”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


届いたら名前をつけようかな^^;
2007年10月06日 (土) | 編集 |
私の身長は、160,4cm。裄は、67~68cm。
でも、オークションを始めた頃は、
自分の裄がどれくらいか正確に把握していなかったので、
(&裄なんて多少短くてもオーケーと思っていたので^^;)
着物の整理をしながら、羽織ってみたら
どれもこれも裄が足らない着物&羽織&道行ばかりでした。

裄がつんつるてんな着物は、やっぱり貧乏臭いですよね^^;
いえ、本当に貧乏人なんですけど~

お直しする技術も費用もないので、
やはり、ここはオークションに出品しようかと思い、
昨夜、これ↓を落札しました。
(でも、いちいちこれに着せて画像を撮るのも面倒な気がします^^;)

toruso



そうそう、以前、落札した正絹の絽着物↓。

ro


自分で裄直しをしようと思いましたが、
見れば見るほど素敵な着物なので、どうしても袖を外すことが出来ませんーー;
この着物だけは、お金を出して和裁士さんに直してもらおうかと考えています。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
買ったのですね
裄は少々短くても 襦袢がはみ出てなければOKかなあ・・・。
ひじから手首の8割までは許容範囲だと思いますよ。
袷だと直すが面倒なのでそのまま着ちゃいます。単衣なら直してしまうけど・・・(でもそのまま着てるものも多いです)
気に入ってるもので身丈が合うもの(合わなくても 身揚げがあるもの)は手元に残してもいいんじゃないかなぁ。そのうち安く裄直ししてくれるところを発見するかも知れないし。
貧乏臭い印象は 裄の短さじゃなくて トータル判定かな。CHOKOさんのように短くても綺麗に着てる人いるしね。(彼女を貧乏臭いと思う人はそう居ないかと)
逆に高級品のお誂え着てても 合せる帯や着付けで すごく貧乏臭いなぁ・・・と思う方居てますよ。(某着物雑誌のドクモとか)

トルソーに着せるのは面倒だけれど でも楽しいですよ~。
2007/10/07(日) 08:03:32 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
私が持っているトルソーと同じみたい~。
うちの子(ってほどかわいがってないけど)は着せるの面倒で、まだ、夏物着たままです。

ひよこさんは、背も高いし裄が長いのですね!
オークションに出てる着物は、ほとんど64cmどまりが多いから、裄出しを習得すると、かなり範囲が広がりますね。

絽は、難しそうなので和裁士さんに任せるのも良いですよ。

それにしても、貧乏臭くなるコーデには、自信があります!(笑)
2007/10/07(日) 10:30:27 | URL | いりこ #-[ 編集]
Mさんへ
こちらへもコメントありがとうございますm(._.)m

襦袢がはみ出すのは、かっこ悪いですよね^^;

CHOKOさんって方は存じ上げなかったので、
検索かけて見てみました。(ついでにドクモさんも知りません^^;)
CHOKOさんってお洒落さんで可愛い方ですね~
彼女の着物姿を見て、裄が短いようには感じませんでしたけど。
(9,10月のブログを見た感想です)
確かにトータルで見て・・・というのはありますよね^^;

Mさんは、お直し出来るのだから、こつこつ少しずつでも直せばいいのに。
せっかく技術があるのに勿体ないですよ~

トルソーに着せるのは、大きなお人形さんごっこ、と思えばいいんでしょうかね^^;
とても体力使いそうな気がします。
2007/10/07(日) 17:18:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
このトルソー、とても安くて2580円で落札しました^^;(送料600円)
いりこさんちの子と双子ちゃんかしら。
やっぱり、着せたり脱がせたりするのって面倒ですよね^^;
粗大ゴミにならないようにしなくちゃ。

背は、ずっと159,5cmだと思っていたのですが、
今年、診療所で測ったら、ちょっと伸びていました^^;
リサイクル着物愛好家?としては、小柄なほうがいいですよね。

裄出し、習得したいんですけど、袖のついているところを見れば見るほど、どうなっているのか分からなくなります。
自分で一枚縫ってみれば、少しは分かるかな、と期待しています。

いりこさんのコーデは、決して貧乏臭くはないですよ!
いつも素敵だなぁと思いながら拝見しています^^
2007/10/07(日) 17:25:57 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
