”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


過ぎたるは及ばざるがごとし
2007年09月16日 (日) | 編集 |
今夜、ちょっとお出掛けする予定があったので、
ひさしぶりに着物でも着てみようか、と
以前、染織こ○まさんでお仕立てしてもらった木綿着物を
出してみました。

ところが、羽織ったみたものの、ものすごくデカイ!
着物は、多少サイズが変わっても着られるとはいえ、
さすがに10キロ以上痩せると多少ではなくなるのね。
とにかく、身幅が広過ぎて、これはもう着られませんーー;

あ~あ、結局、(昨年)一度しか着なかったよ。
持っている着物の中では一番高かったのに~
(いかに安物ばかり持っているか分かりますね^^;)

木楽会さんの万筋着物(BLサイズ)とか、アシュエルの木綿着物(L)も
多分、大きいだろうなぁ・・・(;_q))クスン

大は小を兼ねるとは言うけれど、
やっぱり、過ぎたるは及ばざるがごとし・・・だわ。
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
それって
羨ましいですよ(笑)
わたしなんか いつも幅を出す事しか考えていません。
でも大きいのは ちゃんと着れますから。
下前を折り返して着ればOKです。
あぁ わたしも 誂えた着物が大きくて・・・って言ってみたいもんですーーー。(かなり切実・笑)
2007/09/16(日) 20:04:10 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
贅沢な悩み!と
世間では言うんでしょう(笑)。
でも、着る人間にとっては切実ですよね。

私も幅が広い着物が曲者で、薄物なら折り込んでも良いのですが、
袷でしっかりした生地だと、 (ー.ー") ですよ。
単ものなら、しっかり下前を回し込んで、がんばって着てみてはどうでしょう?
もったいないですよねぇ~。
(私も、ひよこさんのお財布観念に同感!ですよ!)
2007/09/16(日) 21:33:02 | URL | いりこ #-[ 編集]
Mさんへ
Mさんは、身幅出しが出来るんだからいいんですよ^^;
下前を折り返す方法は知っているんですけど、
でも、それをしても、でか過ぎておかしいんですよ^^;
お直しのこともチラッと考えましたけど、それほど好きでもない着物なので大金掛けたくないなぁと思っています。

あ、話は変わりますが、
丸太リーチでの当たりってのは、レアですよ~
丸太ではまず当たらないし、丸太から初雪リーチに行っても、
はずれること多いそうです^^;
激写リーチでは、一度だけ当たりました。
あれには吃驚しましたねぇ・・・。
2007/09/17(月) 00:55:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
いりこさんへ
努力した結果でのことですからね^^;
でも、確かに贅沢な悩みかもしれないですよね~

そうですねぇ、薄物なら何とかなりそうですけど、
紬の固い着物なんて絶対に無理っぽいです。
一枚とても気に入っている紬があるんですけど、
あれも身幅が広い着物なので、もう着られないですね(泣)
まぁ、反対にこれはちょっと狭くて無理・・・と思っていた着物もあるので、そちらは大丈夫かなと思います。

>(私も、ひよこさんのお財布観念に同感!ですよ!)

あは♪ありがとうございます。私も勝手にそう思っていました^^
でも、いりこさんは私よりもはるかに良いお着物をお持ちです~
2007/09/17(月) 01:05:41 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
(^^;
10キロも違うとそこまで変わるんですねえ・・・。着れないくらいですかぁ。
わたし8キロ痩せたときはそこまで思わなかったですよ。一体どこが痩せたんだろ(^^;
元々 鯖よんで小さいキモノを着てたのかな?

お直しは面倒なので あんまりしたくないんですよ~。
モノによっては出せないですしね。
本音は「誰かやって~~;;」です
2007/09/17(月) 02:32:51 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
正確には、昨夜の時点で14キロ近く、(←4月と比べて)
あの木綿着物を作った時からは15キロ以上痩せているんですよ^^;
なので、かなり体型も変わったのだと思います。
Mさんの8キロ減だって、結構違うと思うんですけどね^^;

昨夜、Mさんのブログを拝見して、思い立ったらすぐ行動するのって
素晴らしい~と思っていました>お直し
誰かにやってもらう方が楽ですけどね^^;
でも、和裁が出来るってかっこいいですよ♪
2007/09/17(月) 08:52:07 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
