”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


フェザーショール
2008年01月14日 (月) | 編集 |
今日は、成人式ですね。
振袖姿のお嬢さんを街へ見に行きたかったのだけど、
出掛ける気力なく、家にいます。

午前中、仕事に行って帰ってきた夫に
「振袖の人、いた?」って訊いたら、
沢山見掛けたとのこと。
例外なく、フワフワショールを掛けていたそうです。
(でも、ファーの人はいなくて、皆、フェザーだったとか)

以前、どこぞのHPで、あのフェザーショールは、
本物のファーを買えない人が使うものという記事を読んだことがあります。
なので、あまり褒められたものではないという・・・
でも、私は、成人式の時、あのフワフワショールに憧れたなぁ・・・
何故か、買ってもらえなかったんだけど^^;

きっとその時の思いがまだ残っていて、
狐ちゃんのショールがとても欲しかったのかも。
(この歳でフェザーショールは流石におかしいですもんねーー;)

今日は、息子が出したオークションの商品を複数梱包していたら、
とっても疲れましたーー;
着物関係を出品したいんだけど、もう気力が残っておりません・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
着物のお嬢さん達見ましたよ^^
ファミレスに居ました><
振袖って良いですね、見ていて楽しくなります。
フェザーショール憧れました
でもあれって羽は飛ぶし暖かくないのですよね
やはり毛皮が一番ですよ^^

福袋の着物 
是非着てお出掛けしてください(私がデートの相手勤めさせていただきますがm(__)m)
2008/01/14(月) 19:11:00 | URL | ゆず #-[ 編集]
うちの町はずっと成人式は振袖禁止だったので
振袖って縁がないんですよね。
今日もみかけなかったわぁ。
姉の結婚式の時 好みでもない柄の借り物の振袖を着せられたのが唯一なんですよ。
なので 今でも振袖着てみたいです~。
でもフェザーショールはカンベンだなぁ(笑)

オークション おぼっちゃまのものは おぼっちゃまにさせないとダメですよ~。
ちゃんと梱包してなかったら ダメだししてあげたらいいんです。
梱包の技術を身につけたら 何かの役にたつはずですー。
2008/01/14(月) 20:34:36 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは^^

ゆずさんは、今日、お出掛けされたんですね。
ファミレスで振袖姿は、ちょい微妙ですけど、
私も成人式の日にお友達と喫茶店でお喋りした記憶があります^^;
紅白歌合戦を見ると、やっぱり、着物って振袖よね~と
毎年思います^^;もう着られないですけどねぇ。
フワフワなものが好きなので、フェザーショール憧れます。
でも、羽が飛ぶのは勘弁だわ^^;

では、ゆずさん、2月か3月にでもおデートしましょうか^^
早めに希望を出せば、月曜日もお休み出来ますので。
2008/01/14(月) 20:47:08 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

振袖禁止という地域もあるんですねぇ@@
用意出来ないご家庭もあるので、そういうことに配慮して・・・なのかしらん。
でも、娘がいたら、振袖着せてみたいですよね~
ま、うちは貧乏なので息子で良かった・・・なんですけど^^;
好みの柄じゃないと着ていても楽しくないですもんねーー;
Mさんだったら、今、振袖着ても大丈夫かも~
と言っても、着て出掛けるところがないですよね^^;

息子は、超ぶきっちょなんですよ(>_<")
あれに梱包させて、私の評価が下がったら困ります~
最近は、オークションの説明文は書かせています。
(でも、時折、大嘘を書くので、最終チェックはしています^^;)
2008/01/14(月) 20:55:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、おはようございます☆
昨日は主人が仕事でいなかったんですv-221v-411
私は買い物(近所)にしか出掛けていないので、
振袖姿のお嬢さん達は見かけませんでした(^^;

私の成人式の時は小雨が降っていて、
帰りにどこにも遊びに行けませんでしたv-395
妹達も振袖を着るので「汚さないように!」と言われていたので・・・v-390
妹に「レイちゃんは一番に着れて良いよな」と文句を言われました(苦笑)
(私は三姉妹の長女なんです)

オークションの梱包、お疲れ様でしたv-410
要らない物はオークションに出すとお金にもなるし、
ゴミも出ないし一石二鳥ですねv-352
(私も押入れに眠っている物を処分したいです)
2008/01/15(火) 08:58:27 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
憧れてました!
私も振袖にフワフワショール、憧れた口です。
レンタル振袖には、ショールがついていなかったので、
母の地味~なウールショールをまとって歩いたので、
なんだか、悲しかったんですわ・・・。

今は、レンタルにはほとんど付属品としてついてくるみたいですけど、我が娘の時の出費を考えると色々な思いが頭を駆け巡ります。
2008/01/15(火) 15:59:02 | URL | いりこ #-[ 編集]
是非是非
3月など如何でしょうか?
近いうちにお電話しますm(__)m
2008/01/15(火) 19:15:40 | URL | ゆず #-[ 編集]
こんばんは^^
成人式・・・
たくさんの新成人のかたの振袖を見かけました。

振袖って、やっぱり華やかでいいですよね^^
なんか着たくなってしまいました。
・・・て、何十年前の話だよ・・と、つっこまないで下さいね。

お坊ちゃまのオークションの梱包お疲れ様でした^^
出品はなかなか大変ですよね。
2008/01/16(水) 00:09:57 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
ご無沙汰してます(^^)
ひよこちゃん凄く痩せましたね!
頑張ったんですね。凄いなぁ(^^)

年末ちょっとバタバタして留守がちだったんですけど
やっと落ち着きました(^^)
またお邪魔させて頂きます♪

ではでは!
2008/01/16(水) 21:31:19 | URL | 架南 #qt/YOItg[ 編集]
レイさんへ
レイさん、おはようございます^^
お返事とっても亀になってしまい、ごめんなさい。
旦那様には、休日もたまにはお仕事行って欲しいですね^^;
そうすれば、レイさんもPC出来るし。

成人式、雨模様だと大変だったのではないですか?
私の時は、当日、晴れていたものの、前日の雪が解けて
足元に気を使いましたーー;
レイさんは、しっかり者のおねえちゃん(長女)なんですね。
一番先に着られるのは、長女の特権ですよね~
でも、長女だからこその苦労もあるわけで^^;
因みに私も長女ですけど、下は弟が一人いるだけです。

オークションは、いろいろ面倒な面も多いのですけどね。
レイさんちは、旦那様が反対しているので、
出品も出来ないのでしょうか・・・
リサイクルショップに持っていくよりは、高値がつくことありますよ^^
2008/01/20(日) 09:28:48 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、亀レスでごめんなさい^^;

おぉ、いりこさんもあのショールに憧れていましたか。
可愛い振袖姿をブログで拝見しましたよ^^
(ここのレスがまだだったので、コメント書けずに読み逃げ失礼しました^^;)
地味なウールのショールでは、哀しかったことでしょう^^;
でも、ショールがあるだけマシかも~
私なんて何もなかったんですよ(>_<")

お嬢さんが3人いると金銭的負担は相当なものですよね。
3人レンタルするより、1枚作って着回したほうが安く済むかも?
でも、女の子がいない私には、いりこさんが羨ましいです。
2008/01/20(日) 09:36:01 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、亀レスで失礼しました。

3月になれば、大分暖かくなっていますよね~
お電話お待ちしております^^
2008/01/20(日) 09:37:50 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、おはようございます^^
お返事遅くなり、ごめんなさいね。

いいなぁ~
振袖姿のお嬢さんを沢山ご覧になったのですね^^
見ているだけでも華やかな気分になれますよね。
うんうん、着てみたくなる気持ちも分かります~
私も自分の振袖をもう一度着てみたいですもん^^;

オークションは、何が一番気を遣うかというと
私の場合、梱包なのです^^;
息子の場合、細々したものもあるので、梱包したあと、
入れ忘れた~やり直しなんてことがたまにあるんですよ^^;
2008/01/20(日) 09:47:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
架南ちゃんへ
架南ちゃん、おひさしぶりです~
お元気していましたか?
昨年、秋に何度かお電話したんですけど、
いつも留守電だったので、どうしたのかなぁと心配していましたよ。

えへへ~ 痩せたでしょう?
(と言うか、一応人並みの体型になったでしょ^^;)
まぁ、病気になっちゃったので頑張るしかなかったんですよ。
架南ちゃんは、その後、ダイエットしていますか?

春になったら、架南ちゃんとも会いたいなぁ・・・
是非、お時間作って下さいませ^^
2008/01/20(日) 09:55:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
