”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アンティークの昼夜帯ゲット
2007年10月15日 (月) | 編集 |
以前から言葉の響きが好きだった昼夜帯。
でも、そんなに熱心に探していた訳ではないんですけど、
昨夜、無事ゲットしました。

アンティーク物では人気のあるkimonosarasaさんの商品なので、
どうせ落札出来ないだろうと思っていたのですが、
開始価格の2000円で落ちちゃいました^^;
(一応、3000円まで入れておきました)
ライバルが現れなかったのは、状態が、あまり良くなかったせいかな?
(全体に細かいくすみやアクが見られるそうです)

hiruyoru


↓太った鴛がなんとも言えず可愛いですよね^^
 (画像をクリックすると大きな画像が見られます)

hiruyoru2


でも、この帯、どんな着物に合わせればいいんだろうか^^;;;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
いいなぁ~
kimonosarasaさんの出品ものは、本当にお高くなるので、
眺めてるだけが多いですねぇ。

染め帯って、現代物では味わえない趣があって、
眺めるだけでウレシイのは私だけでしょうか?(笑)

お手持ちの着物で、無地系ならば結構合わせられるかも。
それに、「この着物がピッタリ!」という着物に出会えるとより楽しいですけどねぇ。
2007/10/15(月) 21:38:26 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
さらささんのことは知っていたんですけど、
ヤフオクに出品していたことは今まで知らなかったんです^^;
今回、さらささんのお店のブログも見てみたのですが、
素敵なアンティークの着物や帯が満載でした。(でも、お値段見て
びっくりしましたけど@@;)

いりこさんが、一箱1000円でゲットした帯も素敵なのがありましたよね^^
あれに影響されたのかもしれません^^;
本当に眺めるだけでも嬉しくなりますよね~

無地系ですか・・・あったかな?極キレイ万筋しかないかも^^;
まだまだ勉強不足なのでどんな着物に合うか、よく分からないんです。
でも、直感で決めてもいいかもしれないですよね。
2007/10/15(月) 21:51:13 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ひよこさんもアンティークなんですねえ
アンティークとかレトロとか 柄の可愛さにときめいてしまうんですよね
古いものは特に鳥柄が可愛いと思うのね。
そのおしどりも可愛い・・・1羽だけって珍しいかも・・・。

黒っぽい着物にも映えそうですけどね~。
スミレや藤やしだれ桜で 春の小川な帯なのね。
お太鼓の柄 逆向きになってないかな・・・。
昼夜帯には結構多いんですよ。
逆向きだったら 結ぶとき引抜きで結んでね。
http://www4.ocn.ne.jp/~tomasan/hikinuki.html
2007/10/15(月) 22:22:35 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
あら^^;今、罪作りなMさんのブログへ行ってきたところです~

着物にはまり始めた頃は、銘仙にも憧れていました^^;
今は、ちょっとまた変わってきたようで、細かい刺繍の帯とかに
憧れたりしています。
この鴛、雀みたいで可愛いですよね^^
そう言えば、一羽だけってのはあまり見ないですね。

黒っぽい着物というのも、あまり持っていないですーー;
ああ、また物欲が刺激されました^^;
お太鼓の柄のこと、さすがMさん、よく分かりましたね~
一重太鼓だと引き抜き結びで・・・って書いてありました。
普通に結ぶのも大変な私に出来るのか、と思いますけど。
もしかしたら付け帯にしちゃうかもです^^;
2007/10/15(月) 22:35:17 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ追伸
教えて下さったサイトを訪問してみました。
可愛いイラストで分かりやすい説明なので、
私にも出来るかもです。
早速、お気に入りに入れました^^
2007/10/15(月) 22:51:54 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
