”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


着物雑誌のことと道行落札
2007年12月07日 (金) | 編集 |
↓一昨日、購入した雑誌「大人の和生活」

wa


七緒と似たような内容ですけど、
七緒よりは、ターゲットにしている年齢層が高い感じかな。
半襟の綺麗な付け方が載っていたので、つい購入しました^^;
面倒くさいけど、やはり、半襟はチクチク縫うほうがいいですよね。
最近、プラスチックの襟芯ではなく、三河芯を使ってみたいなぁと
考えるようになりました。

今夜、本屋さんで最新刊の七緒を見てきたのですが、
購入するまでには至らず。
ちょっと七緒はマンネリ気味かな~と思います。

ところでヤフオクはもう封印したはずだったのですが、
昨夜、ついポチしちゃったのは、この道行↓

do


ちょっと地味目かな~と思ったんですけど、
自分の年齢を考えれば、こんなものかな、と^^;
この前、届いた被布衿コートが、いまいちだったので
ついつい他のものも欲しくなりました。
この道行は、古いものですが、裄が66,5センチあるので、
裄が65センチまでの着物のときに羽織ってみようと思います。
シミ汚れなく美品だそうなので届くのが楽しみです^^
ちなみに落札価格は、1300円でした。(+送料700円です)
先日の未使用モスリン長襦袢の出品者さんの商品なので、
綺麗な商品ではないかと期待しております^^
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
被布衿コートイマイチでしたかー。残念ですね。
あのモスリンの出品者さん お気に入りの出品者さんになったんですね。
道行もあんまり柄が主張しすぎると 合わせる着物に困るので 地味なくらいがいいかもです。

その雑誌わたしも買いましたよ。森田空美さんが半衿付けのれレクチャされてましたね。わたしも七緒よりは見るところあるなあと思って買ったんです。
七緒は 最近この手の本が増えてきたので 新鮮さがなくなったのかもですねー。 
2007/12/08(土) 08:29:35 | URL | M #bZpP1AEE[ 編集]
Mさんへ
Mさん、おはようございます~

被布衿コート、画像で見るよりも安っぽかったんです。
所詮ポリなんで仕方ないんですけどねぇ。
それにあのデカさに参りました(>_<")
あのモスリン襦袢、すっかり気に入ったので、
ついついまた出品されているものを見ていて、
裄が長めの道行があったのでついポチしちゃいました^^;
そうですね、地味目のほうが年齢的には勿論、
どんな着物にも合うかもしれないですね。

おぉ@@Mさんも和生活、購入されましたか。
私、前にも書いたのですが、森田さんはちと苦手なタイプなので
一瞬、買うのはどうしようかな、と思ったんですけど、
他にも真田紐のことや美味しそうなお鍋が載っていたので
つい買ってしまいました^^;
本当に最近は、着物雑誌が増えましたよね。
皆、似たり寄ったりですけど。
七緒は、最初の頃はインパクトあったんですけどね^^;
あの雑誌の語り口調?が苦手なんで、余程興味を引く記事が
載っている時しか買わないかもしれません。
2007/12/08(土) 10:40:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
送料込みで2千円は安いですねv-291
今度はサイズが合うと良いですね☆

日曜日に電車で出掛けたら、着物を着た人が居て
素敵だな~と見ていたら、毛糸を取り出して編み物を
されていたので、みとれてしまいましたv-398

私は編み物は苦手(出来ません)なのですが、
ひよこさんは得意ですか?
2007/12/10(月) 17:49:25 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~
お返事遅くなってしまってごめんなさいm(._.)m

普通に呉服屋さんで仕立てれば、?万円するものだと思うので、
オークション様さまです^^;
今回、サイズは大丈夫でしたよ^^

編み物ですか(遠い目)
昔、好きな人にセーターを編んだことがあります^^;
(今、考えるとそういうのって迷惑な話ですよねーー;)
子供が小さい頃は、ベストも編みました。
中学生の頃は、マフラーや手袋を編んだりしましたが、
元々、不器用&飽きっぽいので、編み物は苦手です。
でも、今でもたま~に編み物したくなります。
ただ、老眼になってしまったので細かい作業は苦手です^^;
2007/12/12(水) 13:30:51 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
