”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


冷え性
2008年01月24日 (木) | 編集 |
毎日寒い日が続いていますね。
今日は良く晴れたけど、北風が冷たい一日でした。

今シーズンは、灯油が高いので
エアコンの暖房で我慢していたのですが、
先月分の電気代を見て吃驚@@;
なんと18000円近かったのです。
これじゃ、灯油を買ったほうが安かったかもーー;

以前に比べて、肉襦袢が薄くなったせいか、
はたまた更年期のせいか?
今年の冬は寒くて寒くて仕方ありません(>_<")
今まで自分は冷え性だなんて感じたことはないのに。

新聞記事に冷え性の人は、冷える箇所ではなく、
太腿を温めると血液循環が良くなっていいと書いてあったので、
PCしている時は、ゆたぽんを太腿の上に乗せています。
でも、効果のほどは・・・今のところ、分かりません^^;


コメント
この記事へのコメント
(^^;
エアコンの方がお金かかりますよ~。
うちは もっぱらエアコンだけど
夏と冬は1万は余裕で超えます。(独りでだからね)
ファンヒータの方が暖かいのも判ってるんですけど
一日中付けっ放しなので 灯油もすぐになくなっちゃうんですよね。買いに行くのが面倒で・・・(^^; 

痩せると寒さが堪えるらしいです。それはそれで羨ましいですが
でも この冬は 前年のこの時期よりも寒いですよ。
2008/01/24(木) 23:47:05 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
こんばんは^^
私は、毎年どんどん寒さを感じるようになりました。
行動的でなくなってきたからでしょうか・・・

家は、ファンヒーターとエアコンを両方つけています^^;
灯油は、なくなるのが早くて、面倒なんですよね・・・

湯たんぽいいですね。
私はどうしても我慢ができない時はカイロを腰に貼ったりしています。

早く暖かくなるといいですよね!!
2008/01/25(金) 00:09:11 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
Mさんへ
エアコンのほうがお金掛からないと思っていたんですよ^^;
何せ灯油は、18リッター1700円くらいするので。
うちも夏はリビング、二階の二部屋、冷房掛けているので
電気代1万円は楽に越えます。
今は、暖房しているのはリビングだけなんですけどねぇ。
Mさんはお家でお仕事なさっているから、会社勤めの人よりは
光熱費も高くなるのでしょうね。
確かに灯油は買いに行くのが面倒です。
売りにも来ますけど、そっちはもっと高いし。
でも、お給料入ったら、灯油を買いに行こうと思います^^;

前より痩せたとはいえ、まだまだ脂肪はついているんですけど
妙に寒くて参ります・・・。
そうですよね、昨年より今年のほうが寒いですよね。
ネルの裾除けがないと着物着られそうもないです^^;
2008/01/25(金) 01:14:30 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~

年齢を重ねると暑さ寒さに弱くなりますよね(>_<")
こころさんは、髪をカットされたので、首筋が寒くないですか^^;
今の時期、長い髪がマフラー代わりになってます。

ファンヒータとエアコンの両方使いだと電気代も灯油代も
掛かって大変じゃないですか?^^;
灯油は重いので買いに行くのも一苦労ですよね~

電気アンカが壊れてしまったので、息子は湯たんぽ、
私はレンジでチンするゆたポンを使っています。
ちょっとエコ気分にはなります^^;

本当に春が待ち遠しいですねぇ・・・。
2008/01/25(金) 01:21:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、おはようございます☆
うちも電気代が1万円を超えましたv-12
(エアコンを使っています)
昼間は消したりしていたのに1万円を越えたので、
来月はもっと高いかも・・・v-393

私は30代から冷え性になりましたv-395

早く暖かくなって欲しいですねv-410
2008/01/25(金) 08:08:51 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~

レイさんちも電気代が1万円超えちゃったんですね^^;
うちも真夏は1万円超えることはよくあるんですけど
さすがにもう少しで18000円近くまでいくことはなかったので
今回は吃驚です@@;
レイさんちも来月の請求書を見るのがドキドキですね^^;

若い頃から冷え性の人もいますものねぇ・・・。
私は若い頃は、本当に薄着していたんですけど、
ここ数年はババシャツ、モモちゃんが手放せません。

暖かくなれば、行動的にもなれるので(多分^^;)
早く春になって欲しいですね~
2008/01/25(金) 12:41:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
寒いですね。。。
ひよこ姐さん、こんにちは^^
先日はお電話でお話し下さり、有難う御座いました。
寒いです。。。寒いです。。。
外の気温にはなんとも思わないのですが、どうして
こんなに家の中が寒いんでしょうか。。。
安普請の木造だからかな。。。
兎に角、今まではセントラルヒーティングの何処でも
暖かいお部屋に居たので、本当に寒さが身に浸みま
す。肉襦袢は大量生産中なのですが。。。とほほ

色々とお着物関係をゲットしているのですね。
私もオークションデビューしなくっちゃ^^です。
2008/01/28(月) 11:03:09 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~
こちらこそ、先日はお話し出来て楽しかったです^^
ありがとうございました。

オランダのほうが外の気温は寒いでしょうけど、
マンション住まい(セントラルヒーティング)だったので
暖かかったんでしょうね^^
画像でしか拝見したことないけど、
真子ちん、いい暮らししていたものねぇ^^;
確かに木造の家は寒いですよね~
うちは、雨戸を閉めないので余計に寒いのかも^^;
今日、やっと灯油を買ってきました。
ストーブの暖かさにホッとしております^^

着物関係は、年末年始にお金を使いすぎちゃったので
最近は、封印中でございます^^;
オークションは、楽しいですよ~ でも、あまり嵌り過ぎないようにね^^;
2008/01/28(月) 18:52:08 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこ姉さん、ご心配おかけしました~♪

私のお家もエアコン使ってます。
先月はエアコンあまり使ってなかったので3000円代でしたが、
今月の請求が怖いです。。。。
2008/01/28(月) 21:05:14 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、こんばんは~
お返事遅くなって、ごめんなさいね。

お身体の具合、良くなって何よりです^^
でも、病み上がりですから無理しないで下さいね。

エアコンは、簡単なのはいいですけど、
あまり暖まらないし、電気代は高くなるし、
うちは、とうとう灯油を買ってきましたよ^^;
3000円台ってのは、随分節約しているのかなぁ・・・。
今月の請求書を見て、
くまこちゃんのお目目が飛び出ないといいんですけど^^;
2008/01/30(水) 22:34:22 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
