”普段着着物生活”に憧れたけど、”ほんの時々着物”になり下がって?しまいました^^; 日常のこと、着物のこと、他にも好きなもののこと、 ボチボチ綴っております。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


本当に着るの~?
2007年07月21日 (土) | 編集 |
最近、息子が「浴衣を着たい」と言い始めましたーー;
ほんまかいな。

私と同じでおデブちんの息子は、とっても暑がり。
(あ、最近、私の影響で少しダイエットに目覚めたのか、
少しずつ痩せてはきています^^;)

そんな息子が浴衣なんて着ても、多分、一度で懲りるはず・・・
なので、真剣に浴衣探しはしていないのですけど、
今日は、ジャスコでちらっと見てきました。
う~ん・・・お値段の割りには、たいしたことなかったなぁ・・・
(勿論、購入には至らず)

そうそう、この前、下駄だけは買ってあげました。
「これカランコロン音がしない~」と不満そうでしたが、
まぁまぁ嬉しそうでした。
でも、買って数日したら、第三指が当たる部分が剥げちゃいました。
699円の下駄じゃしゃあないか~
(京小町さんで1600円くらいで売っていたのと同じ下駄だけど^^;)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
履きなれてないと
はだしで履いたら 鼻緒で指の間が剥けちゃいますよ~
体重がそこに集中してかかっちゃうから。最初は足袋ソックスを履いて履いた方がいいかもですね(^^;
そのうち なんとなく 体重のかけかたも上手くなるんじゃないかなぁ・・・と思います。
甚平じゃ不満なのね? 甚平は涼ししくて楽らしいですけど。
浴衣も 今バーゲンで 信じられない価格で売ってたりするので
一緒にお店を見て好きな柄を買う・・・んじゃダメかしら。



2007/07/21(土) 20:43:16 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
Mさんへ
あ~、すみません^^;書き方が悪かったですね。
違うんです、足の指じゃなくて、下駄のほうが剥げちゃったんです^^;
息子は、今までも夏の間は、ビーサンを履いていたので、
指の間は頑丈みたいです。
下駄を履いた後、フローリングの床を歩くとフワフワして楽しいとか言っています。

甚平は、私自身があまり好きじゃないんですよ^^;
夫は持っているんですけど一度しか着たことないです。
(キティちゃんの甚平・・・一応、男性物なので色目は紺で落ち着いています)
息子と一緒に見に行くと無駄に高い買い物させられそうなので嫌なのであります^^;

そうそう、夫婦で着物が何故苦手かと言うと・・・
着物だと一人だって目立つのに二人なら尚更だからです。
でも、息子と浴衣を着るのはいいかなぁと思うので、
なんなんでしょうね^^;実は夫が嫌いだったりして
2007/07/21(土) 21:34:23 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
(^^;
あら下駄でしたか~。
下駄って高いの買っても 階段とかで よくやっちゃいますよ。
1回履いただけで もうよそ行きには出来ない(T▽T)ってこともありましたし・・・;; もう消耗品だと割り切ってます。

キティの甚平・・・鯉柄でも出てますよね。買わないけど。
メンズでキティもあるんですねえ。
一緒に買いにいくと 高い買い物になる・・・かぁ うちは それがなかったんですよ。なんかすごく遠慮されてました(笑)
でも わたしが選んで買うと 「そんな派手なのはイヤだ」「頼むから普通のを買ってくれ」とよく言われてました(^-^; 普通なのに。
ネットのお店を1つだけにしぼって この中から・・・って選んでもらったらどうですかー。
浴衣くらいなら 家族で・・・も そんなに目立たないですよー。
特に夏祭りとかだったら 浴衣率高いですし。

夫という存在をそう思う時期があるのです。
10家庭のうち8家庭はそうですよ。 きっと。(^^;
2007/07/21(土) 21:55:45 | URL | M #halAVcVc[ 編集]
(^^;2
一回履いただけで剥げちゃうのは哀しいですね(>_<")
そう言えば、Mさんのところでご紹介していたコトコの下駄、
本当にお安くなりましたね^^;
私もまた欲しくなりましたが、白木の鯉下駄も買ったきり履いていないので、
今回は見送りました。

キティの甚平は、親戚からの頂き物なんです^^;
夫が自分で買うと言ったら、(言わないと思うけど)私が止めていますーー;
Mさんの普通は、ちょっと普通じゃないかもですよ~
何となく怪しいティストのもの選んでいるような気がするなぁ^^;

さっきもネットで浴衣を見ていたんですけど、
木楽会さんのものなんて良いかも・・・と思ったり。
もうバーゲンシーズンなので、どこも浴衣はお安いですね。

夫が定年して、毎日家にいることを考えると今から憂鬱になります^^;
まぁ、あちらも口うるさい私とは一緒に居たくないとは思いますけどね・・・
嗚呼、すみません、愚痴ってしまいました^^;
2007/07/22(日) 00:12:02 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
ゆかたね~
家でも娘が着たいと言っていますが
なんと言っても1M以上の胸を持つ者で
着物は似合わないし、胸が肌蹴て来てだらしなくなるし
未だに買っていません
家は甚平でもいいって言っていますが
甚平も男物でないと着られないのですーー;;;
ダイエットを進めていますが本人がその気にならないと駄目ですね。
2007/07/22(日) 19:51:35 | URL | ゆず #-[ 編集]
ゆずさんへ
ゆずさん、こんばんは~

あらら~ せっかくお嬢さんが浴衣を着たいと仰っているのですから、買ってあげればいいのに^^;
大きな胸は、和装ブラで押さえれば大丈夫だと思います。
または、さらしとか・・・(でも、面倒くさいですよね)

ダイエットは、やはり本人がその気にならないと難しいですね^^;
お年頃だと必要以上にダイエットしたがるものですけど・・・
健康のためには、痩せたほうがいいですけどね。
恋でもすれば、きっと痩せると思いますよ^^
2007/07/22(日) 21:33:03 | URL | ひよこ #X8ODgTfA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
