”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


気持ちはすっかり和裁する人です^^;
2007年09月22日 (土) | 編集 |
和裁本を購入したら、すっかり和裁が出来るような気になりました^^;
で、オークションであれこれ反物を見ていて、
たまに入札しているのですけど、なかなか落札出来ません^^;
まずは、手始めに浴衣など縫ってみたいと思うのですが、
本だけでどこまで縫えるか甚だ疑問ではありますね。
(その前にやることあるでしょ、って感じですけどーー;)

昨夜、ジャスコの手芸売り場で「掛け針」と「クケ台」を購入。
テーブルにつけられる小さな「クケ台」です。
「掛け針」って利き手の側につけるんですね^^;
てっきり縫っていく方向(つまり、左側)につけるのかと思っていました。
無知というのは恐ろしいものです^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わかります~
私も、本を見てるといつでも縫える気がして…。
やっと反物の長さを測ったところです(笑)。
さらに、反物をヤフオクで物色してるし~。

でも、掛け針とくけ台なんて、用意してないんです。
小学校のときのお裁縫箱に入ってたのですけど、
さすがに捨ててしまったかなぁ~?と実家に掘り出しに行く予定です。
2007/09/23(日) 08:01:13 | URL | いりこ #-[ 編集]
こんばんは^^
お!本格的に和裁始めますね^^頑張ってくださいm(__)m
私は高校の時に一応和裁らしい事はやったのですが今ではぜーんぶ忘れましたーー;;
羽織まで作ったのですがね~><
今は縫い物は目が疲れるので嫌ですねーー;
2007/09/23(日) 19:35:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
わたしもそうだった。
本を買って途中まで縫って挫折しました。
でも それは本が悪かったんですよ(--;)
まったく不親切でしたから。
その本なら ゆっくり縫えば大丈夫だと思うんですけどね。
最近中学校の家庭科でも 和裁が復活しつつあるそうです。
↓の本を買う人の中には 家庭科の先生も多いんじゃないかしら。

でも 着々と道具も揃ってきてるし
和裁デビューももうすぐですね!
浴衣の場合 縫い目をまっすぐ縫うために 
へらのしるしの間を うっすらチャコや折り目を入れるのはアリですよ。
2007/09/23(日) 23:24:06 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
いりこさんへ
本当に本を見ていると何となく縫えそうな気がしちゃうんですよね^^;
でも、実際は厳しそうですけど。
反物も長いものなので、長さを測るだけでも大変そう(>_<")
私の場合、家の中をまず片付けないと駄目だわ^^;

掛け針とくけ台は、両方で600円くらいでした。
お裁縫箱にあったのかどうかも最早覚えていない私です^^;
ご実家にあればいいですね^^
2007/09/24(月) 17:39:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、ちょこっとおひさしぶりですね^^;

本格的ではないですよ~ 
きちんと習いに行くわけではないし、いつものように妄想だけで終わるかもしれません^^;
若い頃、習ったことって何となく覚えているものではないですか?
羽織まで縫ったなんてすごいですよね~
私は、家庭科は嫌いだったので何も覚えていませんがーー;
老眼だと針に糸を通すのも一苦労しそうですよね^^;
2007/09/24(月) 17:43:19 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
Mさんへ
Mさんなら、どんな和裁本を見ても大丈夫そうな気がしますけど^^;
よっぽど難しい本だったのかと想像中・・・
一番良いのは、やはり先生に教わることだと思うんですけど、
和裁教室って全然ないし、仕事を始めちゃったので、
まぁ自分でコツコツやってみることにします^^;
中学校で浴衣の一枚も縫えれば、楽しいと思いますね^^
私の頃は、パジャマとスカートだったかなぁ。
不器用なので、そりゃあもう大変な思いをしました(>_<")

実は、へらはまだ買っていないんですよ^^;
掛け針を買う時、一緒に買おうか迷ったんですけど。
へらのしるしでは、見えないんじゃないかと思って^^;
自分で適当に縫うものなら、チャコでもいいかなと。
2007/09/24(月) 17:50:32 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
