”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


来年用?!
2007年08月15日 (水) | 編集 |
春、秋、冬には、すっかり忘れているのだけど、
夏が来ると気がつきます・・・私、萩模様が大好き
あのまぁるい葉っぱがなんとも言えず可愛くて。

そう言えば、何年か前に本物の萩の鉢植えを買ったことがありますが
見事に枯らしましたーー;
すぐ地植えにすれば良かったなぁ・・・。

萩は、その名が示すように秋草ですから、
夏物の着物や帯、浴衣に多い模様ですよね(和服は季節先取りだから)
一枚は、萩模様の浴衣が欲しいと思っているのですが、
なかなか、これは!というものに当たりません。
有名な○仙さんには、素敵な萩模様の浴衣が沢山あるのですが、
かなりお値段高め、とてもとても手が出ません^^;

オークションであれこれ「萩」を検索していて、
見つけたこの半襟・・・絹交繊、落札価格980円なり。

hagi


それとこちらは、開始価格の400円で落札した夏帯(付け帯)です。
(因みにこれは萩模様ではありません^^;)
送料のほうが高かったです^^;→(500円)
夏物の帯締めも帯揚げも持っていないのにねぇ。
まぁ、いいや、来年!来年!(鬼が笑います)

natu

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
萩柄
ひよこさんは お留守中ね~
道中気をつけてくださいませよ。

萩柄はわたしも可愛いと思ってます。人気がある柄なので
帯や着物に何度入札しても落とせません;
白い刺繍の半襟は可愛いですね~。絽ですか?

夏物の帯揚はシフォンのスカーフでも代用できるし(100円ショップでも売ってますよ~)
帯締めは三分紐なら夏物じゃなくてもOKみたいです。
2007/08/17(金) 06:37:09 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
Mさん、こんにちは&ただいまです~

萩柄は、やっぱり人気があるんですね^^;
皆、可愛いと思うものは一緒なんですね・・・。
この半衿は、絽です。画像では分かり難いと思いますが、
葉っぱもさることながら、花もハートの形をしていて可愛かったです^^
100均に行くと、夏用の帯揚げに使えそうなものはないかな~と探すんですけどね^^;
探し方が下手みたいです。
そうこうしているうちに夏も終わってしまいますね^^;暑さは続きそうですけど。
2007/08/20(月) 13:26:46 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
