”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


目標到達
2007年12月27日 (木) | 編集 |
ここ最近、書いていなかった体重の話を少し。

9月の終り頃には、
標準体重まであと約1~1,5キロという状態になったのですが、
10、11月とほぼ横ばい状態でしたーー;
とりあえず、増やすことはないように注意していましたけど、
この辺が限界なのかな、と思ったりもして。

それが、12月になって、やっと標準体重まで到達しました^^
私の身長だと標準体重は、56,3キロ。
丁度、BMIが22になる数値です。

今週は、標準体重よりも更に減って55キロ台で落ち着いています。
今だから書けますが、
食事制限を始める前、つまり4月には、なんと71キロもありました(汗)
なので、8ヶ月で15キロ以上減らしたんですねぇ・・・(しみじみ)

思春期以降、ずっと肥満体で、
数々のダイエットを試してきたものの、
10キロ以上、減ったことは一度もありませんでした。

もうこの歳になると、ダイエットなんてする気も失せて、
私は、死ぬまでデブなんだわ・・・と諦めていたのですが、
糖尿病という病気になったことで
真剣に自分の身体と向き合うことが出来ました。
「痩せないとまずいよ」と身体が教えてくれたんですね^^;

ひさしぶりに会う人には、皆、驚かれて、
「どういう方法で痩せたの?」と必ず訊かれるのですが、
「食事制限と夕食後のウォーキング」と答えています。

でも、実は、ウォーキングを真面目にやったのは、8月まで^^;
9月以降は、ぼちぼち程度です。(ここ最近は全然歩いていません)

今も気をつけていることは、
・仕事の日は、朝食は必ず食べる(納豆ご飯と野菜ジュース)
・体重は、朝晩、必ず、測定する。
・夕食のご飯は、控えめに。(お茶碗半分くらい)
・なるべく、野菜を沢山摂る。
これくらいです。
ストレスを溜めない様に間食もたまにはしています。

来年の目標は、出来れば、体重を52~53キロ台に。
春になったら、ウォーキングを始めて夏まで続ける。
と、こんな感じで、ボチボチ頑張りたいと思います。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ひよこさん、こんにちは☆
すごいですね。
私は後3キロ減らしたかったんですけど、10キロ減った後は
ずっと停滞期ですv-393

目標到達v-352 おめでとうございますv-411
私も来年はひよこさんのようにダイエットを成功させたいです!

ひよこさん、色々と相談に乗って下さって本当に有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい。
2007/12/27(木) 15:48:26 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~
大掃除、無事終了したのでしょうか?
(大掃除が終わるまでPC禁と書かれていましたよね^^;)
本当にお疲れ様でしたm(._.)m

10キロ減らしたのだって立派だと思いますよ^^
とりあえず、増やすことなく頑張っていれば、
いつかまた減る日が必ずやってきますから。
来年もレイさんのペースでダイエット頑張って下さいね。
陰ながら、応援しています。

こちらこそ、いろいろ励まして頂いて感謝しております^^
ありがとうございました。
来年もレイさんの後姿を追いながら、冬ソナ2に誘惑されないよう
頑張りたいと思います^^;
レイさんもお身体、くれぐれも大切に。
どうぞ佳いお年をお迎え下さいませ^^
2007/12/27(木) 16:02:01 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
15キロ以上の減量、スゴイです!
努力すれば必ず結果がついてくるんですよね~。

私もこれ以上太らないように、ダイエッツも頑張っていきますね~
せめて46キロぐらいに。。。。身長が低いので。。。。

ひよこ姉さん、また遊びにきてくださいね~。
ではHAPPYな年をお迎えください!
あんど
2008年もよろしくお願いします!(。・ω・)ノ
2007/12/27(木) 16:57:56 | URL | くまこ #-[ 編集]
他人の減量話は 羨ましいです~。
頑張ったんだろうなぁ・・・。

わたしも ひよこさんのピーク時と 割合的には同じくらいかも・・・。
来年は痩せたいなぁ。
ウォーキングかぁ・・・
2007/12/27(木) 23:01:24 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
目標達成おめでとうございます^^
まだ減らすのですか><;;
この前お会いしたときに痩せた~!って思ったのですが
また減ったんですね^^;;;
頑張ってください、自分に厳しくないとできない事ですから。
私は減らないどころか増える一方
お正月が怖いですーー;
2007/12/28(金) 20:20:37 | URL | ゆず #-[ 編集]
くまこちゃんへ
そうですねぇ・・・努力とか根性って言葉は実は苦手なんですけど、
一番大切なことなのかもしれないですね^^;

くまこちゃんの身長はどれくらいなのかしら?
私も理想を言えば、48キロとかなんですけど、
まぁ、それは無理かなぁと諦めています^^;
くまこちゃんは、身体を動かすことは苦にならないようなので
太ることはないと思いますよ~

年明けに帰って来られたら、またお邪魔しますね^^
くまこちゃんにとって来年が今年以上に良い年になりますように♪
2007/12/29(土) 10:29:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
私も以前は、雑誌とかでダイエットに成功した人の記事を
見ては、ため息ついていましたよ^^;
頑張ったと言えば、まぁ頑張りましたけど、
でも、今思えば、それほどでもなかったかなぁ・・・。

ウォーキングは、着物じゃ出来ないですもんね^^;
だけど、ここだけの話、ウォーキングで痩せたわけじゃないかも。
やはり、摂取カロリーと消費カロリーのバランスだと思います^^;
太っていても健康なら問題ないと思いますけど、
歳を取るといろいろ出てくるので、(私みたいに病気にならないように)
標準体重に近づけたほうがいいかもしれないですね^^;
2007/12/29(土) 10:39:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
何とか今年中に目標達成出来て本当に嬉しいです^^
自分に厳しくなんかないですよ^^;
それだったら、長年太っていませんから(>_<")

とりあえず、現状維持でも問題ないと思うのですが、
それだと気が緩んじゃいそうなので、
少し上を目指しておこうと思っている次第です^^;

お正月は、ご馳走を食べる機会が増えますからね^^;
私もお餅が大好きなので気をつけないと。
2007/12/29(土) 10:45:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
