”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


寒かったです(>_<")
2008年01月02日 (水) | 編集 |
お正月気分もそこそこに、今日はお仕事の日でした。
4日間もお休みした後だったせいか、いささか疲れました。
そんなに忙しくなかったんですけどねぇ・・・。

+++

さて、昨日ですが、夫と初詣に行ってきました。
何を着ていこうか迷ったんですけど、白大島を着て行きました。

お正月なので、何かひとつは新品を・・・と思い、
花詩歌さんのにゃんこ帯を締めました。
この帯、Mさんも書いていらしたように、
とても柔らかくてふにゃふにゃ状態。
私は、割りと硬めのしっかりした帯のほうが好みなので、
ちょっと微妙な感じです^^;
色合いもにゃんこも手触りも気に入っているだけに、
帯の柔らかさだけが、ちょっと残念だなぁ・・・。

そして、派手派手コートを着て、ファーのストールを巻き巻き。

ひさしぶりに着物を着たせいか、かなり手間取ってしまいました^^;
帯なんて、コートを着るから、
どうせ見えないもんね^^;・・・と適当に結んだんですけど。

ところでヌクヌク感を期待していたファーは、いまいちでしたーー;
衣紋を抜いて着ているからでしょうか・・・
ファーが、ぴったり首に巻きつかないために、
首筋に隙間風?が入ってきて、見た目ほど暖かくありませんでした。
あれじゃ、カシミヤのマフラーでも巻いたほうがいいかも。
(と言うか、やっぱ、タートルインが最強でしょう^^;)

普段は、下ろしている髪をアップにしたので、
耳もめちゃくちゃ寒かったし、風邪引きそうでしたよーー;
普通の手袋では、腕が寒いので長手袋が欲しくなりました。

着物は暖かいなんてよく言いますが、半分は当たっているけど、
半分は、間違いですね。
暖かいのは、帯周りだけでした^^;

来年は、タートルイン、足元はブーツで初詣に行こうかな~
でも、若い子ならそれも可愛いと思うのですが、
オババがそれをして良いものかどうか^^;

静電気のせいか、はたまた着付けが悪かったのか、
歩いているうちに着物の後身頃の裾が、捲れてきちゃって(>_<")
何度直しても、同じことになってしまうので、
とっととお参りして、帰ってきました^^;
本当は、イオンに福袋でも見に行きたかったんですけど・・・。

去年は、一人も見掛けなかった着物姿の人ですが、
今年は、男性2名、女性3名見掛けました。
やっぱり、着物姿の人を見掛けると嬉しくなりますね^^

そうそう、おみくじは、大吉でした♪
人生そう占い通りに上手くいかないことは分かってはいますけど、
日々、小さな幸せを積み重ねていけたらいいな、と思います。

(着物姿の画像は、一応撮ってもらったのですけど、
何故かPCに取り込めないので、後日アップする予定です^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
昨日は全国的に寒かったんですかねえ。
せっかくのショールも役立たずだったんですね(^^;
着物のときのショールは衿に沿わせずに うなじをカバーするように巻かないと やっぱり寒いと思います。 衿に沿わせて巻いた方がカッコはいいですけど・・・。

大島の裾がめくれるって 襦袢がポリだったのかしら?
スパッツと襦袢の相性が悪くても裾がもたつくので 下着は研究が必要ですよね。

最近 本当に着物を着る人が多くなったと思います。
特に男性。昨日は20人以上見かけましたよ。
2008/01/02(水) 20:38:07 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
こちらは、(30、31日と続いた)強風も止んで
昨日は、割りと暖かかったんですけどね^^;
ファーは、形がしっかりしているので、普通のショールのようにうなじをカバー出来なかったんです^^;
フワフワしているので見た目は暖かそうだったと思うんですけど・・・。
痩せて肉襦袢が薄くなったせいか、今年の冬は寒さが堪えます^^;

裾除けも襦袢は、ポリだったんですよ^^;
タイツも穿いていました。足には乳液を塗ったんですけど、
エレガードするのは忘れました(>_<")
やっぱり、静電気でしょうかねぇ。
前はなんともなかったんですけど、後の裾だけが5センチくらい捲れてしまいました。
今度は、エレガードしてから着てみます。

男性着物・・・20人以上もご覧になったんですね^^
有名どころの神社だから、きちんとした格好でお参りと
思う方が多かったんでしょうかねぇ。
2008/01/02(水) 21:19:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
静電気よりも 生地のひっかかりかもですね
タイツやスパッツは 生地によってすごくもたつくことがありますよ。(我慢できなくて 出先でスパッツを脱いだこともあります)
昨日はすごく雪が降ったんだけど 思ったほど寒くないなと思ったのは 肉襦袢のせいだったのか(笑) でも肉襦袢は要らないですわ(-_-;)誰かもらってクレ。
2008/01/03(木) 00:06:14 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
お仕事初め・・・
今年初仕事お疲れ様でした^^
私も、今日から出勤でした。
いつもより長くお休みだと、久しぶりの出勤はダルいですよね^^;

ファーのストールとても暖かそうだったのに、そうでもなかったのですね。
そういえば、思い起こせば〇十年前の成人式の日、ストールをしていったのに寒い思いをしたな・・・と思い出しました。
風邪など引かれませんように(><)

でも、今年初めのおみくじが大吉だったのなら、これからきっといいことがいっぱいありますよ~^^
いい1年になるといいですね♪

お着物の写真、楽しみにしています^^
2008/01/03(木) 00:58:00 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
Mさんへ
今回穿いたタイツは、薄手のものなんですけどね^^;
長いこと着ていなかったので、着物の裾が袋になったのかと思ったのですが、
脱いでみたら、そんなことなかったです。
出先でスパッツ脱いだら、その後寒かったでしょうね^^;

肉襦袢より絹の赤襦袢が欲しいですね^^;
Mさん、今年はプールに通われるそうですので、
そこで一枚ずつ肉襦袢が薄くなっていくでしょう~
2008/01/03(木) 11:52:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさんも昨日初出勤だったのですね。
お仕事お疲れ様でしたm(._.)m
職場へ着いてしまうとお仕事モードになるのですが、
行くまでが、ちょっとブルーになりますよね^^;

ファーのストールは、洋服のコートに巻くのなら良いかもしれませんねぇ。
成人式のフェザーストールは、それこそ、肩に掛ける形なので、
そんなに暖かいものではないかもしれないですよね^^;
お陰様で今シーズンは、まだ風邪引いていないんですよ。
本物のお馬鹿さんになったのかしらん^^;

良いことがあるといいんですけどねぇ・・・。
昨年、いろいろあったので、健康で一年過せれば、
それでいいかな、とも思っています^^
2008/01/03(木) 12:01:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
