”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


思案中
2007年10月17日 (水) | 編集 |
先日落札したアンティークの昼夜帯が昨夜届きました。
う~ん・・・かなりくすみやアクがありました^^;
特に刺繍が施されている部分に細かいアクが多いので、
どうしたものか、と頭を悩ませています。

帯自体は、とても柔らかくて裏地の黒繻子なんて、
スベスベで気持ちいいので、
いっそ、黒繻子の方にレースでも縫い付けて半幅帯として使おうかな、
とも考えたり。
でも、あの鴛ちゃんが見えなくなるのは哀しいし。

Mさんが何度かお世話になったカクマさんに頼もうかと思って
今日は、カクマさんのサイトを見ていました。
ああいう柄つけの帯でも二部式に出来るようです。
アクの少ない綺麗なところを選んでもらって作り直してもらおうかな・・・と
考えております。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
可愛い帯ですね^^痛みが酷いのですか?
綺麗に隠れると良いですね。
木蓮の帯も素敵ですね
木蓮の香りきっと嗅いだ事ありますよ^^;;

全身のお着物画像吃驚しました
随分お痩せになりましたね><
今度お会いするとき本当に分からないのではないかと思ってしまいました。
でも痩せて洋服買い直すのいいな~!
2007/10/17(水) 19:23:59 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ

想像していた以上に難しい帯でして^^;
頭を悩ませておりまする。
自分ではどうにもならないので、カクマさんというプロの方にお願いしようかと思っているんですけど・・・。
木蓮の花って近くで見た覚えがないので、
香りの記憶もないんです。
金木犀のようにはっきりした香りなんでしょうかね。

まぁ痩せたことは痩せましたけど、
顔はそう変わっていないので分かると思いますよ^^;
洋服買い直すのはいいけど、お金も掛かりますので困っていますーー;
2007/10/17(水) 19:29:12 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
カクマさんはあんまりシミやくすみはきれいにしてくれないと思うんだけど。
洗いに出してみたらどうかなぁ。
http://www.kg.to/kyotoya/
メールで相談してみてはどうでしょ。
わたしの帆船帯ももうどうしようもないくらいひどい汚れやシミがあったんですけど とりあえず使えるくらいにはなりましたよ。
きれいになるかどうか 幾らくらいかかるか 電話で知らせてくださるので
一回相談してみては?

古い帯は案外お金がかかったりするので
よっぽど気に入った帯以外は買わない方がいいですよ~(^^;
2007/10/17(水) 22:43:41 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
残念でたね。
私も、何枚かある染めのアンティークは、
ことごとくクスミとシミがあります。(特に、お太鼓の部分がねぇ)
生地がやさいいだけに、仕方がないのでしょうけど…。状態の良いものは、目が飛び出る価格で取引されていますもんね。

上手く、生地を生かした帯ができることを祈ってます。

2007/10/17(水) 23:45:03 | URL | いりこ #-[ 編集]
Mさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
あの帯、まぁ何とか大丈夫かな?と思える部分もあるんです^^;
なので、そこを選んでもらってつけ帯にしてもらおうかな、と思ったんですよね。
普通の柄つけなら、私でも切らないつけ帯に出来るんですけど、ひっくり返っているので
ちょっと難しいかなと。
Mさんが書いて下さったアドレスのサイトも
見てみましたよ。
本当は、一度洗ってもらえれば、すっきり使えるかもしれないですねぇ。

>古い帯は案外お金がかかったりするので
よっぽど気に入った帯以外は買わない方がいいですよ~(^^;

まったくその通りでございます^^;
肝に銘じておきます。
2007/10/19(金) 19:03:33 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
>いりこさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
17日はお疲れだったのにコメントありがとうございました。
お太鼓の部分は、表に出るところなのでどうしても汚れてしまうんでしょうね・・・。
いりこさんだったら、手先が器用なので
何とか出来そうですけど、
私はぶきっちょなので思案しています^^;
状態の良いアンティークは本当に高くて手が出ませんよね(>_<")
そこそこのものをそこそこのお値段で・・・と思ったりしますが、
やっぱり、安いものはそれなりでしょうかね^^;
2007/10/19(金) 19:09:50 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
