”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


着物でお出掛け♪
2007年11月08日 (木) | 編集 |
秋晴れの今日、仕事はお休み、ちょこっとお出掛けしてきました。
今日こそ、着物を着ようと思い、
先月、木楽会さんで購入した黒地千鳥柄の着物を出しました。

昨日、ちゃんと準備しておけば良かったわ・・・
仕付け糸を取るのに予想以上に手間が掛かってしまいましたーー;
(一部、取り難い箇所があるんですよね)

Mさんのように洒落たコーデを考える余裕もなく、
気が向いたものを適当に合わせて着ました^^;
いつか自分なりの拘りが持てればいいなぁと思います。

tidori


*着物 黒地源氏香と千鳥柄ポリ着物
*帯 よし乃さんの作り帯(更紗模様)
*帯揚げ ミント色(着物の柄と似た色)
*帯締め 桃色とラベンダー色
*半襟 オーガニックコットン 毛糸玉を追う猫ちゃん
*足袋 白足袋

↑なんだかね~ですけど、
とりあえず、お出掛けの内容と着物を着たことが嬉しかったので、
ま、いいか~^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^
素敵なお着物ですね^^
やはり着てみて素敵な着物って良いですね
半襟の猫ちゃんがチョッとしか見えないのは残念です^^;;
これからはウールの着物が活躍しそうですね

お洋服も揃えるのが楽しみですね
ひよこさんは背も有るし色も白いし何でもに合いそうです^^
2007/11/08(木) 19:27:03 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

黒地のせいか、ちょっと地味なんですよ^^;
綺麗目な色の着物のほうが心弾むみたいです~
(でも、黒や紺のほうが汚れは目立たないですよね)
半襟は、もうちょっと出せば猫ちゃんがよく見えるんですけど
あまり出しすぎると下品になるような気がして、
これでギリギリかな~って感じです^^;
お家で着ている分にはウールが一番気楽でいいですね。

>ひよこさんは背も有るし色も白いし何でもに合いそうです^^

そんなことを仰って下さるのは、ゆずさんだけです^^;
えへ、ありがとうございます(←素直?)
洋服もあれこれ欲しいんですけど、先立つものがありません(悲)
2007/11/08(木) 19:35:17 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
久しぶり~ですね。
着なきゃモトが取れないので どんどん着ましょうよ~。
黒い着物は 寂しげになるのでこのくらい明るくて色目のいい帯の方がいいですよね。
帯揚げの色を着物の柄と合わせたりして こだわってらっしゃるじゃないですか~。わたしも基本はそんな感じで決めてますよ。ひよこさんのこのコーデに にゃんこの半衿にあわせて 帯回りのどこかににゃんこつながり(根付とか帯留)があると Mさん風になるかと思います(笑) 
わたしはそんなことよりも 本日のお出かけの内容が気になりますw
2007/11/09(金) 00:10:51 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
こんにちは☆
着物でお出掛けって素敵ですねv-352

写真を見ていると「着物って良いなぁe-266」と思います☆

PS,主人がオークションを反対する理由は
「信用できない」と言っていました。
私がやっているお小遣い稼ぎも、本当は反対しているんですよ(苦笑)
変なメールがよく届くから、怒られています(^^;
2007/11/09(金) 10:45:25 | URL | レイ #z/1GnsFE[ 編集]
Mさんへ
落札したり、購入するだけで満足していちゃいけないですよね^^;
ほんと着ないと元が取れないわ~
Mさんのように小まめに着られるといいんですけど・・・。

帯は手持ちがそんなにないので選択肢が少なくて^^;
よし乃さんの作り帯はしっかりしているので締めやすいんです。(もっと欲しいんですけど、いつも高値になっちゃうんですよね)
一応、帯揚げは何枚か合わせてみて選んだんですけど、
根付までは気が廻りませんでしたーー;
今度は、にゃんこの根付をつけてみますね~

お出掛けの内容ですか^^;
秘すれば花・・・ということでお察し下さいませm(._.)m
2007/11/10(土) 11:47:26 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
レイさんへ
レイさん、こんにちは~

着物でお出掛けすると心ウキウキなんですけど、
支度に時間が掛かるし、着崩れしていないか、しょっちゅう気になるし、
歩き方もいつもと違うので結構疲れます^^;

オークションは、たま~に変な出品者さんもいますからね。
以前、オークション詐欺のことが新聞にも載っていましたし、
それで信用ならないのかもしれないですね>ご主人
でも、評価を見れば、きちんとしている人かどうか分かるので
大丈夫だと思うんですよ。
私は、今まで騙されたことはないです^^;
ポイントサイトも、ちゃんとしたところと怪しげなところがありますよね^^;
私もポイントサイト登録後、迷惑メールがめちゃくちゃ増えて閉口しています(>_<")
2007/11/10(土) 11:54:04 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
