”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


講演会
2007年11月10日 (土) | 編集 |
今日は、冷たい雨の降る中、講演会に行ってきました。
講演会の内容は、「不登校児の進路について」です。
着物を着ていきたかったんですけど、
ざんざん降りの雨だったので潔く諦めました。

講演会のお話しは、日頃の自分を振り返ることが出来たので、
聞いておいて良かったと思います。
不登校の子供を追い詰めるような発言は禁句なんだそうです。
当たり前と言えば、当たり前なんですけどねぇ・・・。
分かっていても、ついつい自分の感情をぶつけてしまいます。
ストレスも溜まるし、どこかへ逃げたくもなります。

今のこの状態が、いつか笑い話になることがあるのかな。
せめて気持ちだけは前向きに・・・と思ってはいますけど。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ちょっと判りますわ
うちは上の子がニートなので・・・。
小さいうちは親がなんとかフォローできるんだけど ある程度大きくなればなるほど 親はひたすら待つことしか出来ないので ついいらいらして小言を言ってしまうのですよね。ゆったりしすぎて取り返しがつかなくなったら・・・っていう焦りもありますし。
子育てって 10代では まだまだ答えなんかでないです。 
うるさく言うのは逆効果でしょうよ。でも真正面からうるさく言えるのは親だけなんです。子供を責めてはいけないけど 小言を言い続ける事も大事かと思いますよ。
2007/11/10(土) 23:47:37 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさんちの息子さんは、お二人とも高校をちゃんと卒業されて
それだけでも立派だなぁと常々思っていたんですけど・・・
お兄ちゃんは、ニートさんになってしまったのですか(>_<")
確かに10代では、答えなんて出ないですよね。
自分が生きているうちは、親は子供の心配を常に
していなくちゃいけないのかと思うと
なんてシンドイことなのかと今になってつくづく感じています。
そして、自分みたいな未熟な人間が親になったことが間違いだったのかもしれないと悔やんだりもしています。
責めないように小言を言うのは難しいですけど、
いつか分かってもらえる日が来るまでは、小出しにしてでも言い続けるしかないのでしょうね^^;
2007/11/11(日) 00:30:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
うーん・・・
子育てって 難しいですよねえ。
たいそうな人物になって欲しいわけじゃないし 普通の子が普通にしてる事を普通にして欲しいだけなんですけど・・・(^^;
でも ひよこさんちの息子さんは 家庭で暴れるわけでもなさそうですし 他人に迷惑をかけたり危害を加えるようなこともなく 心根はまっすぐそうじゃないですか。
それだけでも いい育て方してらしてると思いますよ~。
2007/11/11(日) 13:30:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
お疲れ様でした
講演会、聞いて得る物があったのですね^^良かったですね。
つい親心としては小言言いたくなりますよね
難しい年頃なんだと思います
何時か笑って話せる日がきっと来ると思います
ひよこさんとお子様の関係がとっても信頼しているようにお見受けしますので。
2007/11/11(日) 19:44:27 | URL | ゆず #-[ 編集]
Mさんへ
本当に難しいですね>子育て
小さい時は、大きくなれば楽になるのかなと思っていたのですが、
大きくなったらなったで難しい問題が出てくるもんなんですよね。
子供が小さい頃は、あれこれ夢見ていた部分もあるけど、
今はもういろいろ諦めて、せめて普通に学校に行ってくれれば、と思います。
でも、普通って一体なんなんでしょうね・・・
気に入らないことがあると暴れたりしますよーー;
男の子だし、力も強いので怖いです。
粗野なところは、多分、私に似たんです(>_<")
どこかに行くとお土産を買ってきたりする優しいところもあるんですけどね^^;
2007/11/11(日) 21:01:48 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
雨だったので、あまり行きたくないなぁと思ったりしたんですけど、
でも、そうですね・・・行って良かったです。
お話しもさることながら、同じような思いをしている人って
案外多いんだなということが分かったので。
親心というのは、親になってみないと分からないことなんでしょうね。
自分もそうだったと思うし。
信頼関係・・・う~ん、どうなんでしょうね。
かなりマザコンなのは間違いないですけどーー;
ま、それは彼女でも出来れば変わるでしょうけどね^^;
2007/11/11(日) 21:08:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
