”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


とりあえず買ってみました^^;
2007年09月19日 (水) | 編集 |
リンク先の「突然着物」のMさんが親切丁寧にお直しの方法を
アップされています。
(Mさん、いつもありがとうございますm(._.)m )
でも、哀しいかな私の頭では、訳ワカメ状態でして^^;

↓とりあえずネットで和裁本を探してみました。
レビューを見るとDVDが付いているので初心者でも分かりやすいみたいです。
昔ながらの和裁本では、私には絶対無理ですので^^;
本当は実際に習うのが一番いいんでしょうけどねぇ・・・。

wasaibon
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
買った方がいいかも・・・
DVDは見てないけど 本だけでも分かりやすかったですから。

「自分のだから」支障なく着れたらいいんですよ。
とりあえず袖を取ったら くっつけないと着れないので
なんとかなっちゃいますよ。
大体 「不器用だから」と言ってる人に限って きちっと縫ったり始末したりして 仕上がりがきれいなんですよ。
わたしはアバウトだから なんでもとりあえず始めてみるものの仕事は粗いです(^^;
2007/09/19(水) 17:03:52 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
同じです~
私も同じ本を買って、反物を前にしてストップしてます(笑)。
いろいろな本を見たけど(本屋で立ち読み)、
これが一番わかりやすいのはよく分かるんですけど~。

↓最近、着物熱が再燃でしょうか。
この生地、私もチェックしてましたわ。

さ、熱が冷めないうちに針を持ちましょう!
(と自分に言い聞かせておきます)
2007/09/19(水) 17:08:13 | URL | いりこ #-[ 編集]
Mさんへ
この本、今日お出掛けした時、本屋さんで見てみたのですが、
分かりやすそうではありますが、お直しのことは何も出ていなくて
ちょっとガッカリしてしまいました^^;

そうですね、自分のですからね^^;
どうしても駄目そうなら、Mさんちへお送りしようかと^^;;;
(大迷惑な話ですよね~)
A型だからでしょうか、ちゃんとしないと気持ち悪いって思ってしまうんです^^;
でも、そのくせ短気なので、き~っとなってしまうんですよね。
なんとも困った性格ですーー;
Mさんは、細かいお仕事得意そうに見えますよ~(職業柄)
2007/09/19(水) 22:17:37 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
そうそう、いりこさんも確かこの本をお持ちだと記憶しておりました^^
反物を前にストップされるのは、いりこさんらしくないけど、
いろいろお忙しいとゆったりした気持ちで縫い物は出来ないですよね。

着物熱は、冷めたり、また上がったり・・・忙しいです^^;
今は、やけぼっくいに火がついたような感じですわ~
そっか~、いりこさんもチェックされていたんですね^^;>長襦袢地。

ほんと熱が冷めないうちにせめて替え袖は作らないと^^;
お互い、頑張りましょう♪
2007/09/19(水) 22:22:21 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
