”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


今頃ですけど^^;
2007年09月04日 (火) | 編集 |
ro


とうとうと言うか、今頃と言うか^^;
やっと絽の着物をヤフオクでゲットしました。
納戸色、ろうけつ染めの着物です。

1000円始まりだったのですけど、駄目元で入札したら、
なんと1000円で落ちちゃいました^^;

昨夜、届いたんですけど、シミも着用皺もなくて、
丁寧な手縫い仕立ての綺麗な着物でした。
ただ、サイズがちょっとねぇ・・・裄が少し短いんです。
こんな時、和裁を習っていれば・・・と思いますね。

おまけにこの着物、正絹だったんです^^;
商品詳細には何も書いていなかったので、
勝手に洗える着物(化繊)だろうと思って入札したのですが、
出品者さんに訊いてみたら、正絹ということでした。

絽の着物は、一枚も持っていないので、
化繊の絽着物と比べようもないのですけど、
確かに正絹らしく生地がしなやかな感じです。
せっかく落札したのですから、来年の夏には着てみたいと思います。
(そうそう、絽の化繊長襦袢も落札しました。)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
すごく上品な柄でいいじゃないですかー。1000円なんてステキ。
さすがシーズンオフだわー。この時期の夏着物は 穴かもですね。

袖通して着てみました?10キロも痩せたら 裄も変わってますよ。
単衣なので 裄直しも難しくはないですし。お直しにチャレンジしてみてはどうかしら? 素人が直すときのポイントは 片方ずつ解くことかな。分からなくなったら反対側が見れるので。
うーん、近くだったら直してあげるのに~~。
割り切って筒袖着るって手もありますけどね。
正絹の絽は 化繊の絽に比べたらやっぱり違いますよ。
でも 夏は 何を着ても暑いですけど(^^;
2007/09/04(火) 19:10:19 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんばんは~

この着物ね、画像の撮り方がいまいちだったんですよ^^;
なので、ライバルが現れなかったのかも・・・と思っています。
でも、そろそろ夏着物は狙い目かもしれないですね。

昨夜、届いてすぐ袖を通してみました。
う~ん・・・痩せても腕の長さは変わらないと思うんですけど^^;
そういうものでもないのでしょうか・・・
裄の他、身幅も以前なら絶対無理って寸法でしたが、
そちらは大丈夫でした。
お直しも考えたんですけど、とても綺麗に縫ってあるので、
解くのが怖いって感じです^^;
本当、Mさんがご近所さんなら、持っていきましたよ~
でもまぁ1000円ですから、チャレンジしても惜しくないかもですね^^;
確かに夏は何着ても暑いですもんね・・・
化繊のほうが自分で洗えるので貧乏人向きなんですけどね^^;
2007/09/04(火) 21:34:06 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
またまた^^
いい物を落札しましたね^m^
生絹なら肌触りも良いのでしょうね
来年の夏には是非お召しになってくださいね。
2007/09/05(水) 19:13:49 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

開始価格が安かったので、あまり期待していなかったんですけど、
良いものを落札出来て喜んでおります^^
でも、着なければ、箪笥の肥やしですけどね^^;
来年の夏、あまり暑くないといいのですけど・・・・。

そうそう、昨日、3ヶ月ぶりに楽しい時間が過ごせました♪
ゆずさんのお話しも出ましたよ~ ちょこっとご報告まで^^;
2007/09/05(水) 20:08:06 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
あはは^^
クシャミが出たのはひよこさんの噂話せいかな^^??
私は毎日変わらない退屈な日々を過ごしています。

この頃更年期が!と言う言い訳で何にもやる気が出ないですーー;;
↑生絹なんてお馬鹿な間違いをしてお恥ずかしいですm(__)m
2007/09/06(木) 15:22:34 | URL | ゆず #-[ 編集]
素敵な色ですね^^
ひよこ姐さん、こんばんは^^

ご無沙汰ばかりでごめんなさい。。。
素敵な絽のお着物ですね^^

相変わらずの肥満街道まっしぐらな私。。。
非常にマズイで御座います。
どうも根性がないようです。。。

来年の夏はこの素敵な絽のお着物でおデートお願い致します^^
あ^^楽しい時間をお友達をお過ごしでしたか^^
秋にはまた色々とお話しを聞かせてくださいませ^^
2007/09/06(木) 18:06:40 | URL | 真子 #54U4taB2[ 編集]
ゆずさんへ
くしゃみは、そう噂話のせいかもしれないですね^^;
私も毎日そうそう変化のない日々ですよ~

ゆずさんは、更年期にはならないような気がしますけど^^;
何故かって?まぁ、ごにょごにょ・・・ですわ~
やる気が出ないのは、夏の疲れが残っているせいかも。
私もだるくて仕方ないです(>_<")
あ、生絹ね^^;わざと直さなかったのに~
2007/09/07(金) 18:12:58 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
真子ちんへ
真子ちん、こんばんは~

まぁね、真子ちんは色々お忙しいですものね^^;(謎)
心ここにあらず・・・のようだし。
お元気ならば、それで良いですよ~

私も病気にならなければ、ダイエットもこんなに頑張れなかったです^^;
でも、本当は病気になる前に気がつかなくてはいけなかったんですよね。
真子ちんもあまり焦らず、一月一キロ減を目指してみて下さい。

毎度のことですので色々と話すほどのこともないんですけど^^;
真子ちんのお話しを聞くほうが楽しそうだわ♪
2007/09/07(金) 18:19:34 | URL | ひよこ姐 #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
