”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


木綿着物でお出掛け
2007年10月14日 (日) | 編集 |
最近、妙に半衿付けが楽しいひよこです^^
一時、安全ピンや両面テープも使ったことがあるのですが、
やはり、チクチク縫うほうが綺麗に仕上がりますよね。
時々、マチ針を指に刺したりしていますけど^^;

今日は、着物でお出掛けだ~と朝から気合を入れました。
と言っても、たいしたところに行った訳ではありませんが^^;
何となく涼しいので、
またまたアシュエルの木綿着物を取り出してみたのですが、
やはり、これだと生地が厚めかな~と思い、
前回同様、館林木綿の着物を着てみました↓

momen6



帯は、よし乃さんの作り帯です。見えないけど帯揚げは茶色。
半衿は、くすんだピンク色の木綿のはぎれ。
足袋は、おばばピンクのストレッチ足袋。
息子からもらったデブ猫のストラップを根付にしています。

そうそう、本屋さんで君野倫子さんの「きもの便利帖」を発見。
パラパラ見たところ、いつまで経っても着物初心者の私には
為になる記事が満載のように感じられたので、購入しました。
まだ、全部は見ていませんが、sakaeさんは見つけました^^

*今日のお買い物*
指貫、紺色の木綿糸、和裁用マチ針。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
随分違いますよっ
随分前にお見かけした写真(梅見だったかな)すごくスッキリ痩せたなぁと思いますー。
もう絶対 洋服もだけど着物も着るのが楽しいでしょ~≧▽≦

わたしも痩せなきゃーと思いつつ 
今日も実家で腹いっぱい・・orz 




2007/10/14(日) 20:03:40 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

そうですね^^;梅見の頃の体重は忘れちゃいましたが、
多分、その頃よりか15,6キロは減っているかもしれません^^;
今、帯も帯締めも余裕で締めれるようになったのが嬉しいです。
白衣のサイズも2サイズ小さくなったし、今は何着ても楽しいです^^

Mさんは、ご病気ではないのだから、無理することもないかと^^;
毎日ご馳走が食べられて羨ましいです~
2007/10/14(日) 22:20:38 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
お!本当にスマートになられたこと!
それに、きれいな着姿じゃありませんか!

半襟を縫うのが苦でなくなったのなら、
和裁の壁もすぐに乗り越えられそうですね(笑)。
ちゃんと、和裁用の待ち針も購入していらっしゃるしぃ。
2007/10/15(月) 07:33:30 | URL | いりこ #-[ 編集]
いりこさんへ
いりこさん、こんにちは~

まだまだお肉が沢山ついている部分もあるんですが、
以前と比べるとスマートになったでしょう^^;
着姿も痩せた分だけ、きれいに見えるかもしれないですね~
でも、独学なので細かいところがきれいに出来ないです(>_<")

早く木綿の湯通しをしたいのですが、諸事情あって出来ないので
半衿付けでチクチク熱を保っているところですわ^^;
マチ針は、マッチ棒みたいのしか持っていなかったので
買ってみました^^;
2007/10/15(月) 15:35:44 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
