”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


マジックテープ付きの付け帯
2008年01月06日 (日) | 編集 |
今日は、だらしなく一日パジャマのままです^^;
なので、お化粧もしておりません。
お肌の為、たまにはすっぴんで過すのもいいでしょう。

今夜から大河ドラマ「篤姫」が始まりますね。
昨年は、ほぼ皆勤賞で見た大河ドラマですが、
今年は、全く見る気がしません。
出来ることなら、「風林火山」を今年もまた放送して欲しいわ^^;

+++

さて、オークションですが、昨年末、喪服用の付け帯(正絹)を落札しました。
お正月にその帯をアップするのは、何だか気が引けたので、
今日まで待っていました^^;
マジックテープがついていて、切られていない名古屋帯です。

mo1


これは、多分、素人さんが作ったものではないですね。
マジックテープに数字がついていて、
その数字を合わせて(1と1を、2と2をというように順番に)
畳んでいくと付け帯になるというものです。(画像参照)

mo2


mo3


自分で名古屋帯を改造するときに参考になるかな、と思って落札しました。
落札価格は、610円でした。(送料840円)

前帯部分は、紐がついていて、それを結べば出来上がり・・・
なんですけど、長くて私にはブカブカでした^^;
ちょっと改良しなくちゃ駄目だわ。
まぁ、当分、出番のない帯だと思うんですけどねぇ。
(そうあって欲しいものです)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
喪帯
結構安く手に入って あまり着用歴がなかったりしますよね。
いわゆる「切らない作り帯」ってそうなってるんですねえ。面白いわぁ。
いりこさんのようにレースをかぶせてリメイクしてみてはどうですか? 可愛かったですよ。
前に静さんもリメイクしてましたけど(赤帯に黒レースで) 思い切りザクザクと縫いつけてました。
わたしも そう思って落札してたんだけど 夏物も冬物も法事用になってしまいました(^^;
2008/01/06(日) 21:05:26 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
今は、和服の喪服を着られる人って少ないですから、
着用歴があまりないものが出回るんでしょうねぇ。
いろんな付け帯(作り帯)を落札しましたけど、
こういうタイプのものは初めてでした^^;
折り紙を折っていくような感覚で帯を畳むので面白いです。

いりこさんのアイデアは、私も真似しようかな、と
この帯を落札したとき、頭に浮かんだんです^^
いりこさんや静さんのようにリメイク案がパッと浮かぶ
&器用な方が羨ましいです。
Mさんのように実際使われている方は、
その時点で帯も日の目を見ているからいいんですよ~
2008/01/06(日) 21:47:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
名前が出ているので、登場しました(笑)。

噂には聞いていましたけど、
こんな付け帯になってるんですね。
私の持っている喪帯(嫁入り支度)は、夏冬の両面なので、自分で着付けできないと無用の産物となったハズです。こういうアイデアって必要ですねぇ。

喪帯にレースは、どんなのをひっつけても様になるようです。黒地がしっとりした黒だからでしょうか。
ひよこさんも気が向いたら、ぜひチャレンジを…。
2008/01/07(月) 07:48:31 | URL | いりこ #-[ 編集]
明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

元旦の着物すごく素敵ですv-352
ひよこさん家、大掃除しなくても良いぐらい新しくて
綺麗じゃないですか!
レイは一軒家に憧れているので羨ましいですe-420
(妹が今年家を買うので)

福袋。。。私も買いましたv-398
キャラクターの福袋 3,150円(送料別700円)
12,000円相当の品と書いてあったのに、
あまり良い物が入ってなくてガッカリでした(^^;

ひよこさんの福袋のお披露目を楽しみにしていますねe-343
2008/01/07(月) 17:01:44 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
いりこさんへ
>名前が出ているので、登場しました(笑)。

すみませんねぇ、ご登場頂いてしまって。
読み逃げでもいいのに、お気遣い頂いて^^;

もっとデカイマジックテープ付きの付け帯もあるみたいですね。
私もこの手のタイプのものは初めて見ました。
一本で夏も冬も使えるなんて良いアイデアだと思いますが
やはり喪服をあまり着ない人には必要ない代物になりますよね^^;

いりこさんのあのアイデアは、本当凄いと思いましたよ~
目から鱗でしたもん。
何か細工をして、この帯も活かしてあげたいです。
あ、でも、その前に前帯部分を直さなくては^^;
2008/01/07(月) 17:06:25 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
レイさんへ
レイさん、明けましておめでとうございます^^
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
(やっとネットに復帰されたんですね~お待ちしていましたよ^^)

うちは、築14年ですから、新しくはないんですよ^^;
玄関は、白いので綺麗そうに見えるんだと思います。
中は、本当すごいことになっておりますーー;
レイさんの妹さん、お家を買われるんですね。
身内の人やお友達が家を買うと羨ましくなりますよね。
私も出来ることなら、今とは違う理想の家を建てたいです。
宝くじでも当たらなきゃ無理ですけどね^^;

レイさんが購入した福袋は、エヴァ関係かしら?
中身は、ちょっと残念だったんですね(>_<")
でも、○○○○でお金を使うよりはいいですよ~
と言いつつ、最近、散財している私なんですけど^^;
2008/01/07(月) 17:18:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
明けましておめでとうございます♪
。゚+.(・∀・)゚+.゚明けましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願いします。

ひよこ姉さんの福袋のお披露目楽しみです♪
私も福袋買ってましたー。近頃はなかなか買わなくなって。。。。
着ない服や着れない服(悲しい。。。。)が入っている
ことが多いので。。。。

でも福袋って運試しみたいで、開けるまでドキドキワクワク
ですよねー♪
2008/01/07(月) 19:07:13 | URL | くまこ #-[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、明けましておめでとうございます^^
そして、ネットの世界へお帰りなさい~
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

私も福袋が届くのが楽しみです^^
着物関係の福袋を買ったのは実は初めてなんですよ。
(今までは雑貨の福袋を買うことが多かったんです)
洋服関係の福袋は買ったことないんですけど、
サイズや趣味が合わなくて着られない服が入っていたら
哀しいですよねーー;

そうそう、宝くじと一緒で届くまで(抽選の日まで)が
楽しみなんですよね~
宝くじの場合は、ガッカリすることが多いけどね^^;
2008/01/07(月) 21:41:47 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こんばんは^^
こんな便利な帯があるんですね・・・と素人の私は思ったりします。
マジックテープで止めるなんて^^
思わず興味を持ってしまいました。
なんとなく着物が近づいてきたような・・・

お休みの日は、いつもジャージにスッピンの優紀でした^^;
2008/01/09(水) 01:24:52 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
こころさんへ
こころさん、おはようございます^^

結構、便利なものがあるんですよ~
作り帯(付け帯)もいろんな種類があって、
自分でも普通の帯を改造出来たりします。
今の季節は、着物の上に羽織やコートを着用するので
帯結びは適当でも何とかなります^^;
とりあえず、着物だけ着られればオーケーかな~
なので、是非、チャレンジしてみて下さい^^

お休みの日は、グータラしていてもいいですよね^^;
2008/01/09(水) 08:57:20 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
あけましておめでとうございます。
昨年末に久々にネット復活しました。


ひよこさん、ダイエットおめでとうございます。
すごいですね~。うらやましいです。
BMI22は私にとって夢・・今年こそ実現したいわ。

作り帯も興味津々です。
よくできているんですね。今年講習会で一本で3通りの帯として使える帯の作り方を習いましたが
それも試作してみたいなって思っています。

これからも遊びに来させてくださいね。



2008/01/09(水) 11:25:57 | URL | とも #-[ 編集]
こんにちは☆
エヴァの福袋があったら絶対に買いますv-364(笑)
毎年ムーミンの福袋を買っているんですv-398
今回で3回目なんですけど、初めて買った時が一番良かったです・・・(^^;
2008/01/09(水) 11:47:21 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
ともさんへ
ともさん、明けましておめでとうございます^^
ずっと更新されていなかったので、どうしていらっしゃるのかと
心配しておりましたよ・・・。
ネットに復帰されたんですね^^後程、お邪魔しますね。

ダイエットと言っても、病気になったので本気になって
頑張っただけなんですよ^^;
自分でも今の体重になったことに吃驚しています。
BMI22だと統計的に見て一番病気にならないそうなんです。
ともさんも是非BMI22を目指して頑張って下さいね~

一本で三通りの帯として使えるなんていいですね~
どんな帯なのか、またブログでご紹介下さい^^

着物ブログと言うよりは、散財ブログになりつつありますが
いつでも遊びにいらして下さいね^^
2008/01/10(木) 16:39:00 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~

エヴァの福袋って売っていないのでしょうか・・・
そう言えば、見かけたことないです^^;
あ、でも、ムーミンの福袋もこちらでは見たことないです。
初回よりも二回目、三回目と良くなっていくほうがいいですよね^^;
キャラクター物は、息子がリラックマ好きなので、
リラックマ福袋(福箱)を
ちょっと早いお誕生日プレゼントに買ってもらいました^^;
2008/01/10(木) 16:46:09 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
