”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ポカポカしたい・・・
2007年11月25日 (日) | 編集 |
最近、一段と寒さが厳しくなってきたので、
オークション会場で見ているものは、
モスリン襦袢、お家着物のときに着るうわっぱり、ネルの裾除け、
べっちん足袋などのあったかグッズです。

そのうち、モスリン襦袢は、ゲットしました。
(落札価格600円+消費税30円+送料390円)
本当は、手持ちのウール着物に合わせて
袖丈45センチのが欲しかったのですけど、
今回、落札したものは、49センチでした。


jyubanmosu


うわっぱりは、いろいろ出品されているようですけど、
どちらかと言うと地味~な色合いのものが多いので、
いまいち、ポチする気になりません^^;

ネルの裾除けとべっちん足袋は、楽天ショップで購入したほうが
いいみたいですね。
オークションに出ているものとお値段変わらないですもん^^;

そうそう、今、びっちょん屋さんで出品している染め帯が、
とても気になっているんです。
素敵な柄なんですけど、アンティークの帯なので、
補修跡やくすみがあるそうな・・・
ポチしても開始価格で落札出来るかどうか分かりませんが、
やっぱり、ポチしないほうが無難かなぁ・・・。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
モス襦袢
穴がいっぱい開いてないといいですね。
正絹に着ても静電気がおきにくいので便利です。(ポリとは相性悪し)使いまわしを考えたら 49cmの袖丈がいいんじゃないですか。

びっ○ょん屋さんの帯は わたしは何度も騙されましたよ~。一度もよかったわあってことがなかったです。画像と実物が全然違いますもの。こんなゴミと紙一重の帯をよくもまぁ出品できるものだと呆れるくらいでした。
くすみがあるとか 補修跡があるとか 絶対ヤバイです。入札しない方が賢明かと。既に入札してらしてるなら 最低価格で落とせなかったら見送った方がいいです。(思い切り営業妨害^^;)
2007/11/25(日) 17:26:17 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

このモス襦袢は、裏地に黄ばみがあるそうですが、
穴のことは書いてなかったので大丈夫かと^^;
ポリとは相性悪いんですねφ(..)メモメモ
袖丈49センチの正絹着物って持っていたかな^^;
ポリは、全部49センチなんですけど・・・。

びっ○ょん屋さんのことは、確かMさんのブログで読んだよな~と
思っていたんです^^;
で、一応、評価を見てみたら、悪いがひとつもなかったので、
大丈夫なのかも・・・と思ったんですけどね。
(皆、報復評価が怖くて、無難な評価をつけているのかな?)
画像だと、めちゃくちゃ素敵なんですよ>染め帯
補修跡の画像も出ていたんですけど。
幸い、まだ入札していません^^;
以前、落としたアンティーク帯のことがあるので、
よほど気に入ったものでないとポチしないようにしています。
2007/11/25(日) 19:29:20 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
(^^;
びっ○ょん屋さん わたしも悪い評価はつけてないですよ。
お取引そのものには何にも問題がないので 「悪い」評価はつけにくいんです。
でも 画像と実物が違うというコメントは入れたと思うんですけど・・・。
本当に300%増しですから(-”-; 届いたら 思ってた以上にくすみがあると思います。

わたしはあんまり静電気感じないので ポリでもモスリン着てますよ~。
2007/11/25(日) 21:29:28 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
もみじ柄
紅葉の赤が暖かそうな雰囲気の柄ですね^^
モスリンって響きいいですね
なんか小さい時モスリンの物(品物は覚えていませんーー;;)
が欲しくて憧れていたのをフッと思い出しました
でも何が欲しかったのか思い出せないのはやはり歳だからかな><;;
2007/11/25(日) 23:15:46 | URL | ゆず #-[ 編集]
ほんわか色ですね^^
ひよこ姐さん、こんばんは^^

このお襦袢の色合い、とってもほんわか、ほっこりした感じが
素敵です^^

オークションで購入するには色々とチェックポイントがあるのですね。。。これはきっとお着物に限らず、何でもそうなのでしょうね。。。

日本に帰ったらオークションデビューしようと思うので、色々と教えて下さいませ。
2007/11/25(日) 23:22:55 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
Mさんへ
びっ○ょん屋さんでMさんのコメントを探そうかと思ったのですが、
評価が多い方だったので諦めました^^;

>お取引そのものには何にも問題がないので 「悪い」評価はつけにくいんです。

あ、これ分かります~ 品物がちょっと・・・と思っても、
スムーズなお取引だったら、悪い評価はつけられないですよね。
それにしても、画像の撮り方が上手ですよね>びっ○ょん屋さん
(そうそう、あの染め帯、入札者さんが現れました^^;)

私は、静電気人間なので、モスリン&ポリは駄目かもです^^;
2007/11/25(日) 23:44:25 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

モスリン襦袢って、ほっこり暖かい色合いのものが多いですね^^
たまに大人っぽいモスリンもありますけど。
モスリンってメリンスとも言うんですよね?
ゆずさんが欲しかったモスリンの物ってなんだろう~
気になります^^;思い出したら教えて下さいね。
私も最近は物忘れが酷いですーー;特に人の名前など・・・。
2007/11/25(日) 23:47:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんにちは&こんばんは~

派手な色合いの襦袢も素敵ですけど、
こういう色合いの襦袢も可愛くていいですよね^^
(おばさんになっても可愛いものが好きです~)

オークションのチェックポイントは沢山あると思うけど、
まずは出品者さんの評価を必ず見ることかな?
後は、支払い方法や発送方法の選択肢が自分に合っていること、
商品の説明文が丁寧かどうか、などかな~
でも、何より大事なのは、熱くなり過ぎないことかも^^;
2007/11/26(月) 00:02:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん、こんにちは☆
紅葉柄 すごく可愛いですね~v-344

ひよこさんのブログを見ていたら、オークションって
安くで買えるから良いなぁe-415と思うし、
自分でもやってみたくなります(*^▽^*)
(もっと理解のある主人だったら良かったのに・・・)
2007/11/26(月) 11:17:49 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
レイさんへ
レイさん、おはようございます^^
昨夜は、息子にPCを乗っ取られてしまい(泣)
お返事遅くなりました、ごめんなさいね。

この長襦袢、昨日届きました^^
開始価格が安かったので、まぁ、こんなものかなぁという
品物でした^^;

オークションは上手に使えば、本当に楽しいですよ^-^
でも、旦那様の仰ることにも一理あるので、
無理はしないほうがいいですよね。
何事も嵌ると怖いものがあります^^;(経験者は語る)
オークションでなくて、ネットショップのお買い物なら、
旦那様も許して下さるかもしれないですね^^
2007/11/27(火) 07:21:35 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
