”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


きっかけは・・・
2005年10月08日 (土) | 編集 |
今、こうして着物を着たいと思っていること、
それは、やはり、きくちいまさんの本が影響していると思うのです。

ある日、ある時、図書館で一冊の本を借りました。
それが、きくちいまさんの「着物がくれるとびきりの毎日」

そっか~
着物って普段着に着てもいいんだ♪
ぽろり・・・目から鱗とはこのことですね。

それまでは、やはり、着物というのは特別な日に着るもの。
何より、高価なものだし、私には縁のないものだと思っていました。
それに着ていく場所だってないし。

でも、着物ってそういう時、そういうものだけじゃなく、
普段に着てもいいんだ・・・ほ~ほ~

勿論、留袖や訪問着、付け下げなどは、
普段着ではないですけどね^^;

高価なものしかないと思っていたけど、
母親のお古だっていいし、オークションやリサイクル店で
安く買えることを知りました。

そこから着物道の旅が始まったのです。(ちょい大袈裟^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^夢野です。
お知らせありがとうございます。
ブログが開くのを待っていましたv-290
おめでとうございますv-308
ほんと、ひよこさんのところにお邪魔できてとてもうれしいです♪
着物は興味があったけど、知らないことが多いので楽しみにしていますからね^^
写真も見せてくださいね~~~^^
ではまたですe-266
2005/10/08(土) 23:47:44 | URL | 夢野 #8j313O7w[ 編集]
夢野さん、こんばんは&いらっしゃいませ^^

あ・・・このコメント欄、可愛い絵文字が使えるんだ・・・と
夢野さんの書き込みを見てわかった私^^;(遅すぎ?)
お忙しいのに来て下さってありがとうございます。
何とか始めてみたものの、いつまで続くか分かりませんが、
今後とも宜しくお願い致しますm(._.)m

着物のことは、私も勉強中でして、
時には、とんちんかんなことを書くかもしれませんが、
まぁ、ご愛嬌ってことで^^;
画像もアップしていきますのでお楽しみに♪
(ただし、私は登場しないと思います^^;)




2005/10/08(土) 23:56:43 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
えへへ~♪

あ、もとい!
こんばんはひよこさん^^

お待ちしていましたよ^^
着物の色んな事、私にも見せて下さいませ。
勿論、ひよこさんの日常が垣間みられる事も
楽しみにしております。

そしてそして
いつか、私に着付けをして下さいませ~
(実は、私は才能が無いみたいーー;)

楽しみがいっぱい増えた今宵なのであります^^
2005/10/09(日) 02:08:16 | URL | 美砂 #5.uiCPPM[ 編集]
美砂さん、おはようございます&いらっしゃいませ^^

およ@@
美砂さんも小技を使っているじゃありませんかv-221

ようやく何とか始めようって気持ちになったのですけど、
まぁ、いろいろありまして・・・
日常のことも追々書いていくつもりですが、
ちょっと暗くなってしまうかも^^;
なので暫くは、着物のことを書いていこうと思います。

美砂さんに着付けですか^^;
紐でグルグル巻きにしちゃうかも~
(私が相手じゃ嬉しくないですね^^;)
着付けというのは、人様にするのは難しいみたいです。
まして自分でもまだ本当に着られるかどうか分かりませんので
先の長い話ですね^^;

頑張って書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします^^

2005/10/09(日) 10:48:56 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさん…こんばんは(*- -)(*_ _)ペコッ
お知らせ頂いてたのに訪問が遅くなってしまって
ごめんなさいネ^^;

着物かぁ…
妹の結婚式に着て以来…着てないかもだ(^^ゞ
ご自分で着られる様になったら…
普段に着ても苦労は無いですよネ^^

いつかご自分で着た画像がアップされる事が。。。
あるのかな?(゜_。)?(。_゜)?

楽しみ楽しみぃ~v-266o(@^◇^@)oワクワクv-266
2005/10/10(月) 01:10:43 | URL | 笙子 #-[ 編集]
笙子さん、こんにちは&いらっしゃいませ^^

色も変えられるのだと笙子さんの書き込みを拝見して
分かった私です^^;
遅い訪問だなんてこと全然ないですよ~
来て下さってありがとうございます(ぺこり)

普通は?着物っていうとハレの日にしか着ないですよね^^;
お茶とか踊りを習っている人は別にして。
私も浴衣以外のちゃんとした着物は、結納の時、振袖を着たのが
最後かな~
自己流なので四苦八苦しながらですが、まぁ何とかボチボチです。

手に入れた着物や帯の画像は、アップしたいと思っていますけど、
着姿は、どうでしょう^^;お相撲さんみたいなので・・・。
身体の一部だけならいいかもしれないですね^^;
あまり期待しないで下さいねv-11
2005/10/10(月) 17:04:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
