”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
--年--月--日 (--) | 編集 |


和洋落札
2007年11月20日 (火) | 編集 |
ひさしぶりに付け帯を落札しました。
1000円開始で入札者の方がいたのですけど、
試しに1100円で入札したら、落ちちゃいました^^;

正絹塩瀬、手書き模様の付け帯です。
ちょっと私にしては、大胆な色使いと柄かも。
アンティーク着物にも合う・・・と説明文に書いてありましたが、
リサイクル着物は持っていても、アンティーク着物は持っていない私です^^;
まだ届いていないのですけど、状態が良ければいいな。

tegaki


あと念願のショートトレンチコートも落札しました。
先日、落札したトレンチコートは、9号だったんですけど、
ものすごく大きかったです^^;
今度のは、サイズ40だそうなのでどうかな?

一気に寒くなってきたので、着物コートや羽織、道行などが
欲しくなりました。
羽織、道行は、あれこれ枚数だけは持っているんですけど、
どれもこれも裄が短いのです^^;
プレタの着物には、到底合うはずないですよね。
アシュエルの長羽織だけは、ぴったしかんかんなのですが・・・。
(いつも長羽織ってのも何だかね^^;長羽織は車に乗るとき、不便だし)


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
鮮やかな模様の帯ですね
ひよこさんには珍しい柄のような気がします
締めたら素敵でしょうね^^

お洋服もどんどん増えていきそうですね
では是非お出掛けせねば
出不精は返上しなくては、素敵な着物にお洋服着なくては勿体無いですから^^v
2007/11/20(火) 18:54:41 | URL | ゆず #-[ 編集]
ひよこさん こんばんは
9号で大きいんですか~~。(@@; いいなぁ。

羽織や道行は 着まわししやすくて 気に入ってる1枚だけでもお直しした方がいいかもですよ。
単衣なら出してあげれるんだけど 袷は独りではまだ無理なんですよねえ。(教室で先生の監督のもとでお直ししてる身なので・・・)
2007/11/20(火) 20:58:49 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

この模様、蔓草をアレンジしたそうです。
何だか目についてしまったので入札してしまいました^^;
帯なのでこのくらい大胆なものでもいいですよね。

洋服は、ほとんど通勤用です^^;
寒くなったので、出不精に拍車が掛かるかも。
仕事に行くだけで疲れ果てています(>_<")
本当は素敵なお出掛けしたいんですけどね。
2007/11/20(火) 21:31:39 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

違うんですよ~ 妙に大きい9号だったんです^^;
15号くらいの人でも大丈夫そうな大きさでした。
今の体型では、普通の9号では小さいと思います。
そんなに痩せていないです(>_<")

羽織や道行、数こそあるんですけど、
お直しして着たいほどお気に入りってのがないんですよ^^;
なのでヤフオクでちらちら探しております。
Mさんにお願いしたいものはありますが、
お仕事持っていらっしゃるので引退したらお願いします^^
2007/11/20(火) 21:36:48 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いい柄の付け帯ですねぇ。

裄が短い私でさえ、着物の裄がバラバラなので、
いざ出掛けようとすると、羽織るものに悩むんですよ。
木楽会のポリ長羽織が届いたら、
そればっかり着てる予感です(笑)
2007/11/21(水) 16:48:16 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
いい柄ですか^^そう仰って頂けると嬉しいです~
何だか目についてしまったんですよね^^;
帯が呼んでいたのかしらん。

木楽会さんの長羽織いいですよね~
いりこさんが選ばれたものもMさんが画像をアップしていたものもどっちも素敵でした。
私もお金に余裕があれば、ポチしたかったです^^;
届いたら、是非、着姿をアップして下さいね♪
2007/11/21(水) 22:04:18 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
私も昨日久しぶりにネットショッピングしました。
去年から欲しいな~と思っていたムートンブーツです。
寒がりの私にはぴったりのアイテムです(笑)。

姉さんは9号で大きいんですね。。。羨ましい。。。
2007/11/22(木) 12:11:00 | URL | くまこ #-[ 編集]
ご無沙汰していました^^;
ひよこ姐様、こんにちは^^
オランダに戻り、現実に呆然の日々です^^;

私もひよこ姐さんにしては大胆な柄だな^^って帯を拝見しました。でも、帯なのでアクセントとして、粋な着こなしを楽しめるのでは?と思いました^^

昨日・・・私もお洋服を整理したら・・・大きな袋に9つです。
日本ならヤフオクも可なのでしょうが、持って帰る勇気はありません 笑

9号・・・9号・・・目を背けたい数字です 苦笑
コート・・・私も今シーズンは買っちゃいました^^
1月か2月におデート希望!です^^
2007/11/22(木) 13:13:30 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
くまこちゃんへ
くまこちゃん、こんにちは~

ネットショッピングも楽しいですよね^^
私も主に和装関係ですけど、時々ネットでお買い物しています。
ムートンのブーツってあったかそうでいいなぁ。
私もブーツが欲しいです。(以前、履いていたのが合わなくなったので)

ええと・・・Mさんへのレスにも書いたんですけど、
あのコートは9号と言っても全然大きかったんですよ^^;
表示を間違えているんじゃないかと思うくらいでした。
2007/11/22(木) 16:24:35 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、おはようございます&こんにちは~
無事にお戻りになられて良かったです^^
夢のような日々から現実へ戻るとそりゃあねぇ^^;(謎笑)

粋な着こなしってものに憧れるんですけど、
何しろ、この顔、スタイルですから、到底無理で^^;
でも、この帯締めたら、ちょっといい感じになるかも・・・と
期待しています。

真子ちんは、お洋服もランジェリーも沢山持っていそうですものねぇ。
それにしても、9袋ってすごいわ~
近くだったら、いらないものを頂きに行きたいです^^;

7号まで痩せたいとは思いませんけど、9号はなりたい数字ですよね~
私もまだまだ無理ですけど。
真子ちんは、どんなコートを買われたのでしょうか?
1月か2月にまた皆で会えるといいですね^^
2007/11/22(木) 16:33:06 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コートはオフホワイトです^^
ひよこ姐さん、再びこんにちは^^
コートはオフホワイトで、スタンドカラーなのです^^
一目惚れして、既に買ってしまったのに、「買っても良い?ちゃんとしたコートは久しぶりだから~」と旦那にメールして、了解を貰いました^^;

9号・・・憧れの数字です。今よりも10キロ痩せていた結婚当時ですら、トップスは9号に縁は薄く・・・
あ~ボトムは9号な時代もあったのよね~と遠い目で御座います 笑

この帯を締めた姐さんとおデートしたいです^^
是非1月か2月に^^ 今度は私も遠足気分で参上致します。
2007/11/22(木) 16:53:49 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
真子ちんへ
既に買ってしまったのに、旦那様にお伺いを立てたのですね^^;
真子ちんらしいかも~(優しい旦那様がノーと言うはずないと
踏んでいたんでしょうね~)
オフホワイトのコート、是非拝見したいです^^
きっとお洒落なコートなんだと思います。
ブログに画像アップして下さったら嬉しいなぁ♪

真子ちんの場合は、巨乳さん(いや、爆乳かな)だから、
トップスの9号は難しいのかと思いますよ^^;
ウエストは細いので、ボトムはオーケーなのでしょうね~

この帯、まだ届いていないので、どんなんかなぁといった感じです^^;
真子ちんも遠くなってしまうので、今度は東京さ、いくべかね^^;
2007/11/22(木) 20:37:58 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
こんにちは^^
付け帯、すごく色鮮やかな色使いですね^^
着物は、落ち着いた感じのものもいいですけど、色鮮やかなものもいいなって思います。
ひよこさんが、この帯を締めているの見たいです^^

トレンチコート・・・
9号ですか?!
私には夢のまた夢です^^;

あれから頑張ってはいるのですが、なかなか進まなくて断念しそうです。
冬は冬眠の季節なので、蓄えを多くしようと体がいう事を聞きません^^;
2007/11/25(日) 11:34:36 | URL | こころ #X8ODgTfA[ 編集]
こころさんへ
こころさん、こんにちは^^

この付け帯、21日に発送されたはずなのに、
まだ届いていないんですよ^^;(メール便なので遅いのです)
落ち着いた色合いだと、余計に老けちゃいますし、
帯なので、これくらい鮮やかなものもいいですよね^^
着物でお出掛けするのも億劫になってきたので、
こころさんにまたお会いする時は、洋服かもです^^;;;

嗚呼、皆さんに誤解を与えるような日記になってしまって(汗)
あの9号は、めちゃくちゃ大きいんですよ~
普通の?9号なら、まだ着られないと思いますーー;

確かに秋から冬は、ダイエットするのは大変ですよね。
私も長いこと停滞期です^^;
でも、断念しようと思うときこそ続けると、いつか結果は出てくると思います。
とりあえず、毎日朝晩体重を計るだけでも違うと思いますよ^^
2007/11/25(日) 11:40:05 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
あ”~!!
今、何か嫌な気がして戻ってきました^^;

また修正させてしまいました・・・ごめんなさい。

こころは脳みそが溶けはじめているので、お許しください~!!

本当に毎回お手数お掛けします。
2007/11/25(日) 11:54:25 | URL | こころ #YrGnQh/o[ 編集]
こころさんへ
いえいえ、どうぞ、お気になさらずに~
私ってば、あれこれハンドルネームがあるので、
つい、うっかりしちゃうこともありますよね^^;

後で、こっそり、こころさんのところに書き込もうと思っていたのに、
こころさんってば、自白しちゃいましたね^^;
2007/11/25(日) 12:10:11 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
