”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お出掛けでした
2007年11月28日 (水) | 編集 |
今日は、お仕事はお休み。
お友達二人と湖の見えるイタリアンレストランへ
ランチを食べに行ってきました。

着物で行こうかな?と考えたのですけど、
面倒なので、洋服で出掛けました^^;
久々、スカートを穿いたものだから、
足がひゅーひゅー寒かったです(>_<")
(今日は、この冬一番の冷え込みだったようです)

ランチは、前菜とパスタ、デザート、ドリンクで1650円。
とても美味しかったけど、パスタとデザートは半分だけ食べました^^;
本当は、残したりするのは嫌いなんですけど、
全部食べたら、カロリーオーバー間違いなしなので。
もったいないオバケが出てきちゃいそうですけど・・・。

ランチの後は、お友達の家に遊びに行って、
お茶飲みタイム。
彼女がお嫁入りのときに持ってきたという着物を見せてもらいました。

殆どの着物は、一度も着用されていないそうで、
多分、これから先も着られることはなさそうな・・・
着物も帯も私の目から見ても、とても高価そうなものなのに、
もったいない話です。
日本全国には、そんな着物が沢山あるんでしょうね・・・。

「どこへ着ていけばいいのか分からない」と彼女は言います。
私のように安物着物ばかりなら、
どこへでも惜しげもなく着ていけるけど、
あの手の高級な着物は、普段にちょっと着ましょう~とは
思えないかもしれないなぁ・・・と妙に納得してしまいました^^;

素敵な着物を沢山見て目の保養になったけど、
一度も袖を通されたことのない
(そして、多分、今後も袖を通されることがないであろう)
着物達を見ていたら、ちょっと哀しくなりました。

あ・・・私も面倒くさがらずに、たまには着物を着なくちゃね^^;

(そうそう、例のびっ○ょん屋さんの染め帯、10,500円で落札されていました@@
落札者さんの評価が見てみたいので、まだお気に入りに入れています^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたしとは大違い。。。
昨日のお昼 わたしもパスタのセットだったんです。
ハーフ&ハーフって 2種類のパスタが食べれるんで それにしたら 結構ボリュームがあって 最後ちょっと辛かったけど 全部食べてしまいました・・・orz この差ね。(勿体無いというよりは 作った人に申し訳ないので残せないんですよ;;)

世の中には そういう着物はいっぱいあると思います。
まさに 着ないのも勿体ないけど着るのも勿体ない。着た後のお手入れを考えると着たいけど着たくない。着ないから処分したいけどお高い物なのでなかなか処分できない・・・
着物って本当に厄介ですよね(^-^;
びっちょん屋さんの帯 そんなお値段に??(@@;
アンティークの染め帯って人気あるんですねえ。着用できればそのお値段でもOKかも知れないけど そのあたりどうなのかしら・・・(--;) わたしも評価が気になるわ。
2007/11/29(木) 20:05:45 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
スカート。。。。私は何年履いてないんだろうって
思っちゃいました。最後にいつ履いたか覚えてません。
ひよこ姉さんのブログを読んでいると、着物を
着てみたいな~と思います。一度も着た事がないので。。。

お正月にチャレンジしてみるかな~?
2007/11/29(木) 21:55:36 | URL | くまこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

ハーフ&ハーフだと二種類食べられていいですね^^
宅配のピザだとよくありますよね。
私も無理すれば全部は食べられたんですけど^^;
残すと作った人に申し訳ないから、ハーフサイズがあるお店なら
それをオーダーするんですけど、
昨日のお店は、初めて行ったところだったので聞けなかったんです^^;

高価な着物を持て余して手放す人がいるから、
私のような貧乏人も着物を着られるんですけどね^^;
でも、もったいなくて手放せずに箪笥の肥やしにして、
日の目を見ることなく、朽ち果てていく着物は沢山あるんでしょうね・・・。
びっちょん屋さんのあの帯は、本当に画像が素敵でしたから。
あの価格になったんでしょうね・・・。
評価が入ったら、お知らせしますよ^^;
2007/11/29(木) 22:08:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、こんばんは~

くまこちゃんは、パンツ派なんですね^^
彼氏とのデートの時にスカート穿かないのかな?
スカートもたまにはいいですよ~
女らしい気分になって。
(でも、冬は寒いですけどね^^;)

くまこちゃんは、成人式に振袖は着なかったのですか?
若い女の子の着物姿は可愛いので、
是非、お正月にでも挑戦してみて下さい^^

(私の名前が例のHNになっていたので、コメントを一時消して
書き直しました^^;なので、コメントの時間とくまこちゃんの
IPが私のと同じになっていますが、ご了承下さいね)
2007/11/29(木) 22:15:06 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、こんにちは☆
私も多くても全部食べてしまいます(^^;

最近、体重の変化は無いのですが、自分のお腹を見て
「ちょっと太ったかも?体重計。。。もしかして壊れてる?」
と心配になりましたv-388

新しい体重計が欲しいんですけど、高いから買えませんv-406

私もひよこさんを見習って、もっとダイエットを頑張りますv-364
2007/11/30(金) 13:41:37 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~

やっぱりレイさんも全部食べちゃう派ですか^^;
ダイエット生活を始めてから、改めて他人様の食生活を
見てみると、
痩せている人は、食べる量が少ない&ゆっくりですね。
なかにはギャル曽根ちゃんのような例外もいますけど^^;
私ももう少し食べたいなぁ・・・くらいで止めています。
そうしないとまた太ってしまうので^^;

今の体重計は、いろんな機能がついているので高いですよね。
うちの体重計は体脂肪計、内臓脂肪、BMI、基礎代謝とか
ついているんですけど、最小目盛りが200グラムなので、
本当はもっと細かく表示される体重計が欲しいんです。
(そのほうが、ダイエットの励みになりますよね)

私も最近、おやつとか食べていますけど、
朝晩の体重測定だけは必ず行って、増え過ぎないようにしています。
レイさんも無理しないでのんびり減らしていってくださいね^^
2007/11/30(金) 14:39:11 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこ姉さんへ
オオオ!ごめんなさい&ありがとうございます。

成人式に着物きました。でも友だちとはしゃぎまくって
あんまり着物を着た~って実感がないんですよね。。。。

レンタル着物探してみます!
2007/11/30(金) 15:31:03 | URL | くまこ #-[ 編集]
可哀そうな・・・
着物は、私の家にもあります^^;
やはり、お嫁入りの時に母が持たせてくれたものなのですが、ぜんぜん袖を通していませんし、これからのことも・・・
せっかく用意してくれたのだから、いつか着たいなと、ひよこさんの日記を読んで思いました^^
でも・・・やっぱり痩せないと着られないと思うのです^^;
ダイエット頑張らねば!!
2007/12/01(土) 00:48:55 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
私も寝かしている。。。
ひよこ姐さん、こんばんは^^

私の家の箪笥にも。。。ありますあります。。。眠り姫な着物たちが。。。
可哀相ですよね。。。でも、私も着る機会が。。。というより、一人で着られないし。。。

ダイエットは明日から・・・と言っているから、どうにもならないんですよね。しかも今月は私の送別会地獄・・・昼&夜のダブルヘッダーまであるし。。。
胃が悲鳴をあげそうです。。。

日本に帰ったら。。。真面目に取り組まねば。。。
2007/12/01(土) 01:27:55 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、お返事遅くなってごめんなさいね。

くまこちゃんだけでなく、他のお姉さま達も間違えますので
どうぞ気にしないで下さいね^^;

くまこちゃんが、どんな着物を着たいのか分からないのですが、
レンタル着物もいいですけど、ネットショップだと
お安く一式揃いますよ^^
↓下のアドレスのショップは、一万円で着物、帯、草履、長襦袢、和装下着、小物が入っているそうです。
http://item.rakuten.co.jp/kimono-kyoukomati/10000600/
2007/12/02(日) 19:40:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさいm(._.)m

こころさんちの箪笥にもお着物が沢山入っているんですね~
羨ましいなぁ・・・
(私は、お嫁入りの時、着物は持たされなかったのです^^;)
お嫁入りのときの着物だと色柄とか若い方向きな物が多いと思うので、
ダイエットしても、今の年代で着用するのは難しいかもしれません^^;
喪服は大丈夫と思うんですけど・・・。
2007/12/02(日) 19:45:51 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは~
お返事遅くなってごめんなさいねm(._.)m

真子ちんのお着物話は聞いたことがあるので、
以前から勿体ないなぁと思っておりました。
小紋くらいなら一人でも着られると思うんですけどね^^;
帯も半幅でいいと思うし。
日本に帰ってきたら、是非、着物でお出掛けして下さい^^

明日という日は、必ず来るものだと皆思っているけど、
本当はそうじゃないんですよね^^;(私も同じ)
送別会のダブルヘッダーは、カロリーを考えると恐ろしいですね^^;

まぁ、真子ちんの場合は、今のところ、健康上問題ないわけですから、
のんびり気楽にダイエットして下さい^^
2007/12/02(日) 19:52:37 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
