”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


ひさしぶりに着てみました。
2007年10月10日 (水) | 編集 |
数日前から、なんとなく木綿着物が着たくて^^;
今日は、仕事がお休みだったので、いそいそ取り出して着てみました。

最初は、アシュエルの木綿着物を着たのだけど、
仕付けを取って羽織ってみたら、ちょっと大きなシワが
こりゃアイロン掛けなきゃ駄目だわい、と脱ぎ捨てて。

例の身幅大きめの館林木綿着物を着てみました。
下前をかなり調節すれば、何とか着られるようです^^;

帯は、きもの館さんが閉店するとき、
安く手に入れた「ひさかたろまん」のレース帯(黒)
(ちょっと試しに結んでみただけです^^;)

kisugata4


このまま、お出掛けしようか、と思いましたが、
着物を着ているうちに暑くなってきたので断念。
(薄い生地でもこの調子だから、袷なんて着られないですね^^;)

ところで、今日、感じたことがひとつ。
着物って太って見えませんか?^^;
鏡で全身を見てみるとダイエット前と変わりないような気がしました。
帯を巻くと、それなりに痩せたのは実感するんですけど・・・。

(今日の画像は携帯のカメラで撮りました)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
(^^;
それを言われるとつらいです(笑)
淡い色はそういう傾向があるみたいですね。
着物は全身おおってしまうので 色の効果がはっきり出るかもしれないです。なので 白っぽい色は避けてます。
逆に言うと 黒っぽい縦縞なんかだと 着痩せ効果が期待できるかもですね。

わたしも 着付けの時には 今の時期でも汗かきますよ。
着て出かけたら 風が吹抜けて気持ちよかったんじゃないですかね。
2007/10/10(水) 22:01:45 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

そうですねぇ、色合いのせいかもしれないですね^^;
太っているときも黒や紺地の着物だと着痩せしているように見えましたから。
洋服だとパステル系の服でも痩せたなぁと実感出来るんですけどね^^;
最近、補正のことも考え始めていたんですけど、この分では必要ないような・・・。

今日は、この後、レース帯の次につけ帯を結んでみたんです。
そのつけ帯が、前帯部分に手がついているものだったので、
四苦八苦していたんですよ^^;
なので、大汗かいたという訳なんです。
Mさんのように、ささっとお出掛け出来るようになりたいです。
2007/10/10(水) 23:07:36 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
痩せてますよ^^
首などとっても細くなりましたね\(◎o◎)/!
胸も小さくなったように見えます
全体の画像を是非アップしてくださいませ(^^♪
2007/10/13(土) 20:13:32 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは&お帰りなさい~
素敵なところにご旅行中だったようですね^^

首はそうですねぇ、少し細くなったかも^^;
顔も小さくなりましたし。
胸は元々大きくないのですけど、今じゃ哀しいくらいです(泣)
全体画像は自分では撮れないので、そのうちに~
ってか、ゆずさん、もうすぐ会えますよね?^^;
2007/10/13(土) 23:26:53 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
