないとは思うんですけどねぇ。
2008/02/06(水) 20:26:06 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
高校が決まるまでは、本当に心配ですよね。
自分のこと以上かもしれないですね・・・

卒業式の着物いいですね^^
息子の時は、やはり着物で来ている方が少なく、柄に関係なく着物を着ていることで目立っていました~^^
でも「着物っていいよね」とお友達と話して羨ましがっていたりしましたよ^^
どうぞ卒業式にはお着物で!
2008/02/06(水) 23:51:16 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/07(木) 09:10:56 | | #[ 編集]
無事に終わられて良かったです。
ひよこ姐さん、お早う御座います^^

受験を先ずは無事に終えた事、ホッとしていることと思います。

卒業式には是非、お着物で行っていらして下さいませ^^
そう言えば・・・私の母も着物で来た様な記憶が。。。
中学ではなく高校でしたが。。。
そう言えば、小学校も着物でした。
当時はまだお着物のお母様達が結構いらしていたけれど、
今はそうではないのですよね。。。
卒業と言う節目ですし、お着物は折角の日本文化ですから^^
2008/02/07(木) 09:36:06 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~
またまた、お返事遅くなり、すみませんです^^;

自分の時と比べてしまうので、ついついのんびり気分の息子のことが
腹立たしくなったりしますーー;
私が、15歳の時は、もっとしっかりしていたので。(これでも^^;)

卒業式には、着物で・・・と前々から決めていたんですけど、
髪型のこととか考えると、つい面倒にも思ってしまいます^^;
でも、わざわざ洋服を新調するのもなんですし、着物で行こうと思います。
こころさんも息子さんの卒業式には、着物姿で行かれたらいいのに^^
2008/02/09(土) 18:51:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございました^^
時間に余裕があるとき、メールお送りしますね。
暫くお待ち下さいませ。
2008/02/09(土) 18:55:52 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~
お返事遅くなり、ごめんなさいね。

もう後は、野となれ、山となれ、ですわ^^;
過ぎてしまったことをあれこれ考えても仕方ないですし。
と書きながらも、発表の日までは落ち着きませんけどーー;

真子ちんのお母様は、着物で出席されたのですね。
うちは、どうだったかなぁ・・・全然記憶にないのです^^;
小学校の入学式は、着物だったような気がするのですが。
一昔、いえ、もっと昔になるのかな、入学式、卒業式というと
着物に黒絵羽織というのが母達の定番だったようですね。
私も昭和の母みたく、そのようなスタイルで出席したいと思っています。
(ちょっと時代錯誤かなぁと思いますけど^^;)
2008/02/09(土) 19:02:34 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
